※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お仕事

新しい職場での不安と勉強の両立に悩んでいます。背中を押してください。

4月から仕事開始。漠然とした不安があります💦
どなたか背中を押していただけませんか??

2人目出産時に前職を辞め、1年経過後の今年4月より、新しい職場で仕事することになりました。
看護職をしており、これまでは新生児病棟で働いていましたが、訪問看護が気になり、でも成人未経験の為いきなり訪看に行くのは不安なので、訪問看護ステーションのある、少し大きな民間の病院の緩和ケア病棟で働くことになりました。
看護学生時代の教科書は捨ててしまったため、フリマアプリ等で各臓器の疾患の本を購入したものの、0歳、2歳の子どもを家で見ながら勉強ができず、気持ちだけが焦ってしまいます。起きれない時もありますが、できるだけ朝活して、子どもが寝ている1.2時間ほど少しずつ勉強しています。
いっその事こと働きだしてから勉強して、今は家族の時間を有意義に使おうか!?とも思いますが、仕事をし始めて、ちんぷんかんぷんの中途入職者は必要ないですよね…。
こんなズボラな私に、皆さまから背中を押してもらいたいので、喝を入れてください!
働く理由は新居を購入予定で支出が増えるため、主人の一馬力だけじゃ貯金もできないからです💦

コメント

ママリ

私も4月から復職です。
保育士ですが、2人続けて育休を取ったので5年ぶりの仕事…新任に毛が生えた程度の仕事しかできないと思います😭

私は少しずつピアノを弾いたり、子どもが寝た後ペープサートやスケッチブックシアター等保育で使えるグッズや壁面を作ったりしてます。
以前のように仕事ができないのは仕方ないので、それをカバーできるようなことだけは準備しておこうと思ってます。

全然ズボラじゃないですよ!!
1日1時間でも知識を頭に入れとくだけで、働き始めた時に「あ、確か本で読んだぞ…」となるのと「全然知らない!!」となるのじゃ違うと思います。
あと、私自身こうやって少しずつ仕事に触れるだけでなまりきった脳が動き出してる感じがしてます😅

お互い無理せず、あと少しの子どもとのゆっくりした時間も大切にしつつ、少しでもスムーズに仕事のある生活に切り替えられるよう頑張りましょう😊

• ママん

ママん

ありがとうございます。
    似たような環境の方からコメントを頂けて、大変嬉しいです!
    ブランクがある事、子育てしながら仕事をする事実は変わらないので、そこは割り切って、今自分ができる準備をしていこうと思います^^
    お互いに頑張りましょうね😊

• 2月25日
初めてのママリ

私も4月から新しい職場で
働く看護師です☺️
少しでも努力されているの尊敬します👏💓💓
お互い頑張りましょう☺️