※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

帝王切開で娘を出産し、医療控除と確定申告について不安です。高額医療や保険とは別物でしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えていただきたいです。
昨年、帝王切開で娘を出産し、高額医療や保険を使ったのですが、医療控除は別物と考えて確定申告して大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産時の手出しより保険金など補填された金額の方が多いなら出産に関しては医療費控除の対象外になります😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    確か手出しの方が少し多かったかな?っていう感じです。
    少しでも多ければ医療費控除の対象になるのでしょうか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

出産時の総額から一時金の42万、高額医療の給付金、保険金全て差し引いてそれでも手出しがあれば手出し分のみ対象になりますよ😃
例えばトータル60万で保険金などが59万なら出産に関しては1万のみ対象です😊
(個室代など対象外のものもあります)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 2月25日