※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを考えています。これでは難しいでしょうか😣?土地は住める区…

マイホームを考えています。これでは難しいでしょうか😣?

土地は住める区画で大体500〜700万くらいの地域です。

工務店に相談をかけるとき、
・土地の所有無し
・頭金600万の用意あり
・引っ越し、家具家電用に200万の用意あり
・ローンは金利込みで月々5~6万以内×30年(1800万以内)
でお願いするのは無理があると思いますか😣?

コメント

みくる

土地建物込みで2400万位内で収まるかということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐちゃぐちゃしてすいません🙇‍♀️
    そうです💦
    引っ越し費用等抜きで
    建物、土地、外構など住める状況にして引き渡してもらったとして2400万でいけるかということです😣 
    気密性と耐震は譲れないとなると、難しいですかね?

• 2月26日
  • みくる

みくる

土地が最大700万だとして残り1700万
    ただ、外構や、電気水道関係費用、登記関係、地盤調査、改良費用、ローンならそれ関係の費用もあるので、
    それも入れてとなるとよほど安いローコストで小さいお家を建てるかとなるかと思います😭

今私も工務店で見積もりを終え、次契約ですが、建物土地以外にかかる費用が数百万です😱

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😣
    外構その他が色々すごくかかると言う現実にぶちあたって、悲しいです😭

• 2月26日
  • みくる

みくる

うちは、土地あるので建物だけで予算決めてたのですが、何も知らず単純に建物代だけと思ってたので😭だいぶ狂いました😂予算から500万くらいオーバーしました😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地ありいいですね✨
    私も「1500万の家」ならその値段で建つと思っていたのでとってもショックでした(T_T)
    やはりオーバーしますよね😭

• 2月26日
るん

全然無理のない範囲だと思います。
単純計算ですが、金利によって変わりますが35年の月々10万返済ですと頭金0で4000万程度の借入金のイメージですので、ざっくり半分で計算すると月々5万返済で2000万円。
借入期間5年分の差額が5万×1年=60万×5年=300万
頭金分は土地に当てられるイメージだとすると1700万前後の建物に抑えられれば可能かと思います。
素人計算ですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    実際に工務店さんは1700万前後でお家を建ててくださるのでしょうか🤔?

• 2月26日
  • るん

るん

その土地のライフライン状況や、建物の形、間取り、外構、その他オプションなどによって金額はどんどん上乗せされていきますが、会社によると思いますが建物のみで出来なくはない金額だとは思います。
    遮熱性、工法などによってもベースとなる金額は変わると思いますが。

1番安く上げるのであれば、住宅地の建売です。
    こちらも同様メーカー(会社)によりますが、どこも土地のまとめ買いで安く抑えられてますし、資材も大量発注にて原材料費も安く、工期も短いので人件費も抑えられ、周辺環境によって相場も変わりますが土地建物込で2500万の物件はあることはあると思いますよ。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔💦
    できなくはないけど、やはりそれ相応ですよね(T_T)

建売も探してみます!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊✨

• 2月26日
  • るん

るん

そうですね💦
    正直それ相応の家になるかと思います。
    日本の建築基準はとても高くはなってますが、断熱性、耐震性は不安要素が残りますね。

1つの考え方として、建物はどれだけいいものを買っても目減りしますし、10〜15年事にメンテナス工事が必要みたいですが、土地はいい場所を買えば建物よりも財産になるかと思いますので土地に投資するという考えも私はありかと思います。

1年間土地を探される方もいるようなので、根気強くいい物件が見つかりますように☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🙌
    土地に重きを置くのも大切ですね✨
    建てるのは来年〜再来年で考えているので、もう少し土地を考えてみます😊✨

• 2月26日
ママリ

金利にもよりますが30年ローンでボーナス払いなしならギリギリって感じでしょうね🤔
うちもほぼ同じ金額でローコスト住宅で建てました!ローコストで建てれるとこでもギリかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(T_T)
    同じくらいの金額とのことですが、お家は希望通りにいきましたか☺?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちは土地が650万、で外構含め2680万でローンを組み頭金は土地購入するときに70万手付金で使った感じで出しました!うちが建てたローコスト住宅は標準がめちゃくちゃ良かったのでほぼ全て希望通りです!断熱も吹き付けウレタンフォームでしたし、地震のダンパーもついてましたね🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく良いところですね✨
    地元の工務店さんとかですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

地元のハウスメーカーですね😔何店舗かあるんですけど他県はやらないって言ってました💦

• 2月27日
はじめてのママリン🔰

無理ではないと思いますが、妥協しないといけないところが多くなりそうな感じがします💦

土地代を押さえて500万にしたとしても残り1900万。
そこから土地建物にかかる諸経費2~300万を引いたら建物代が16~1700万な感じです。

建てようと思えば建てれる額ではありますが、希望の建坪、設備で可能なのか無理なのかも変わってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妥協点は増えますよね(T_T)
    なるほど💦
    もう一度検討し直してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
maa

土地700
建物1800
頭金500
月々大体6万以内でローン組んでます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    外溝等は含まれていましたか?

• 2月26日
  • maa

maa

外構はローンに含まれてませんが、アレコレしてなくシンプルに安く済ませました😊
    私たち夫婦のこだわりは家の中であって、家の見栄えではなかったので笑
    お金は掛けてませんが、住んで4年、大きな後悔はしてません。
    オプションをあまり付けず、クロス、ニッチ、飾り棚等で遊びました😉
    オプション付けて、お金掛けて、は、キリがないです笑
    シンプルに住み心地のいい家造りをして、楽しかったですし、満足してますよ!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど☺
    シンプルが良いですよね!

なるほど!こだわりがしっかりされていてすごいです👏

確かにオプション付ければつけるほど…ですよね😭

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🌈

• 2月27日