※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生理前のイライラが酷く、娘にも影響が出てしまう。抱っこしてあげると落ち着くが、自分に母性が足りないと感じる。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

一歳七ヶ月の娘のママです。
産後生理前のイライラが酷くなったと感じています。
自分でも、生理前はイライラする時の沸点が低いなと感じます。
娘にもそれが伝わるのか、娘も不機嫌でぐずる事が多くなりつい、イライラしてしまいます。
生理前にイライラしてしまうと、娘がぐずっていて今抱っこして欲しいんだろうなと気付いても、私自身の気持ちの切り替えがすぐにできず、すぐに抱っこしてあげられない事があります。
一呼吸置いてから、抱っこしてあげると娘は落ち着いて満足げにニコニコしてくれます。その顔を見ると、すぐに抱っこしてあげられれば良かったのにな、自分には母性が足りないのかな等と申し訳ない気持ちになります。

質問になっていなくて申し訳ないですが、同じような経験がある方が居られればお話聞きたいです😭

コメント

はち

私も生理前めっっちゃイライラして、娘の後追いが酷すぎたりご飯ぽいってやったりしたらしばらく無視してしまいます😭
ご飯中だったら目の前に座ってるだけでイラつくのでソファに座りテレビを見て、娘はハイチェアのままで気まずそうにしてます😭
可哀想なことしたって思うんですけど、何かでイライラしたらもう止まらなくて寝室に行って大声で叫んだりしてます💦
娘の前で大声出すと泣くので、見えないところで「アァ!!」と喉が痛いぐらい大きい声で叫ぶと少しスッキリします🤣

• ちぴ

ちぴ

コメント頂きありがとうございます😭
    ご飯ぽいされるのはこっちも傷つきますよね。。でも気まずそうにしてるのを見るのも辛いですよね。。😭
    毎日お疲れ様です!!

• 2月26日
くろこっぺ

イライラしてる時は音楽とかかけるようにしてます。子供の好きそうな音楽だったり、自分の好きな曲でも。自分もリラックス出来ますし、子供もその曲に合わせて体を揺らしたり手を叩いたりしてくれてます。不思議と音楽をかけると私の場合イライラの沸点が高くなって、イライラしにくくなります。

• ちぴ

ちぴ

音楽わかります!うちの娘は今アンパンマンマーチがすごく好きでかけてとリクエストされるのでかけてます😊なぜか昨日はそれをかけても効かず。。でもかけるとご機嫌で居てくれる事が多いので意識してかけてみます✨
    毎日お疲れ様です!

• 2月26日
なっそん

分かります😭
私は娘に対しては大丈夫ですが、旦那に対してヤバイです💦
産前は生理前、排卵期ともに特にメンタル変化無かったのですが、
産後は生理前も排卵期もイライラが酷くて……
毎月些細なことでキレて喧嘩になっちゃってます😅
今は妊娠してるおかげ?でイライラすることはほとんど無くて助かってますが、
また産後の生理のときイライラしちゃうのかな〜…って思うと今から気が重いです😩

• ちぴ

ちぴ

私も夫に対しても酷い時あると思うんですけど、夫に対してはノーカウントでした🙈
    排卵期もだとしんどいですね😭
    妊娠中なのですね✨お身体大切にしてくださいね😊毎日お疲れ様です!

• 2月26日