※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれました。先生には言っていないけど、噛まれることはよくあるのか心配です。他の親は噛まれた時、どうしているのか気になります。

一歳の娘が保育園で噛まれました💦

0歳クラスで保育園に預けているのですが、おもちゃのとりあいで人差し指をお友達に噛まれたようです。

赤く腫れていて血豆になっています。
初めての事で、先生にはなにも言わなかったのですが噛まれるって日常茶飯事ですか?

その時は娘は泣いたそうですが、相手の子どもも悪気はないとは言え、保育園に預けていた親の都合で娘に申し訳ない気持ちです💦

みんな4月入園でもうすぐ一年預けているし、この子は噛む子って先生は把握していて対策されてますよね?

皆さん自分の子どもが噛まれた時、先生に何か言ってますか?

コメント

三児のママ

4回くらい噛まれてきてますが
4回目にして文句?みたいなこと
言ってしまいました(笑)
全て顔だったし未だに跡が残ってるし
毎回深い傷だったので😡

あんどれ

何も言ってないです💦
この頃の子供って言葉で嫌とか気持ちを伝えられないので、叩いたり噛んだりしちゃうことはよくありますよ。
保育士さんも見てくれてますが、1人1人ずーっと見続けることはできないので、少し目を離した隙に噛んでたってことはあるのかなぁと😅
たぶんらうちの子も噛んでただろうしお互い様だなーと思ってました。

さーちゃん

保育士しながら子育てしています。
嚙み癖ある子どもは注意してみていますが、どうしても防ぎきれない場合もあります。
普段嚙まない子どもが急に嚙むこともあります。起きてしまったときは状況は細かくお伝えして謝罪しています。
他園に子どもを預けている立場でもありますが、お互い様なので噛みつきについてはあってもしつこく言わないです。

あゆか

一度だけ噛まれたことがあります😭ですが、保育園に連れて行く限りあることだと思って通わせてるので先生には何も言ってません💦
先生の人数も一人一人常に見れるほど居るわけではないですし、把握しても防げないことはあると思います😞
わたしならどうしても嫌ならば退園します💦

.

保育士しながら、息子も保育園に預けてます。
噛みつきやすい子、手が出やすい子は職員全体で把握してますが
止められないことも正直あります。
園内で起きたことは全て保育士の責任なので、状況説明、次にまた同じことが起きないようにと対策を考えています。
息子はよく噛まれてましたが、そういった状況も理解しているので特に何か言ったことはないです。
そして息子もお友達を噛んでしまうことが何度かありました。
むしろ私は、息子がやられるのは構わないけどやってしまったときは申し訳ないですって感じです。

言ってません。

自分の子もけがになったり跡は残らないけど、絶対にお友達が遊んでたおもちゃを強引に奪ってお友達が尻餅ついたり後ろに倒れて後頭部打ったりして痛い思いをさせてしまってるはずなので…

4月入園だとしてもみんな成長すれば色んなことが変わります。先生も1対1でずっと見てるわけじゃないし、限界があると思うので…。

つばさ

娘は噛む側でした💦
そのくらいの年齢だと自分の意思を言葉でなかなか伝えられないので嫌なことがあると噛んだり手が出たりする子は多いそうです。
その子がいつ頃からそういう行動に出ているのかは分かりませんが、もしかしたら今回が初めてかもしれないので先生たちが把握してるかは分からないですよね💡

今回のことで先生たちも気をつけてくれるとは思いますがなかなか防ぎきれないこともあると思います。
何度もあるようならもっと対策できないか聞いてみてもいいかもしれません。

ちなみに娘は今2歳児クラスですが、噛むこともなくなったので言葉が出てくるようになればその噛んできた子も噛まなくなると思います。

2回噛まれたことがありクレームというよりもこの時期の子はそんな感じですか?と聞いたことがあります。
うちの子も気が強いのでおもちゃの取り合いで譲らなかったみたいです。
その後は噛まれなくなったのでやはり時期的なものだったのかなぁと思っています。

はじめてのママリ

自分の子供が絶対に噛まないとも言いきれないので言わないです🤔

🐰🔰

うちの子も預けるようになって何回も噛まれたり、引っ掻かれたりして傷つくって帰ってきてました🙌
頻繁に起こると嫌な気持ちにはなりましたが、何も言いませんでした!
先生方も注意して見てくれていても止められないこともあると思いますし、息子が他の子に怪我させてないならいいと思ってます😣
息子には痛かったね、こういう痛いことはお友達にしちゃダメだよ。よく我慢したね!って褒めてあげてます😊

なあ

何も言わないです☺️むしろ冷やしてくれてたりするのでそれに関してありがとうございますって感じです!歯型をつけて帰ってきたことは何回かありますが、一歳だとうちの子もしてる可能性もありますし、しょうがないのかなと🧐娘は痛かったと思うので後で痛かったね〜と気持ちには寄り添うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

初めて噛まれた、ということなので、日常茶飯事ではないですよね。
日常茶飯事ならもっと噛まれてくると思います。

もちろん、噛む子は把握してますが、その噛む子、にも初めて噛む日があるので、その日なら、保育士もびっくりして防げなかった可能性もありますね。

ママリ

気にしないでください〜って言ってます🤔
自分の子が他の子に全く何もしていないとは限らないので😌
保育園に通う以上、お互い様ですし。