※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が言葉が出ず、癇癪がひどい。発達支援センターに行く予定だが、予約が多く不安と疲れを感じている。育児を楽しみたい。

2歳5ヶ月の男の子を育てています。

まだ、まったく言葉が出ず、発達支援センターに行く予定ですが、予約が多くて診てもらえるのはいつになるかわかりません。

指差ししたり、簡単な指示がわかったり、少しずつ成長はみられますが、とにかく癇癪がすごいです、、

自分の思い通りにならないと、物を床に投げつけたり、自分の頭を床にゴンゴンしたり、親の髪の毛を思いっきり引っ張ったり、、

やっぱり障害があるのかなぁという不安な思いと、
すごい癇癪に疲れてしまいます。

発達支援センターで診てもらうしかないと思いますが
育児をもっと楽しめるようになりたいです。

コメント

ママリ

上の子がそんな感じでした。
言葉出なくて癇癪酷くて。
外でも平気で寝そべって駄々捏ねたり。
2歳半とか一番カオスでした。
私は、療育や検査の予約が6ヶ月先でしたが、キャンセルが出たので2ヶ月程でやってもらえました。
療育に行ってからは大変でしたがわ成長も伸びしろも凄くて。
今はヤンチャながらも凄く楽になりました。
ただ、カオスの時期は旦那共々チーンて感じでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    外でも平気で寝そべる、、一緒です(>_<)
    でも療育行くとだいぶ成長につながりそうですね!
    予約空いて行けるようになったら、頑張りたいと思います!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

療育が成長に繋がるというより、療育でのアドバイスで親達がアプローチを学んで日々の育児に活かすって感じでした。
    0歳から保育園へ通ってますが、年少になって理解が進んでからは問題行動は減りました。
    当時を思うと、想いや考えなどを言葉で表現出来ないというか、する術がなく問題行動につながったのかなぁという感じです。
    他に、どこか育児相談とか行きましたか?
    療育の予約までの間、何もしないのは嫌だったので保健師さんや保育園の先生に今、息子に必要な事(出来る範囲で)、出来る事など聞いて実践してました。
    私は育児を楽しいと思えるようになったのは年少の夏頃です。年齢で言うと4歳なってから。それまでは、保育園の登園ひとつ大変で毎日泣きながら帰ってました。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、喋れない分、癇癪がすごいんですかね?💦
    そのうち喋れるようになって、癇癪もマシになれば良いのですが、、

保健師さんは、けっこう話を聞いてくれるので、これからも引き続き色々相談してみようと思います!

大変な毎日だったんですね、、(;_;)でも育児を楽しいと思えるようになったんですね!
    うちもいま大変な時期ですが、そのうち楽しいと感じれるかも!と思って乗り越えます🥺

• 2月26日
暁

2歳なら私もそれくらいに予約取って診断までに半年くらいかかりました💦
結局、療育も3歳くらいからと発達支援はいつも予約いっぱいで時間かかります。
そのため、用事がない限り、私は発達支援で予約取れる1番早い日に予約取って仕事を休みにしてます。

髪の毛、モノ投げは成長するにつれてなくなりますが、自分を傷つけてる行為があるなら発達障害ある可能性あります😭
私の場合、もともと1人遊びが大好きな息子だったんですが、私が育児がしんどくなり、早くから保育園行かせたら凄い成長スピードで育児が少し楽になりました☺️

早く診断出て発達障害かの判断だけでも出たら心が少し楽になりますよ😅

• ママリ

ママリ

やっぱり、自分を傷つける行為は気になります(;_;)
    たしかに診断まだわからない今はモヤモヤです、、

• 2月26日
ともぞう

息子も発語なし、指差しすらせず、自我が強くなってきたのか、思い通りならないとママリさんのお子さん同様頭ゴンゴンしたり私の髪引っ張ったり、抱っこすると私にゴンゴンしてきます。また自分の首あたりを掻きむしったりします😅2歳なってすぐ療育に向けて動き出し、受給者証取得の為の相談が3.4ヶ月待ちと言われていましたが1ヶ月半ほどでとれ、3月11日に予約がとれました。早ければ4月中から通えそうです。
ママリさんのお住まいはもしかして関東ですか❓私は東北なので、空いてるのかもです。療育施設も待ちとかよく見ますが近くの3箇所どこもすぐ入れそうです☺️

• ともぞう

ともぞう

ちなみに癇癪がすごいってどれくらいだとすごいんですか❓1人目なので、比較対象なくて。イヤイヤ期の時期でもあるし、もっと酷い子もネットで、よく見るし。って思ってこんなもんなのか、障害レベルの癇癪なのかが、わからないです😂

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

頭ゴンゴンや髪の毛引っ張ったり似てますね(>_<)
    うちは関西で、昨年10月に予約しましたが、今年の春〜夏ごろになると言われました💦
    なので空きが出ればそろそろ連絡くるかなぁと思ってるのですが、まだみたいです😱

癇癪は、一番髪の毛を思いっきり引っ張られるのが辛いですね、、何本も抜けた髪の毛にぎってるときもあります😭
    でも癇癪おこしたら、少し反省するのか、ギュッとハグしてきます😅悪いことをしている自覚はあるのかな?と思いますが、何度言い聞かせても同じことするのでイライラしてしまいます(;_;)

• 2月26日
  • ともぞう

ともぞう

関西もすごく待つんですね🥲東北は意外とスムーズです‼️問い合わせた教室3個とも、2歳児っていなくて、2歳だとまだ、みんな様子見してるのか?単に人が少ないのか?空いてるようで‼️もしくは近くの教室の質の問題?とかいらないこと考えてました🤣🤣🤣
    ママリでも待ち1年とかザラにあるみたいだったので、早めに動きましたが、思ったより早く行けそうです。
    ママリさんのお子さんも早く行けると良いですね🥺

発達障害だと、癇癪は切り替えができなくて、何時間も手がつけられないとか聞くのでうちはまだお菓子やテレビですぐ機嫌なおったりするからまだマシなのかなー❓って思ってましたー‼️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

地域によって状況が違うんですね🙄うらやましい!
    うちも早く行けることを祈ります🥺

そうなんですね🙄
    うちも何時間も引きずることはないので、少しマシに感じてきました😂

• 2月26日

お住まいの地域に小児リハビリはありますか??
息子は発語が少ないのがきっかけで2歳2ヶ月でリハビリに行ってます😊
2歳ちょうどの時はアンパンとバイバイと赤くらいでしたが、今は単語50子くらいと「美味しい」「美味しそう」「どうぞ」「ちょーだい」「ありがとう」などの言葉も言えるようになりました!
マンツーマンで遊んでくれますし、医療費なので無料なので助かってます!

• ママリ

ママリ

小児リハビリっていうのがあるんですね!医療費でというのもありがたいですね✨
    近くにあるか探してみます!

• 2月26日
はじめてのママリ

大阪在住です。
検査は数ヶ月待ちだったのでそれは飛ばして、先に療育に通ってます。
かかりつけの小児科に意見書を書いて貰ったらすぐに受給者証の手続きに入れます。
言語発達遅延の疑い、ということで書いてもらいました。

• ママリ

ママリ

そのようなこともできるんですね🙄

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮に検査で何か見つかったり診断されたとしても、結局は療育に通いましょうとなるだけなので、同じことだと言われました。
    うちの子は二語文がたまに出てくるくらいになりました。
    ただ、怒ったときに自分の頭をゴンゴンしたり自分の体を叩いたりはしてますね。
    療育の空きの確認や見学だけでも先にしておいてもいいと思います。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

早めに動く方が良いですよね💦
    他に近くで療育空きあるかなど探してみます😭

• 2月27日
🤍

息子も言葉全くで
気に入らないと外でも寝そべって癇癪おこします🥲
髪の毛も引っ張っられるのもありますし今は前より減りましたが物も気に入らないと投げたりしてました💦
ママリさんのお子さんは言葉どのくらいでてますか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    癇癪大変ですよね😭😭
    最近声を発することは増えてきましたが、まだ意味がわかる単語はまったく無いです、、💦

• 3月19日
  • 🤍

🤍

お返事ありがとうございます!
    うちも今あるかなという単語聞き取れて6つくらい?というかんじです😣
    同意の うん というのが無いの以前自閉症の子は同意の言葉がないとみてから不安です💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

6つくらい単語言えるんですね😍すごい!自閉症の傾向が当てはまってると不安になりますよね😭
    うちはクレーン現象してたりとかもあるので、、💦

• 3月19日
  • 🤍

🤍

それでも
    ぱぱ、まま、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、やったー、できたー、ごー、ぶー、いぇーい、とか単語と呼んでいいのか🥲🥲
    クレーン現象ってどんな感じですか?💦
    うちもチャンネルかえろ(YouTube選ぶ)とかしつこいと私の手を無理やりリモンコン掴まされたりします😣

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

YouTubeかえてほしいときリモコン掴まされるときあります😂指を掴んでボタン押させようとしたり、、😂
    何かとってほしいときは指差しで要求するときもありますが、手を掴んで取らせようとすることが多いです😅

• 3月20日
  • 🤍

🤍

まさにそれです!(笑)

とって欲しいのは取れない場所にあるときはそんな感じです🥲

• 3月21日
はじめてのママり

私の息子も2歳5ヶ月ですが指差しも言葉も本当に全くです💦
1月から児童発達支援にも行きはじめました。まだ通い始めたばかりなのでまだ変化は見られないので本当に喋れるようになるか不安です。単語すら全くなんで💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    発達支援行ってるんですね!
    なかなか変化が見られないと不安になりますよね、、うちも全く単語すら出ていなくて発達支援行ったとしても喋れるのかなとか考えてしまいます🙄💦

• 3月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

わかります💦
    喋れるようになるまで不安ですよね💦せめて少しでも喋れたらいいのですが…変化が出るまで不安です…。喋る息子の姿が想像できません😱

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

息子がまさに同じですコメントしてしまいました、、、その後落ち着きましたか?(;_;)

• ママリ

ママリ

コメント気づかず遅くなりました💦
    現在も全然落ち着かず、言葉もまだ出ず、、
    毎日大変すぎて、はぁ〜ってなってます、、(*_*)
    発達支援センターの予約もまだ先のようなので、他に出来ることないか探しているところです!

• 5月19日