※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
サプリ・健康

B型肝炎の予防接種について質問します。今年の10月から定期になりました…

B型肝炎の予防接種について質問します。
今年の10月から定期になりましたが、打たないことは可能なのでしょうか。

わたしの娘は5月生まれなので、今月中には打たないと、定期の期間で打ち終わることはできないみたいです。
普通なら定期なら必ず打つとは思いますが、今回から定期になったことで、なにか不都合というか…子どもの体になにか異変があると怖いのです(;_;)

B型肝炎の集団予防接種により、健康被害にあった方を対象にしたCMもあったり…例えば子宮頚がんワクチンのような被害にあったりなど😭

なにか情報が欲しいです。
打たない選択肢はない、打たなくてもいい、打つと危ない、必ず受けないと子どもがかわいそう、など、なんでもいいです。

無知でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

らんま

定期だから、必ず打たなきゃいけないわけではありませんよ。
定期も任意も、何も打たない子もいます。ご夫婦で話し合い、打たないことにした、という方もいますよー(^^)/

• にゃっき

にゃっき

回答ありがとうございます!
    話し合い十分にしてみます(^ω^)

• 11月4日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

定期なので打たない選択肢はないと思います(´・_・`)
予防接種の判断は難しいですよね💧

• にゃっき

にゃっき

ほんとに判断は難しいですよね(;_;)

• 11月4日
すらいむ

上の子は任意でしたが
これから保育園にも行くし
ということで今年になって打ち
こないだ3回目が終わった所です( ¨̮ )

下の子はちょうど定期になったので
上の子がやるときに
他のものと一緒に打ちました!

定期になったってことは
それだけ重要なことだと
わかったってことだと
小児科の医師は言っていましたよ。

• にゃっき

にゃっき

定期になった意味を考えると、そうですよね(´ ` )
    検討します!
    ありがとうございます!

• 11月4日
ゆずP

うちの娘は任意の時の子ですが、受けさせました!
私も勉強不足ですが、血液で移るようなので、いつどこで何があってもおかしくないので。副反応の確率よりもかかってしまったときのリスクの方が高いかと思って接種しました。
定期になったのにはそれなりの理由もあるでしょうし、全然別物ですが、麻疹のように接種済みの世代と接種してない世代とで、流行しても困りますし、定期なら受ける以外に選択肢はないんじゃないかな?と、思います。

• にゃっき

にゃっき

そうですよね、いつなにがあるかわからないですもんね(´・ω・`)
    副反応、熱とかだけならいいんですが、体に障がいが出ないか、とか不安で…
    考えすぎですよね(´ ` )

• 11月4日
り(๑˙³˙)

娘は早生まれなので
任意です。
でも新年度から定期になったので
重要なものであると思い
実費で受けさせています!

確かに子宮頸がんワクチンは
今は受けさせたくはないですが
12年とか経てばまた、
改良もされるのかなー
とも思っていてなんとも言えません。

予防接種は親御さんの予定なども
あるとは思いますが
お子さんのことも考えて
決めてあげた方が良いのかなとも
思いますね🤔

• にゃっき

にゃっき

任意でも積極的に受けてる方がいらっしゃるのは、わたしとしても必要性があることなんだなと理解します。
    やはり定期ですし、悩むことはないんでしょうね(´・ω・`)

• 11月4日
3shizu2

B型肝炎は誰でもかかる可能性のある病気ですが、ワクチンで防げる病気=VPDです。

B型肝炎にかかると、肝臓癌や肝硬変などを引き起こすと言われています。

今は昔みたいな集団予防接種で行われていた注射器や注射筒の使い回しは行われていませんし、定期になったということの重大さも踏まえ、お子様のことを考えて打たれる方が良いと私は思います(^^)

• にゃっき

にゃっき

そうなんですか!!!
    2次的な病もあるんですね😭

そうですよね、定期になった意味を考えると必要なことなんですもんね(´ ` )
    ありがとうございます!!

• 11月4日
みーこ1001

CMでやってるB型肝炎のは、B型肝炎の予防接種をしたからではなく、昔は予防接種の注射針を使い回ししていたので、そのことによってB型肝炎になったもののCM だと思いますよ!

任意から定期になったのはそれなりの理由があるんだと思います!

• にゃっき

にゃっき

やはりそうですよね(´ ` )
    ちょっと過敏になってました😭

• 11月4日
あき

うちは任意でしたが打ちました。
夫婦で話し合って決めました!
知人の中には、勉強と話し合いした結果、定期も任意も何も打たないとう選択をし、生まれてから何も打ってない方も何人かいます。
市の方から言われたりはするみたいですが。

• にゃっき

にゃっき

しっかり勉強された方がそのような決断されるのは納得です!
    でもわたしはまだまだ知識がないので、しっかり検討しないといけないですよね😵

• 11月4日
キヨチャンmama

任意でも定期でも打つ打たないは親の判断です。私はワクチンについて勉強し、夫婦で話し合い、ワクチンを打たない派です。
宗教でもなんでもありません。調べたら怖すぎて打てません。もちろん打った時のメリット、打たない時のデメリットを承知の上です。
日本人は周りに流されすぎていてこれからの未来が心配です。(*_*)
みんなにはもっと子供達の事を考え、色々調べて、勉強して、きちんと判断してくれることを願います。