※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜ご飯後に嘔吐。胃腸炎か消化不良か悩んでおり、病院に行くべきか迷っています。意見をお聞かせください。

1歳5ヶ月の息子がいます。夜ご飯を食べ、お風呂に入って1時間ほどして嘔吐をしてしまいました。その後20分後ぐらいにもう一度嘔吐…。1ヶ月ほど前に胃腸炎になっています。また胃腸炎でしょうか?夜ご飯は確かに結構食べてたので消化不良の可能性もあるのかな…と。嘔吐しても特に泣きはせず、今はぐっすり眠っています。明日は病院に行くべきでしょうか?胃腸炎の時は嘔吐が止まらなかったので救急に行ったんですが、もし嘔吐2回だけで元気そうなら様子見にするか、でも日曜日になるし行った方がいいのか…と悩んでしまって💦コロナもあるので…💦皆さんの意見宜しければお聞かせください🥺

コメント

さー

日曜に悪化しても嫌ですし行きます!

  • ばやぴ

    ばやぴ

    ありがとうございます!
    朝下痢してたら病院に行ってみようかと思います😭

    • 2月26日
母ちゃん

私なら、元気そうなら病院に行きません。

嘔吐や下痢が続いているか、本人が機嫌がいいか、熱はないか、で判断します‼️

確かに、消化不良の可能性もありますし、胃腸炎の可能性ありますね☝️

胃腸炎も、症状軽めのものから重めのものまで様々です。大人も、下痢しても1回で治まる時もある。とりあえず症状が続くか、悪化しないかを朝まで様子みます。子どもが熱も無く、元気そうならきっと大丈夫‼️ってなります。その時はきっと、胃腸炎だったとしても、軽めなので。その場合は、病院行くことでのリスクの方が怖いです(他の感染症の)😭

でも、お母さんが病院行かないことで、不安があるのならば、安心するために行くのも悪いことではないと思います⭕️

  • ばやぴ

    ばやぴ

    この前の胃腸炎が中々重めだったので、軽い胃腸炎もあるのは知りませんでした💦
    今のところ嘔吐もなく食欲もいつも通りです!あとは下痢してないからだけチェックして下痢してたら病院念のため行こうかと思います!ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    うちの子も先月ウイルス性腸炎になりましたが、うちの子は下痢だけで、熱も無く、元気でした☺️なので、整腸剤出されただけで終わりです🏥

    胃腸炎でも、嘔吐か下痢か、両方か、症状も様々です...

    どんなウイルスかによって、症状も変わってきますが、ノロとかでない限り、ウイルスの特定まではしないから分からないですねどねー💦親としては気になりますけどね😭

    でも、熱なく機嫌よければ、大丈夫ですよ☺️脱水ならないように、水分は摂れるといいですね☺️早く良くなりますように✨

    • 2月26日