※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園でマスク着用中の5ヶ月の娘、発語は限られており、他の子も同様。マスクの影響かもしれません。他のお子さんはどうでしょうか。

コロナ後に産まれたお子さん、言葉の発達はどうですか?

娘は5ヶ月から保育園に通ってます。
先生はマスクあり、子どもはマスクなしです。

今のところ、発語は「ばいばい」と「あんわんわん(アンパンマン)」のみです。
私の言うことはまあまあ理解してるなぁと感じます。


保育園のお友達もあまり言葉を発してるところをみないので、マスクの影響なのですかね…?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

deleted user

うちは自宅保育ですが、ばあ(いないいないばあ)とママだけです🥲🥲
上の子も言葉遅くて臨床心理士さんに相談とかもしましたが、マスクの影響もあると言われましたよ〜😭

はじめてのママリ🔰

自宅保育ですが、まだ発語ありません😅
支援センターも、コロナでお休みになったりして、数えるくらいしか行けてません😭
心配ですよね💦
発語なくても言ってることを理解していれば大丈夫とは聞きます…。

げっそー

下の子は自宅保育ですがそれなりに喋ってるかなと思います!
まんま、ないない、ばいばい、どうぞ、あーと(ありがとう)、あんぱん(アンパンマン)、にゃーにゃ、わんわん、ぶーぶ、くらいですかね🤔
上の子より早い気がします😅

beak

うちは去年の4月から保育園通ってます。
女の子は言葉早いとか、保育園は刺激が多いとか聞きますが、ぜんぜん言葉出ないです😂
単語はいくつか出てます。

言葉の出かたは結構個人差大きいですが、指示が通るなら心配ないらしいですね。こちらの言ったことを理解しているかが大事みたいです。うちの娘は理解はかなりしているので、大丈夫そうかなと思っています。

最近いろいろ指差して名前を教えてほしがります。答えるまで指差してます😂頻繁だし、答えても次々違うの指差すしエンドレスでちょっと大変、、😂

ママリ

うちも自宅保育ですが、発語ないです😂 
強いて言うなら、ママだけ。今日なんとなく、わんわんって言った気もしますが違う気もする😱ってかんじで、本当単語話してくれません😂

はじめてのままり

自宅保育で、100くらいは言葉出てます。たしかに支援センターいっても、同じくらいの月齢子ですごく話すな〜って子はあまり見かけないですね😢

娘も外で話してると口元見たくてマスク下げてきたり、すごく不思議な顔してきたりします。
4月から保育園で言葉増えるかな〜と思いましたが、増えなさそうですね😢マスクの弊害😢

1歳9ヶ月の甥っ子は6ヶ月から入ってますが、発語5個くらいです。

個人差もありますが、全体的に遅れてそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ごろから急に発語が増えました。一人目なので早いのかどうかはわかりませんが😅
ママ、パパ、じーじ、わんわん、がぉー(ライオン)、あんぱんぱん(アンパンマン)、パン(食パン)、桃、蝶々、象、ぶーぶ(豚、車)、茶茶(お茶)、どーぞは話します。
ば(バナナ)、ご(りんご、いちご、たまご)は1文字で全て表します😂

めい

1歳9ヶ月です。
うちは歳の離れた兄妹がいて毎日刺激があるのか、言葉の理解と発語が早い気がします😂
今は、
長いトラックだねぇ〜
ママブーブ来たよ〜
など、結構長く話してます😳
色々話されるんですが、何言ってるかわからない時もあり(笑)
でも、これも個人差かなと。
理解してくれてるなら大丈夫かなって思いますよね〜