※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
子育て・グッズ

朝7時に起きて昼寝が多くて夜眠れない。昼寝の回数を減らして生活リズムを整えたい。昼寝のタイミングや対処法についてアドバイスをお願いします。

朝の7時くらいに起きて1日がスタートするんですが
2時間単位で眠くなるみたいで
昼寝を何回もします。30分から2時間しています。

もし18時とか19時とかに寝ちゃうと
20時か21時頃に起きて 全然寝てくれなくなります。
17時とかにお風呂に入れると出たら眠くなるのか
そこから寝てしまったりして。
なんとか20時とかまでは寝るの我慢して欲しいんですが
どうしても寝ちゃいます。

お昼寝ってどうやってますか?
昼過ぎに昼寝したらそこからずっと起きててくれたら
普通に夜寝てくれそうなんですが
結局2時間単位で眠くなるので生活リズムが全くうまくいきません。みなさまどうされてますか?

コメント

ママ子

逆に娘は全くお昼寝をせずにいるので、めちゃくちゃ疲れます。

夜中寝てくれているのならあまりペースを変えなくてもいいのかもしれません。

  • はっさく。

    はっさく。

    お昼寝しないのもしんどいですよね…私も全然寝てくれなくてずっと抱っこしてないと泣く時とか もう育児やめたくなります…

    夜は最低でも23時には寝て7時か8時までは起きないです。

    • 2月26日
kr

生後4ヶ月くらいだと
日中の活動時間は2時間ほどなので、今の昼寝のスタイルは全然問題ないと思いますよ!
もし夕方寝ちゃった場合
夜は何時ごろ寝付きますか??
うちは上の子とのリズムもあったので、夕方寝てても18時にお風呂いれて起こしてました😅
でもそれが返って良くて、お風呂上がってミルク飲んで19時半〜20時の間に就寝という流れが出来ました😄

  • はっさく。

    はっさく。

    もし夕方寝ちゃった場合は
    23時から0時の間に寝ます。

    19時台に寝ると 起きちゃうんです、なぜか。最低でも20時過ぎたら朝の5時とかまではぶっ通しで寝てくれるんですが😅
    その1時間の違い何?って言いたくなります。

    • 2月26日
sho

4ヶ月の時はまだまだ生活リズムはついてませんでした💦
5ヶ月になって、離乳食始めたらある程度お昼寝が固まって来てなんとなーくのリズムがついてきましたよ😄
ご飯始まるとご飯の時間で自然とリズムつきますよ✨

  • はっさく。

    はっさく。

    離乳食始めたら リズムついてくるんですね😀安心しました
    ちなみに離乳食は5ヶ月入ってすぐ始められましたか?

    • 2月26日
  • sho

    sho

    私は切りよく始めたかったのと祝日とかの関係で、4ヶ月末から始めました😄その代わり10倍粥の日数長めに取りました💡

    • 2月27日
  • はっさく。

    はっさく。

    そうなんですね😊💕ありがとうございます

    • 2月28日