※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲についてです。半分愚痴かも知れません。私は出産を機に今専業主…

夫婦仲についてです。半分愚痴かも知れません。
私は出産を機に今専業主婦をしています。
平日は家事育児は全部私がやっています。休日もほとんど私です。それは主人が仕事をしているので、サポートするのが私の役割だと思っています。
ですが、最近「俺は仕事してるんだから、、私が家事育児ををするのは当たり前」という態度が目に見えていて、嫌な気持ちになってしまいます。今日その事で喧嘩してしまいました。
きっと、私だって頑張ってるのに、、私ばっかりと言う気持ちが私の中であるのだと思います。相手を思いやれていないなと今は反省しています。
主人には、家事をやって欲しいと思っているわけではありません。でも、休みなく家事育児をやっていることを当たり前と思って欲しくないと伝えると、俺が家事やればいいんやろ?と言われてしまいます。そうじゃない、私の気持ちをわかって欲しいと伝えますが伝わりません。ありがとうって一言言ってくれたらいいのになぁと思います。
専業主婦ってなんの見返りもなく、評価もされず自分は何を毎日やっているんだろうと思うことももあります。
もちもん、子どもと過ごす時間はすごく幸せですし、専業主婦をさせてくれている主人に感謝をしています。
どうしたら、主人にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか?
私も変わらないといけないなと反省しています。自分でもめんどくさいなと思っています。
私の考えが間違っていたら、改めたいと思っていますので教えてください!
もっと夫婦仲良く過ごしたいです。

コメント

ままりん

旦那は仕事
育児は半々じゃないでしょうか?
でも育児半分丸々出来ませんよね?旦那さんは

だからその分家事をやってもらうって考えです

旦那も最初は俺が稼いでるんだから〜
って感じでモラハラ気味だったので
何度も話をして子供1人で見させたりして
育児の大変さをわかってもらい今はいい関係です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考え方いいですね☺️
    私も1日やってみて欲しいと思っています!でも、休日ぐらいゆっくりしたいよな~って気持ちが勝っちゃって🤣でも私休日ないしって、矛盾しちゃってます🤣🤣

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も今育休中なので、似たような感じです。
気持ちわかります、そういう時期ありますし、その度旦那にイライラして半分八つ当たりみたいな感じになってしまいます😭😭
同じような感じで旦那に伝えてますが、いまいち求めてる感じの態度ではないんですよね。。
ただ私は育休中で、この生活に見切りがあるのでなんとかなってるのかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち共感してもらえただけで、なんだか気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます!!

• 2月25日
rety ''

めちゃくちゃわかります😵‍💫
子育て仕事やねんから当たり前やろ?
とか言われますけど
それなら私休みないですよね?
って言いたくなります🤭✨✨
仕事してるんがそんなに偉いんかって
正直思います。。。
専業主婦が悪いことな気がしてきて
どうしたら納得してくれるのかわかりません!
ほんと評価されないってのもわかります!
掃除してもしてもほこり髪の毛ってぐちぐち言われて🥺
手伝って欲しいとかこれしてほしいって当たり前に思うと思いますよ!
洗い物してて目の前にいてゲームしながら泣いてるで抱っこしたげてとか言われたら腹立ちますよ♡
お互い求め合いしちゃうんだと思います
元々は他人同士が暮らしてるんですし
お互いに不満あると思います!
私も仲良く過ごしたいって思いますけど
我慢ばっかりしても楽しくないですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感してもらえて、こんな風に思うの私だけじゃないだと思えて安心しました🥺
    私もrety ''さんの気持ちすごく共感です!!

• 2月25日
  • rety ''

rety ''

私はひねくれてるので
    ママさんみたいに素直に反省とか難しいです😂

• 2月26日
はなびだま

いつも仕事お疲れ様!遅くまで大変ね!ありがとうって言葉にしてますか?
いっぱいいっぱいなときこそ、お互いに労うのは大切だと思いますよ。
ワンオペで夫のようにゴロゴロ過ごせる休日がほしいとも思うし、内心たすけて〜って思っても転勤族なので誰も助けてくれません(笑)でも、夫も寒い中でも仕事して円滑に人間関係まわして働いてるから夫も頑張ってると思います。家ではどんなにぐーたらしててもです。
私は息をするように毎日、最初の一文が言えます😂でも、本当に精神的に疲れちゃったときは休日でも1時間寝かせてと昼寝させてもらってます、年1あるかないかですが、本当にギブアップのときに頼れるように普段は感謝を伝えるほうが円満にいきますよ!普段から感謝しまくってるせいか私がダウンしたときはちゃんと抱っこ紐して子守りして家事も完璧にしてて感動します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はありがとうって伝えることは大事だと思っているので、なんでも伝えるようにしています!
    喧嘩した時にお互いもっと相手を思いやって、ありがとうって言おうって何度も話しています。
    でもいつも一方通行で、、、それが不満なのかもしれません😭😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ほんとわかります!!
やってほしい訳じゃないんですよね。
でも、一人でやっていて誰も認めてくれない。悲しいです。
私も限界が来てる時、近所のおばあちゃんにいつも大変だね、頑張ってるよ!と言われて泣いちゃいました😂
旦那からは、泣くとか信じられねえ、みっともねぇことすんな!と怒られました。
だけど、欲しい言葉が何だったかわかりました。
元旦那とは離婚しましたが
どうか旦那さん、わかってくれるといいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて、嬉しいしです。
    みんなみんな頑張ってますよね🙌🙌
    旦那さんと話し合って、相手を想い合える関係を作っていけるよう頑張ります💪

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうとか言うの苦手な人ならいっそ家事やってもらったらいいんじゃないですか?
そして奥さんが旦那さんにほんとにありがとう♡とっても助かるよ♡って言ったほうがトゲトゲ無くなるようにも思いますが、そう上手くはいかないですかね。
甘えるとか助けてもらうとかは信頼や尊敬してる相手にしか出来ないことやし、ちょこちょこ甘えてみては。頼まれてやってあげてありがとうって言われたら人は気持ちよくなるもの、って私の主治医(精神科)も言ってました。
この方法どうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も手伝ってくれるのですが、やってもらうと私専業主婦なのにと罪悪感を感じてしまいます🥺
    でも、素直に甘えることも大事ですよね🙌今度からは頼って、ありがとう💓って沢山伝えられる関係になりたいです😊

• 2月26日