※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の育児を軽視してきたことを後悔しています。4歳の下の子が甘えん坊で、バランスが取れずに苛立っています。長女への気遣いが過剰で、自分に腹が立っています。

下の子が産まれてからと言うもの、とにかく上の子を優先して育児をしてきました。

今になって、それが失敗だったなと感じます。下の子との信頼関係が築けてないと思っています。

今日で4歳なのですが、後追いがすさまじいです。
「ママ抱っこして!」「するからおいで」「ママがこっちに来て!」
「抱っこ!」「ママがやって!!!」
と常に怒り狂って物事伝えて来ます。

私が上の子を気にしすぎて、こうでもしないと私が動いてくれないと、こうでもしなきゃ気が引けないと思われているよで、申し訳なくなります。

しかし自分が長女、たくさんのことを我慢して来たので、同じ思いをして欲しくなと長女ばかり気にしてしまいます。

もちろんどちらも同じくらい可愛いです。比べるものではないし比べられません。

ただ4歳になるのに全部ママがやることに苛立ちを感じてしまいます。できることがわかってるからこそイライラしてしまいます。そして甘えているんだから甘えさせてあげるべきなのもわかっています。

ただ長女の気持ちばかり考えてしまいます。

そのバランスがうまく取れない自分に腹が立ちます。

コメント

私自身と重ねてしまうのですが、私の妹が主さんの下の子と小さい頃にそっくりです😂

妹ちゃんはとても甘えたい時期なのだと思います👀出来るのにやらないのは親としてはイラッとしますが言うことをある程度聞いてあげると収まる気もします👀

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、甘えたいんですよね。身の回りのこと、朝の準備、帰ってからの片付けなど、できることもたくさんあるので、できるならじぶんでやってよ!もう4歳でしょ!って思ってしまいます。

でも今まで上の子を優先して来た分、下の子のこと全てやってあげるときがきてもいい?ですよね!

頑張ります🥺

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は長女で上の子優先にしすぎて全部ママやって!になってる気がして甘やかしすぎたと思ってました。
なので信頼関係とかではなく性格が強いのかな?と感じます。

同じ女同士のせいもあるのか性格が似てるのか私も甘えてきてばかりの長女にイライラしっぱなしです😂

お互い肩の力抜いて適度にかわせるように頑張りましょう😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありました!その時期!「全部ママがやってよ」って上の子が言っている時期...

それこそ上の子を優先してきたので、やってあげていましたが、よく考えたら下の子はできるんだからやってよ!と強くあたってしまっていました。

日々罪悪感にかられています。上の子も理解力が高まって来たので「たくさん妹ちゃんのお手伝いするけど、姉ちゃんのことも大切だよ」とそれぞれのニーズにあった対応を心がけたいです🥺

ふたりとも大事だからこそ悩んでしまいますが、頑張ります!

• 2月25日