※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風疹の症状で悩んでいます。保育園で流行っているようで、小児科に明日行く予定です。風疹かどうか検査が必要でしょうか?

風疹って何をみて風疹ですねって言われるんですか⁉️
それとも検査か何かあるんですか?

1歳1ヶ月でまだ風疹打ててなくて
最近から保育園に行き出したのですが
めやに、ひどい鼻水、喉の腫れ、今39℃まで発熱があります。今日鼻風邪だと思い耳鼻科には行って
抗生剤や解熱剤もらいましたが、発熱したので
明日小児科に行くつもりです💦
保育園の方も、鼻水とめやにがでるのが
流行っているようなんですが
今の時期が流行りなんでしょうか⁉️
湿疹はまだ見られません😓
分かる方いたらよろしくお願いします💦

コメント

年子👧mama

風疹は、症状などで診断されます。
ウイルスを直接検査する方法はないため、抗体検査となりますが、簡易キットのようにどこの病院やクリニックでもすぐに検査出来るものではないため、症状と感染者との接触があったかなどで総合的に判断されることが多いと思います。
風疹は、インフルエンザなどのように季節的なものは、ありません。

抗生剤を飲んでも原因菌を一瞬で全て死滅させられるわけではないので、今日の今日なら発熱しても仕方ないかなと思います。
発熱は、体内で原因菌やウイルスと闘っている免疫反応でもありますし、お薬はあくまで補助で免疫で治すしかないですからね😣

お子さんもお母さんもお辛いと思いますが…
早く良くなるといいですね。