※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方が、食事についてアドバイスを求めています。朝はおから蒸しパンや卵、昼はオートミールを考えており、簡単な料理も教えてほしいそうです。

前回(2週間前)の後期検診で糖が高く出てしまい、本日の検診でブドウ糖負荷試験をしたんですが、数値オーバーになり妊娠糖尿病となりました(;▽;)

前回検診~今日の検診日までの2週間、基本お茶、水、サラダから食べる事はしてたんですが、ダメでした( .. )
朝だけスティックタイプのカフェオレ飲みましたが(笑)

先生は、そんなに気にするレベルではないよ!
炭水化物を減らして、暴飲暴食しなければ大丈夫だよと言ってくれてるんですが。

次の検診でも、血液検査で糖の値は調べるようです(´・ω・`)

サラダから生活は継続するとして、朝、昼どんな物を食べたらいいのかな~と。
夜は家族皆で食べるので、おかずも数品用意しますが、
朝はパン派で私とチビ、昼は自分のみなので凝ったものは作らない(^^;
最近夜は私だけ鍋を食べたりしてます。
あと妊娠前から夜はお米を食べないようにはしてます。

朝はおから蒸しパンとか卵、昼はオートミールとかなのかな?と思ってるんですが。

妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病を経験なさった方、
どんな物を食べてたか、何に気をつけてたか等アドバイス頂けたらありがたいです(>人<;)
料理は苦手なので、簡単に出来るのとかも教えて貰えると嬉しいです!

コメント

みー

私はパンは低糖質のものじゃなくてもいいよ!ただ、野菜をとること。と言われました!
理想はレタス、ハムのサンドイッチみたいなものとかって言われました🙋‍♀️

あとパンならライ麦パン
ご飯なら雑穀米や麦飯
てな感じで置き換えてました🙋‍♀️

• めぐママ

めぐママ

やっぱり野菜なんですね!
    サンドイッチいいですねー✨

なるほど~
    置き換えかー!
    あんまり考えすぎなくてもいいんですかね😊

• 2月26日
ぶどうぱん

分食どうですか?

2人目のとき妊娠糖尿病になり、分食とインスリンやってました。
1回の食事を2回に分けるんですが、例えば、朝7:00に朝ごはんパン半分とサラダ食べて、2時間後に残りのパン半分とヨーグルトや果物を食べるって感じです。

必然的に外食しにくくなりますが、回転寿司は食べる量を自分で決められるので、家族とたまーに行ってました😊

• めぐママ

めぐママ

分食する程度ではないと言われました😊

少しオーバーくらいだから、まずは3食の食事で、炭水化物を減らしておかずをたくさん食べてと言われました。

でも、こまめに食べてれば暴飲暴食は防げそうですね✨

• 2月26日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

数週進むと血糖値は上がる傾向にあるので、あと2ヶ月頑張ってください!

• 2月26日
美園

基本的に野菜とキノコをたっぷり入れた野菜スープを2日分作っておいて、
朝は低糖質パン、野菜スープ、生トマトに塩かけてたやつ、スクランブルエッグ、ベーコン、無糖ヨーグルト、無糖紅茶。

昼は野菜スープ、納豆キムチにご飯は気持ち少なめ。

夜は野菜スープ、他の野菜料理、肉か魚主菜、めかぶ、白米。
とかですかね🤔

朝は忙しいし、血糖値かなり安定してるので、固定メニューにしてます!

私の先生は白米は食べなきゃ赤ちゃんに栄養が行かないと言われ→白米食べると血糖値上がるので→インスリン打ちながら食べてます🍚

あと食後1時間後にウォーキングすると血糖値下がりやすくなりますね✨

• めぐママ

めぐママ

キノコや大豆製品はいいと言いますよね!!
    野菜スープはコンソメとはトマトベースですか??

インスリンや自己血糖測定はしてないので、どんな上がり方、下がり方をしてるのか把握は出来ないんですが、やっぱり野菜は必須ですね🥗

ウォーキングは先生からNGで😭
    中期~張りやすく、リトドリンを飲んでいて、絶対安静ではないんですが、大人しくしててねと言われてます😢

• 2月26日
  • 美園

美園

野菜スープは鶏ガラスープで、それとは別に冷やしトマトに塩かけたやつも単品で食べてました🍅
    ○○が良いとか言うよりは、炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、カルシウム、食物繊維などどの栄養素もバランスよく摂ることがポイントです!
    なので、めちゃくちゃ食費かかります💦💦

• 2月26日
みぃママ

バランスよく食べるのが良いと言われました。
炭水化物とタンパク質も必ず毎食取るようにって言われました。
朝は山盛りのキャベツの千切りと食パン5枚切り1枚とゆで卵です。
昼は山盛り千切りキャベツとおにぎりと例えばおかずは唐揚げだってりメンチカツだったり色々でした。
夜は山盛り千切りご飯少なめに普通のおかずでした。
私は分食、インスリンも途中からしてたのでそれまではそんな感じです。
あとは食後に階段で踏み台昇降してました。
冬は鍋ばっかりしてましたよ。

• めぐママ

めぐママ

炭水化物も毎食ですか💦
    したら夜も少しは食べないとだ😣

踏み台昇降かー!!
    毎日ソファに座ってテレビ観ながらまったり過ごしてます(笑)

家で出来る事なら張ったらすぐ休めるしいいですね😊b

• 3月1日