※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

旦那が不規則な仕事から普通のリズムの仕事に転職し、生活リズムの変化で悩んでいます。転職のメリット・デメリットや家族の影響について相談しています。

旦那さんが
夜勤や交代勤務、土日休みなしなどの不規則な仕事から
朝からで土日休みの普通のリズムの仕事?に
転職されたことある方いますか?

転職してよかったですか?実際どうですか?

旦那が仕事内容もですが生活リズムきついのもあり転職を本気で考え出すようになりました。 
たしかに前日までいつ休みかよくわからなかったり正直家族が疲れます。
本人もしんどそうです。
また旦那は土日仕事だしなかなか子供と触れ合う時間もあまりなく、私が毎日ワンオペ状態です。

だから私からしたら土日休みで毎日朝からの仕事だと助かりはしますが、、、、 手当減ったりするし今の会社は大手だから福利厚生などしっかりしてるし安心感?はあります。

だからただきついからと
やめていいのか不安なります。
決して裕福でないしで。
旦那が普通勤務の仕事なれば私もパート増やしたりできそうです。

義実家や実母は反対してます。
似たように不規則な仕事から普通勤務に転職されたかた、いたら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職ではなく同じ職種ですが、交代勤務から内勤に変わりました(旦那が)

確かに夜勤手当無くなったりして最初は給料減ることに不安はありましたが、貯金もしてましたし元々金銭的に生活がカツカツってこともなかったので生活水準が下がることはなかったです。

また、本人も交代や夜勤あったときはほんとに明けや休みの時寝てばかりでそれでも疲れ取れないまま出勤してたようですが内勤になってからは毎日帰宅してご飯食べて寝る、と生活リズムがよくなって疲れが取れやすくなって気持ち的にも楽になったと言ってます!
私から見ても、目の下のクマが無くなったり休日起きて子どもと遊んでくれてる姿を見ると内勤になってよかったなと感じてますよ!

反対する理由が分からないですね…
給料面では不安かもしれませんけど半減するほどガクンとは下がらないですし、何より本人の健康のためを思えば全然転職はありだと思います😊

• ママリ。

ママリ。

同じ職種とは職場も同じですか?
    部?が変わった感じですか?

そうなんですね😳
    旦那の会社はここら田舎では珍しくボーナス結構もらえてたり、高卒でよく入れたね、って言われるような感じで。
    だからもったいないって意味で周りは反対なんだと思います。

わが家はそんな裕福でないしもし今より給料少し下がるなら(夜勤手当なくなるとか)なら私がその分パート増やしたりでとんとんなりそうなんですが、どれだけ減るかわからないし保証がないのが怖いねって話してて、、、

わかります。
    うちも久々今日、土曜日休みで。でも今日夜勤だからねてばかりです。
    本人がリズム狂ってきついのわかるんですが、私ら家族も合わせたりするのきついです😅

やめる前から次の仕事決まってましたか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、部と勤務地が変わった感じです!
    なので次の仕事決まる決まらないとかではなく春の異動で内勤が決まったって感じです。

確かに勿体ないというのはわかりますけどね…
    転職もしするなら勤務しながら探して目処が立ったら辞めるという流れが空白期間無くてベストですがなかなかそう上手くもいかないですよね…

しかも大手で勤務されてるなら新しい職場決まっても給料のギャップは確かにあるかもしれませんね…
    悩ましい💦
    でも、本人がしんどくいなら夫婦で協力して生計立てていくのもいいのかなとは思います。
    これからまだまだ働かなくてはいけませんししんどい状態が続くとそれこそどうなるかわかりませんしね…

• 2月26日