※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

婿入りで、購入した新築マイホームで私の両親と祖父母と同居になる旦那…

婿入りで、購入した新築マイホームで私の両親と祖父母と同居になる旦那の今後が心配です。

もともと私の実家の土地を譲り受け、実家をリフォームして同居する予定でした。
しかし関係の悪かった隣人からの反対により建築が進まなくなり、別に建てることに。
その際、うちの両親は「2人の家を建てなさい」と言いましたが、旦那は「昔みたいに家族みんなでわいわい子育てがしたい」と、新築を二世帯の間取りで建ててくれました。

何度も本当にいいのかと確認して、「僕がそうしたい」と言ってくれるのですが、心優しく我慢しやすい人なので、本心がどうなのかわかりません。

結婚してから今までも私の実家で暮らしてきましたが、生計は別でした。
これからは住宅ローンは私達が、その他水道光熱費、食費、日用品費、固定資産税等は両親等が支払う予定です。
一階と二階で分かれていますが、夜ご飯は一緒に食べます。

両親も家賃としてローンの半分くらい出してあげたいが、仕事も辞めているし老後資金を残すためそこまでの余裕はないと。
それを承知で建てました。

今の実家の売却益は住宅ローンにあてられるとはいえ、旦那にとってあまりにもメリットが少ないのではないかと悲しくなっています。
また、両親としても「ありがたいけど、私達がいなければもっとお部屋もお庭も広くできたし安く済んだでしょ」と申し訳なさそうにします。

ママリで二世帯同居されている方はみなさん「同居はやめておけ」と言われますよね。
私の夫もそう思うようになるのかな…と不安と心配でせっかくのマイホーム、あまりワクワクできません。

二世帯同居でも幸せだよという方いらっしゃいますか。

コメント

ミ・◦・ミ🎀

私は二世帯同居でとても幸せです(´ε` )
旦那の祖父母がたまに泊まりに来たりもします!その時は三世帯同居ということになるんですかね?同居ではないのかな🤣
私が図々しいだけかなともたまに思ったりもしますが🤣(笑)
義家と仲良くさせてもらってます(・∀・)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わあ、仲良しいいですね!
    ママリ見てるとみんな義母嫌いとか同居はいいことないって書いてあるので…笑
    私も息子の親なのでいずれそんなふうに言われる日がくるのかなと寂しかったですが、はじめてのママリさんのような方もいらっしゃるのだと希望にもなりました😢✨
    旦那にも二世帯で良かったと思ってもらえたらいいな

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

こちらの投稿を読む限り
はじめてのママリさんのご両親はとても良い人に感じ取れます。
そして、ご主人の
「みんなでわいわい子育て」の気持ち、私はわかります。
大勢だと、
嫌なこと良い事ありますが、それを含めて、みんなで生活が好きなんだと思います。
そして、ご主人がメインで働くのなら、日中は仕事へいくので、息抜きは出来るかと思います。
あと、1番は、何かあった時、はじめてのママリさんはご主人の意見を聞いてあげる、みかたになってあげるぐらいの意識を持てば問題ないかと思います😀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夫は両親がほとんど家におらず、保育園の時からひとりで夜を明かすことも度々、という環境だったので、余計に「みんなでわいわい」に憧れるのだそうです。
    対して私は9人家族で生きてきたので大勢は大勢で大変なんだと知っています…笑
    それを知らない旦那の夢。現実とぶち当たって後悔しませんようにと、そうならないように私にできることはしなくちゃと思っています。
    旦那の味方でいること心がけます。ありがとうございます!

• 2月26日