※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が癇癪で悩んでいます。イヤイヤ期で車も乗らない状況。同じ経験の方、落ち着く時期はありますか?

2歳3ヶ月の男の子のことですが癇癪がひどくて悩んでいます。普段は怖がりで甘えん坊なのですが1度癇癪のスイッチが入ると治まりません。たとえば公園から帰りたくないとなるといくら説得したり他の場所を提案したり好きな物を出しても聞いてくれません。大きな声で泣いて暴れたり公園で寝ると言ったりして本当に寝てしまったりします。無理矢理車に乗せて帰っていると走行中チャイルドシートから抜け出してきて運転席に飛んできてハンドルを掴んだりもされました。本人の気の済むまで遊ばせてあげようと思い朝から公園にいると夜の9時までそのままいたこともあります。その時も最終的には泣いて暴れるのを無理矢理連れて帰りました。
走行中チャイルドシートから抜け出して車のトランク部分に入り泣いて窓を叩いたりもしていました。後方の車の方に虐待かと思われたのか写真や動画も撮られたりもした事もあります。イヤイヤ期なのは分かっていますが 毎日とてもつらいです。車も乗るのはやめようと思っています。

長文になりましたが同じような経験がある方はいらっしゃいますか いつか落ちつく時がくるでしょうか

コメント

市の発達相談に相談されたことありますか??

発達障害だと言いたいわけではなくて、、、
保健師さんとかがいろいろ相談乗ってくれたりするので、お子さんの話だけではなくて、お母さんの疲れの話とかも聞いてくれるのでストレスとかの吐口になるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。電話の相談はしたことあるのですが直接会っての相談はしてません。やはりきちんと保健師さんに相談したほうがいいですよね 近々相談してみます。 回答をもらい少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月25日
ママリ

癇癪を起こすのも切り替えができないのも時期的にみんな通るかなと思います。

ただチャイルドシートは正しく使用していればどんなに頑張っても2歳児ではまずそんな風に抜け出せないはずです。多分ゆる過ぎるか着用方法が間違ってるかなと。
うちの子は力ずくで肩ベルト外してしまうので、胸の前辺りにゴムベルトでグルグル巻きにしてます😂(それでも足は外せないので・・・)
命に関わるので本人が頑張っても絶対抜け出せないようにしっかり見直した方がいいと思います。
毎日必死に寄り添っているのはひしひしと伝わって来ますが、虐待はしてないにしろ、安全が確保できてないのは問題です。

公園は車で行く場所にしかないんでしょうか??
まずは徒歩やベビーカーで行ける距離のお散歩とかで、ある程度の時間身体を動かした後、お昼ご飯前に十分余裕がある時間に帰宅する→ご飯を食べる→お昼寝する・・・というリズムをつける事を優先した方がいいのかな?と思いました。
まずは外出は午前中トータルで1時間目標くらいでいいと思います。
可能なら「またお散歩来られるよ!ご飯食べてねんねしたら元気に来よう!」と言って、夕方もう一度出られたらベストかなと思います。
遊ばせ過ぎても疲労と眠気でより一層本能が暴走して切り替えが難しくなるので・・・
車に乗るって切り替えのハードルが上がってしまうので徒歩圏内がいいかなと。
あと「もっと遊びたかったんだね」と本人に届くまで寄り添う言葉をかけてから「でもお昼ご飯の時間だから帰るんだよ(泣いても変わらないよ。というスタンスで)」
「一度帰ってお昼寝したらまた元気に遊べるよ!」みたいに伝えてます。
気持ちをわかって欲しくて癇癪を起こしてるので、「わかってくれた!」と思わせる事が大切かなと思います。

うちもまだまだ落ち着いてないので、頑張りましょうねー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私の安全確保ができていないのはあると思いますが息子は力が強く特に癇癪が出ると普段外せないのに自分で外してしまいます 車で公園に行く時は同い年の子達と遊んでいる時です。みんなが帰ってしまっても1人残りご飯もいらない飲みものもいらないと言って最終的にはママだけ帰れと行って1人で遊びます ママが寂しいから一緒に帰ってほしいとお願いしても聞いてくれません。息子はとても言葉の覚えが早く次の日にもまだ昨日の公園で無理矢理帰らされたことを話しますどうして帰ったかをずっと説明してももう1回行くの一点張りです。2歳でこんなにできるのはある意味すごい事だと思いますが…母や姉などに手伝ってもらっていますがみんな諦めてしまいます。あまり寝ない子でまだ夜泣きもあり 私が疲れて先に寝てしまうと髪を引っ張ったりして起こされます。息子はとても大事でかわいいですが最近はつらいことが続いてました。長くなりましたが私と息子のためにいろんなことを考えてもらいとても嬉しいです ありがとうございます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそういう時期がありました。
なにが正解か分かりませんが…私は、ダメなもんはダメ!!とどこかで強制的に終わらせてました💦
ある程度はやらせますが、やはり時間が無限にあるわけではないし、もう終わりの時間、というのを教えたかったので。
うちは保育園に行く前の着替えでかなり手こずりました。なにが嫌なのか、とにかく着替えがしたくない。遊びたい。あの手この手で誘ったりしてもだめ。優しく言っても調子に乗るだけ。怒ってももちろんだめ。散々やりとりしてギリギリまでねばってそれでもだめで、パジャマのまま車に放り込んで行ったことがあります。(3回ぐらい…)
それこそ近所に聞こえるほどの絶叫。虐待だと思われたかもしれません。
でもそれで、だめなこともあるんだと分かったようで、段々と〇〇やったら着替えようね、が分かるようになりました…ほんとに毎朝地獄でした。。自己嫌悪で通勤の車でしょっちゅう泣いてました。

2歳半すぎくらいに落ち着いたと思います。
長くなってすみません💦
しんどいですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。強制的に連れて帰ると虐待に思われたり暗くなるまで公園にいると散歩をしている人に非常識と言われたりで毎日自己嫌悪で心が折れかけていました。回答をもらい気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫!必ず落ち着きます!!😊今だけ今だけと念じてください👍

• 2月25日
🐰🔰

お気持ちよくわかります😭
うちの子もチャイルドシートから抜け出すようになったので抜け出せないようにベルトを固定?して抜け出せないようにしていました🙌
それでも取って抜け出そうとするので1度、2人で遠出することをキッカケに助手席にチャイルドシートを乗せ変えたところ、大人しく乗るようになりました。
後ろじゃないと危ないと思ってずっと避けてきたんですけど…抜け出されるより安心だと思ったので🥺
また癇癪起こすときは1時間以上起こしてました。
最初は取り合っていましたが、やはりこちらもイライラしちゃうので😓
少し放置して、少し落ち着いたら膝に乗せて背中さすって落ち着かせて『お菓子食べる?』とか何か他のことに気をやるようにしてました!

最近は癇癪も落ち着いてきたようで長泣きすることもありません。外に出るときはたまにありますが…無理矢理連れて帰ります(笑)
そしてまた気を違うことに向けさせるようにしてます🥺

本当大変ですよね…
私もめちゃくちゃ悩みましたし、周りのママ友や保健師さんにも相談しました😢保健師さんに保育園での様子も見に行ってもらいましたが、お利口さんと言うし…先生方も問題ないって言うし…発達相談会にも参加しましたが、問題なかったので家では何なんだ、と思ってましたが…自然に落ち着いていきました!

本当うちも最近になって落ち着いてきたのできっとあと少しだと思います😭
ママリさんも辛いでしょうが、寄り添ってあげてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。チャイルドシートを助手席に変えるのはまったく考えていませんでした。試してみたいと思います!もう少しだと思って息子と一緒に頑張ります。ありがとうございます。

• 2月25日
  • 🐰🔰

🐰🔰

うちの子は車乗るの嫌がってたのに助手席にしてからは自分から乗るようになったので是非、試してみてください😊
    助手席にチャイルドシート移動させても抜け出さないように念の為、固定はしてます!(笑)

きっとあと少しですよ🥺🙌
    思い詰めないで周りに愚痴吐き出していいと思います!あまり悩みすぎないでくださいね😭
    息子さんももう少ししたらママの気持ちもわかってくれますよ😊こんなことしか言えなくて申し訳ないですが💦頑張ってください⑅︎◡̈︎*

• 2月25日