※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♡
家族・旦那

ママリの皆さんはまだまだ若く息子さんが結婚する年齢ではないとは思い…

ママリの皆さんはまだまだ若く息子さんが結婚する年齢ではないとは思いますが、もし良かったら一般的な考えを聞かせてもらえたらうれしいです‼︎

もし、将来自分の息子が結婚して子供が産まれてもなかなか働かない時、仕事をすぐに辞めてしまった場合、嫁にどんな態度で接しますか⁇何て話しかけますか⁇その息子にはどんな態度で接しますか⁇

私は娘が生まれてすぐにこのような状況になって、未だに旦那の就職が決まってません。
出産後2週間くらいの時で、まだまだ情緒不安定時でいうか、慣れない育児もあり、すごく不安で悲しくてって感じでした。
次の朝、リビングで同居中の義母に会うと笑いながら「仕事クビになったんだって、あはは」ってそれだけ言われました。
全く笑い事ではないし、笑って済まされる内容とは私は思えなかったです。

この時のことを思い出すと今でも無性に腹がたちます(>_<)
根に持ちすぎですかね。

ずっとモヤモヤして、実母に話したら、私なら息子を叱るし、嫁に謝るって言ってました。

皆さんはどうですかね。
ストレス過ぎて別居したいです。

コメント

にょるにむ

私なら嫁さんに申し訳なく思うし、しっかりせーよ!って叱ると思いますが(ー_ー;)
その母にしてその息子ありというか笑

義理両親が養って下さるなら気にしないんですけどね😜

• りんママ♡

りんママ♡

ありがとうございます‼︎
    何か恥ずかしくて人にはあまり相談できないし、自分と実母の感覚は家族だから似ているし、何が正しいのか、普通なのかわからなくなってしまいました。
    確かにその通り、蛙の子は蛙なのかもしれません。

• 11月4日

ほんと笑い話じゃないですよね…。この先不安だらけで頭パンクしますよね😣うちの義母もそんな感じです。自分の息子のことだし、結婚もしたし子どももできたから、自分はもう関与しなーい♪的な感じです💦何に関しても義母に言わなくてはいけないこと(いつ会うか等)は常々伝えてますが、2人で決めてー!みたいな( ̄▽ ̄;)旦那が長男ですが婿養子もらったので、たぶんそれも気に食わなかったんだと思います。(ちゃんと話し合いはしたんですけどね…)自分が母親の立場なら母親にとって子どもは子どもに変わりないんだから責任は感じますし、申し訳ない気持ちになりますね。仕事クビになったとしたら、お嫁さんに対しては謝罪の言葉しか出てこないです。で、息子に対しては厳しく言いますね。「それでも男?父親って胸張って言えんの?」と😣

• りんママ♡

りんママ♡

本当泣きました。今は泣いてられないって感じですが不安はあります。
    全く関与しないならまだ許せますが、寂しいから絶対に出て行かないで欲しいと言われ同居してるので(>_<)
    やっぱり厳しく言いますよね。
    あまり人に言いづらくて、何が普通なのかわからなくなってきてしまって‼︎

• 11月4日
ふか

とーっても同じような境遇を体験したので、そのお気持ち…すごくわかります(T△T)先が不安になりますし、ムカつきますし、離婚も頭を何度よぎったか…。子供と二人で生きてた方がストレスもなくよっぽどマシ!!なんて思うことも…

うちの旦那も子供が生まれてから、無職の期間があったり、転職を繰り返す時がありました。りんママさんの義母と同じようにうちの旦那の両親そろって「また辞めたの?次はいい会社みつけなさいよ」の一言。実母も「自分の息子が父親にもなって働かないなんて無責任すぎる!なぜ親は叱らないの?うちの娘に頭下げにきなさいよね!」とカンカンに怒っていました(>_<)あたしも自分の息子がそんなんだったらまず叱りますよ!それが人の気持ち(奥さんや子供)を考えた時にとる行動ではないのでしょうか。

もし、りんママさんに少しの余裕があるのであれば…一度旦那さんと将来どうするのか話し合ってみてはどうですか?あたしは「最悪自分が働くから、旦那は主夫をやって!家事、育児…子供がママと寂しがってもその心をしっかり埋めてあげることが出来ますか?」と提案する時もありました。それでも行動しない、転職の繰り返しなのであれば実家に帰って正解だと思います。

• りんママ♡

りんママ♡

本当に毎日これでいいのか自問自答の日々です。
    夢の中では3回は離婚してます。うちの場合は、もともと義父の自営業の元で働いていた期間が長く、義父が店を辞めてしまったため新たに就職したんですが長く続かなかったんです(~_~;) そして何の資格もなく年齢のせいもあるのかなかなか再就職できてません。

就職については、自営業で甘い社会生活が長いため、最悪パートでもいいと話しています。私は健康であれば一生安定なので私の扶養に入ってもいいと話し合いました。主夫になるのか⁇と何度も聞いてますがそれは否定します(>_<)
    のんびりした性格もありますが、こればかりはのんびりされても困ります。
    私の母も怒っていて、義母は私の母にも笑って「◯◯(旦那)は仕事が遅くて、会社と合わなかったみたい」と言われたと言っていました。
    やっぱり私や母の感覚間違ってないんですよね。産後だから異常に気にしてしまっているのか、よくわからなくなってしまって。ありがとうございます‼︎

• 11月4日
ゆーぅ

旦那さんが仕事をすぐに辞めてしまうこと、働かないこと。
全て旦那さん側が悪いと思います。娘ちゃんも生まれて父親の自覚にかけてるのかと。

姑さんは旦那さんに何も言わないのですか?
言わないのであれば一言、二言は「ちゃんとしなさい!」と言ってほしいですね。
でも、旦那さんが働かないことに関してお姑さんは悪くないと私は思います。お嫁さんに謝ることもないと思いますし。。
いくら息子と言っても未成年ではなく社会人。もう、夫婦の問題なのかと思います。

夫婦でもっと話し合ってみてはどうですか?旦那さんのおしりを叩くのはお嫁さんの仕事だと思います❗

赤ちゃんが生まれたばかりで職がなければ不安にもなりますよね( ´゚д゚)
1日もはやく仕事が見つかり生活が安心できるといいですね!

• りんママ♡

りんママ♡

本当旦那は自覚にかけてると思います(>_<)
    義母は何にも言いません。それどころか給料がないからってタバコ買ってあげたり支払いしてあげたり‥
    私は働かないならタバコ吸う資格ないと思うのですが。
    働かないことに関して義母が悪いとは思いませんし、夫婦で話し合いもしてます。ただすごく不安な気持ちの時に笑い話しにされたことがずっとモヤモヤしてて。

• 11月4日
Y❤︎

まず、そんなみっともない大人に育てたくないですね😅(すみません)

なぜ仕事を辞めたのか、
ちゃんと嫁さんに相談したか、
就職先はもう決まっているのかを聞いて
自分が遊びたいからとか、上司に怒られたから、とか
そんなふざけた理由であるのなら
思いっきり叱りますね。
さらに就職先も決まってないとなると
お前は何考えてるんだってなると思います😔
息子を信じて結婚してくれた嫁さん、
大事に大事に育ててきた娘を嫁に出してくれたご両親にも
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• りんママ♡

りんママ♡

本当みっともなくて友達にも相談できないんです(~_~;)
    他の兄弟はしっかり仕事しているので、生まれ持った旦那の性格もあるかとは思いますが。
    仕事も突然辞めてきて、本当に辛かったです。
    働かないのは義母のせいではないですが、嘘でもいいから「しっかりしなさい」の一言でも行って欲しいですよね‼︎

• 11月4日
あやまま

りんママ♡さんの実母と同じ対応とります

• りんママ♡

りんママ♡

本当ですか⁇
    何か悪気なく本当に笑い事のように私にも、私の母にも話す義母なので、自分達の感覚がおかしいのかなってよくわからなくなってました。

• 11月4日

私もりんママ♡さんのお母さんと同じく、息子を叱りますし、お嫁さんに謝ります。
そのうえで、家計のやりくりが厳しいのであれば、お嫁さんに援助すると伝えますね。(息子には渡しません)
例えば異常なパワハラがあって鬱になったとかなら、また話しは違いますが…何かやらかしてクビになったとか、勝手な自己都合で辞めたならめっちゃ叱ります。
その前に、そんな息子には育てたくないですが(´・・`)

あすかゆうじ

社員でクビになるってなかなかないですよね...

会社も、相当な理由がないとクビになんてできないはずですから。
親としては恥ずかしくって情けない事ですよ。

ポジティブな辞め方じゃないので、これから先も離職が続くと仕事の内容や待遇面は悪くなる一方だと思います。
気を引き締めて、家族を養う気概を持たないと。