※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で、子どもたちの様子にイライラしてしまう母親がいます。子どもたちの行動に振り回され、感情を抑えられず怒ってしまうことがありますが、少しずつ改善しているようです。子どもたちへの愛情は変わらず、自分の行動に反省しています。

心に突き刺さりました。

育休中で、上の子は保育園に行っていましたが
今月は自粛の要請があり自宅保育しています。
1歳の下の子は動きが活発になり
後先考えずに動いては転び、
いろんなところによじ登っては落ちそうになる。
離乳食はほぼなんでも食べていたのに
1歳になり突然の偏食。
気に入らないとポイポイ捨てて
皿まで床に落として食べない。

3歳の上の子はこだわりが強く
朝ごはんのメニューも着る服も布団の掛け方まで
あれじゃないとダメ、これじゃない!!
急いでいる時に限って、自分でやる!!
なのに眠くなると動けない抱っこして、
着替えさせてとクズる。
保育園では何でも出来るしたくさん食べるのに。
口達者で注意すると言い返される。
なんでもいい〜ママ選んで〜と言っといて
これは嫌!ってなに?全然何でも良くないし。
ずっとなんで?なんで?と聞いてくる。
1人で遊びたい時に下の子が寄ってくると
怒って叫んで押したり、叩いたりする。
これが3歳の正常な言動なのはわかるけど
そういう時期なんだろうけどイライラしてしまう。

毎日毎日、今日は怒らないようにしようと
思うのですが、イライラして感情を抑えられず
怒ってしまいます。
早く働いて少し離れた方がいいのかな。
それでも出来るだけ怒らないでいられるように
この1ヶ月試行錯誤してようやく少しマシになりました。

今日、寝る前にいつものように
上の子に大好きだよと伝えると
「ママと娘ちゃん、大好きなのに
なんでケンカしちゃうんだろね?」
と言われました。

ごめん。大好きなのにたくさん怒ってしまって。
こんな母親で本当にごめんね。
本当は下の子に優しく教えてあげたり
一緒に遊んであげてることだってあるのに。
出かける時、1番に準備が終わってるけど
私があれ忘れてたと何度も行ったり来たりして
なかなか家を出れなくても文句言わずに
ずっと待っててくれるのに。
以前よりもだいぶ食べられるようになったのに。
ダメなところばかり目について
余裕なくて怒ってしまう。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

コメント

ママリ

いま現在の状況に共感し過ぎてコメントしてしまいました。
娘さんが言ったこととほとんど同じことを最近言われました。
余裕なくて怒ってしまって
申し訳ない気持ちになりますよね。良いところも沢山あるのに。
私も保育園に預けていたのでコロナのせいで自粛で預けれなくなり少し離れる時間もなくなったのも余裕がない原因かなと思います😢
明日も大好きだよとギューは忘れないようにしたいです😭

🌸

まさに今同じ状況です😭

ほんとダメなところに目がいってしまいますよね…。
夜になると1人反省会して、明日もっとたくさん遊んであげよう、もっとお話ししようと思ってもなかなか出来ません…。
なので夜寝る時は、最低でも一冊絵本を読むことを始めました。

息子のことを怒ると、まま嫌い!って言うようになりました…😭そのあとすぐに、ごめんね…と言ってきます。いや、こっちの方こそごめんねって感じです。