※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
ココロ・悩み

夕方忙しくて息子に構ってられずストレス。母親失格と感じ、疲弊。過去の母親の影響も心配。旦那理解不足で話す相手いない。

自分、母親失格だと思います。
最近夕方によく泣かれます。夕方は夜ご飯作ったり、離乳食の準備お風呂の準備があったり、寝る時間も遅くはできないので朝や昼に比べて後ろが決まってるので忙しい時間ですよね。
そんなときにいちいち息子に構ってる余裕もなく、自分の心の余裕もないのでとてもストレスです。
毎日こんな感じなので流石に疲弊してきます。情緒が不安定で息子にあたってしまうこともあります。手が出そうなときもあります。
こんなにメンタル弱くって息子にあたってしまうなんて母親失格だなと自分で思って余計に嫌になります。

自分は小さい頃母親がシングルで大変だったと思うのですが、小さい頃は泣く度に叩かれたり産まなきゃよかったとか言われていました。(今は母と仲良しです)私もそういう風にしか育てられないのかと思ってしまいます。

話を聞いてくれる相手がいないので、ここに書かせていただきました。

旦那は帰ってくるの遅いし私の気持ちはあんまりわかってくれません。大変なのわかるとか言われても仕事帰ってきてからしか知らないのになにがわかるんだろうって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おんぶはだめですか?うちは双子ギャーギャー泣いてますが泣かせてます🧸笑
うえのこもいるし、、

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    おんぶたまーにしてるのですが、おんぶ嫌いみたいで離せと暴れます💦
    双子ちゃん大変そうですね😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

1番忙しい時に泣かれると辛いですよね💦大丈夫ですか?
私も下の子9ヶ月で、ちょっと離れただけで泣かれるようになりました。あやす→離乳食用のベビーチェアに座らせて見えるようにして様子見→ダメなら渋々おんぶにしてます🙀

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    多分眠いとか構ってほしくて泣いてるのはなんとなくわかるんですけど、それを全部相手にしてられないんですよね😭
    他の時間にたくさん遊んでたりするからこの時間だけは大人しくしててほしいものです😅

    • 2月25日
deleted user

全然失格じゃないですよ😭💦
世の中のお母さんの結構な割合が同じ気持ちであの忙しい時間帯を過ごしてると思います🤔

旦那さん、本人に響いてるかはともかく、とりあえず逆ギレせずに話聞いてくれるタイプなら、
「何が分かるの?」っていうのも含めてぶちまけてみて良いと思いますよ😣💦

もしくはお母さんとの関係次第ですが、心のわだかまりを素直に話して相談するのは難しいでしょうか?
今は仲良しとのことなので「とても感謝してるし大好きだけど、昔の記憶で辛い。同じ様にしてしまいそうだけど、自分が辛かったことを経験させたくない」と言ってみても良いかなぁと思いました😥

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    なんかもう泣いてることにイライラする自分と当たっちゃう自分と時間に追われておかしくなりそうです😞

    どちらといえば逆ギレするタイプです、、、精神年齢ガキなので😥なんか旦那に話しても余計ストレスというか喧嘩に発展しそうで、、、

    自分の母は年齢もあってだいぶ丸く?なったので色々話せています🙂
    ただ、本人がそのこと覚えてるかなぁって感じですね笑

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんなかんじです。
産まなきゃよかったとか、ひっぱたかれて育ちました。父母はいて、シングルじゃないですが夫婦仲悪くいつも喧嘩してました。

わたしも娘をひっぱたきたくなるときありますよ。イライラして、はけ口無い感じです。
うちも旦那の休みが少ないし家にはいるけど、ずっと仕事してるので…

全然失格じゃないですよ💦
孤独ですよね…
わたしは保育園に預けて働くのでそれまでの辛抱かなって思ってます。
働かれないのであれば、一時保育などつかってリフレッシュしてください!

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自分が育てられたようなやり方しか知らないからそうなりそうです💦母も祖母が厳しかったからそんな感じだったのかなと今思いました😞

    いるのに仕事だとなかなかあてにできませんよね💦

    私も保育園入れれば仕事復帰のですが、仕事終わって同じことが待ち受けてると思うとやっていけるか不安になります😵‍💫

    • 2月25日
バルタン星人

まだ保育園に行ってなくて専業主婦だった頃はお風呂は夜入れないと行けないという概念は捨てました!

夜ご飯の準備も前日、子供たちが寝てから22時からやってましたし!洗濯物も夜干してます!お風呂は15時くらいに昼寝から起きたらおやつして、その後に入れちゃってました!

男ってなんでも適当すぎて、家事とか簡単に思ってますよね!料理だって作るだけじゃなくて、献立考えて買い物行って冷蔵庫の賞味期限とかも考えたり色々あっての料理なのに作ることだけしか見えてないというか。。。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    4月から仕事復帰予定なので、生活リズム整えなきゃ!と思って色々やってるのが余計ストレスになってるんですよね😵‍💫

    ほんと、休みの日に旦那に預けて美容室だけ何ヶ月かに一度行きますが、結局朝から朝ご飯、洗濯物、風呂掃除、昼ごはんなどお膳立てして家出るので旦那はなにもせず子供といるだけなのでこちらの大変さなんてわからないもんですよ💦
    用意していかないと俺のお昼どうすんの?って言われたりするので😞

    • 2月25日
かおり

10ヶ月だと歩くでしょうか?
ハイハイですか??😌😌

私は泣いてる時は泣かせっぱなしでした😓

具合悪くなくて寂しいだけだったら、

「ごめんね〜待っててね〜
分かってるよー大丈夫大丈夫!
頑張れ頑張れ!あと少しあと少し!
泣いてても良いよ〜えーんえーーーん!」

などなど、、声は掛けながら、
たまに目配せしながら。

終わったら、
お待たせー偉かった!待っててくれたの!
すごいジャーン!とか何とか😓

外にも聞こえるように(虐待じゃないですと言う意味で😓)、

ちなみに私の母も、
私は絶対言いたく無いなって言葉を沢山掛けられました。

あんなこと言われて嫌だったな。
って思ってるなら、きっと大丈夫です。

そしてイライラしないママなんて居ませんから、
主さん、失格なんかじゃ全然無いですよ。

ここで愚痴りながら、デトックスしながら、
イライラしながら、フォローし合いながら、たまに泣きたくなりながら、
子育てしていけば良いかなと思います。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    伝い歩き?はします!
    キッチンのところに入らないようゲートをおいてるのですがそこにつかまってわーわー泣いてます😞
    なんかもう泣き声聞くだけで焦燥感に駆られて知らず知らずに急かされてる感じになってるんですよね😭

    いつか息子に言ってしまいそうで怖いです。イヤイヤ期とか考えただけで恐怖です😵‍💫

    • 2月25日
  • かおり

    かおり

    急かされるのは確かに分かります…
    私はおっちょこちょいなので、急かされるとその分、焦って仕事が増えるんですよね…😰😰

    あとは、夜ご飯は昼寝の時に作ったり、
    1品料理とか、超簡単なものにしてました。。

    あとは嫌だったんですが、動画見せてました😓
    でもまだ10ヶ月じゃなかなかハマらないですよね…😢

    • 2月25日
  • 🐢

    🐢

    わかります😭
    私要領悪いんでただでさえご飯作るの遅いので余計に時間かかります😵‍💫

    息子最近布団に寝かせると起きちゃうんですよ🥲寝たとしても30分くらいで起きちゃうのでなかなかその間にご飯つくるの難しくて🥺

    テレビで子供番組とか見させてますけどなかなかそっちに興味がいかないみたいで😥

    • 2月25日
  • かおり

    かおり

    ショートスリーパーベビーなんですね🥲🥲
    そしたらやっぱり泣きっぱなし作戦か、
    夕飯手抜きが良いかと思います🥲

    あと私は寝た後に翌日の仕込みをしてました😓

    寝かしつけは旦那がしてたので、夜のうちに肉じゃがとか煮込み系を作って、そのまま放置し、
    翌朝鍋のまま冷蔵庫に入れて、夕飯のときはまたコンロにかける。。
    みたいは😓

    とか、解決策ってこうゆう時求めて無いんですよね、
    分かってるのにすみません😓💦

    • 2月26日
  • 🐢

    🐢

    夜寝たら朝までぐっすりなんですけど、日中はなかなか😅

    今アパートに住んでてエアコンがあるのがリビングとダイニングの部屋なのでそこで布団敷いて寝てて💦
    今年中に引っ越すのでエアコン買うのも勿体無いし、、、
    寝た後つくるの難しい環境なんですよね😞
    やっぱり耳が痛いけど泣きっぱなしにするしかないですかね😥

    • 2月26日
  • かおり

    かおり

    おーその状況ならもう致し方なしですね…!😅
    泣いててもらいましょう‼️

    あとは家事代行頼むか、全部買ってきたお惣菜にするか、出前にするか…
    って感じですもんね🙄

    ちなみにお住まいの地域がわかりませんが、
    私の周りでは家事代行してる方、何人かいます👀

    3時間で5日分くらいの食事を品目多く作ってくれて、
    材料は前もって連絡されてこっちで買っておいて、
    3時間の時給+交通費を払う仕組みです🙄

    使ってる人は、毎週使うわけじゃないけど、
    本当に疲れてダメ…‼️って時に使うって言ってました😌

    レシピ考える手間も、
    泣いてる子を片手間に料理作るのもなくなるから、
    決して時給分を支払うのは高いと感じない…とのことでした。

    casy(カジー)と言うアプリだったかな?👀

    本当に愚痴こぼすだけじゃどうにもなくなった時には、
    無理せず外注しちゃいましょ…🥲

    • 2月26日
  • 🐢

    🐢

    家事代行やってみたいです😥
    周りに知り合い?ママ友とかあんまりいなくてそこらへんの情報全然わからないんですが、魅力的ですよね😭
    息子に寂しい思いさせなくて済むし、自分も頭悩ませなくていいし、、、
    千葉住みなんですけど、対応してくれたらやってみようと思います🙂

    • 2月28日
ダッフィー

分かります😂
ほんと夕方ってバタバタしますよね😞
うちは、子供達が昼寝してるときに夕飯作っちゃって、お風呂も掃除して洗濯物も畳んだり家事を一通り終わらせておいてます☺️下の子の2回目の離乳食もあったりで上の子構ってあげられなかったりしちゃうので、昼寝してる時自分も横になりたいけど、そこで全部終わらせて自分に余裕作るようにしてます◡̈❁

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    やっぱり後ろが決まってるから夕方って朝とかに比べると余裕ないですよね🥲やることも増えるしタスク処理が追いつかないって感じです😞
    お昼寝、抱っこしてるとお腹の上で長く寝てくれるんですけどお布団にうつすと短時間で起きちゃってなかなかご飯作るまで手が回らなくて😭

    • 2月25日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    上の子がまだ赤ちゃんの時、抱っこじゃないとすぐ起きちゃうタイプでした😭
    なのでおんぶして寝かしつけながら夕飯作ったりしてました◡̈❁

    • 2月25日
  • 🐢

    🐢

    おんぶ嫌いみたいでめっちゃ泣かれます😵‍💫
    手も足もでないって感じでお手上げですね🥲

    • 2月25日
娘のママ

夕方めっちゃ泣きますよね😂
上の子のときはもう泣き止むまで抱っこして遅い旦那の帰りを待つのみでした(笑)
私のご飯買ってきてね!くらいで😂

今は上の子がいる、春から育休終わって復帰ということもあり、お風呂洗いや夜ご飯の準備は15時頃に終わらせてます!!
割とこれでスムーズになるようになりました!
17時くらいにお風呂→そのまま夜ご飯、って感じです(*^^*)

泣いてるときは抱っこしたり、用事があれば泣かせたまま待って待ってー!と声かけながらもしくはテレビ流して気をそらしながらどうにかごまかしてます(笑)

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    春から復帰なんですね😊私もそんな感じなのでなかなか生活リズム合わせるのが大変で🥺
    なんであんなに忙しい時間に泣くんですかね😭構って欲しいのか引き出しの洋服とか全部出して部屋もめちゃめちゃになってしんどいです💦

    • 2月26日
  • 娘のママ

    娘のママ

    なりますね!😂
    上の子のときは賃貸だったのでリビングと言いつつも他の部屋も行き来簡単にできたのでワゴンの中全部出されて、とか毎日毎時間のようにありました😂😂
    なにもない部屋!ってのができなくて苦痛ですよね…😱

    • 2月26日
  • 🐢

    🐢

    そうなんですよ🥲
    赤ちゃんは散らかすのも仕事って思っていても狭い部屋が散らかるのが本当に耐えられません😵‍💫

    • 2月28日