※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
産婦人科・小児科

息子がくしゃみと鼻水が気になる。病院で小児科か耳鼻科どちらが良いか迷っている。コロナ検査と花粉症の可能性も考慮している。どちらが適切でしょうか。

息子が18時頃から何回もくしゃみをしてて
透明な鼻水がダラダラ出てます…
熱は先程測りましたが36.9で普段通りです。

今日午前中は特に大丈夫だったので
お昼からは支援センターへ行ってたのですが
そこでも数回くしゃみしてましたが鼻水は出てなかったです。くしゃみは夜よりは少ない回数でした。

そこで明日病院に連れていこうかと思ってるのですが
小児科か耳鼻科で迷ってます…
迷ってる理由はコロナの検査もしたいのと
花粉症の可能性もあるので出来るなら血液検査したいなと思ってます。

小児科
・コロナの検査は抗原検査
・血液検査自体してるのか分からない
耳鼻科
・県からの指定で発熱外来、コロナの診療、検査をしてる
・アレルギーの血液ができる
(1歳で出来るかは分からないので確認しようとは思ってます)

花粉症の可能性は旦那も私も花粉症なので有り得るのかなと…
私はアレルギー検査済みでスギ、イネ科のアレルギーがあります。スギはまだましですがイネ科はそこそこあります…

コロナは濃厚接触者とかでは無いですがこのご時世どこでうつるのか分からないので一応受けた方がいいのかなと思ってます…

これらをふまえてどちらに行った方がいいでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

Ri_mama

今日小児科で抗原検査してもらいました!
同じ小児科で長女は血液検査をしてスギ花粉が出たので舌下治療もしてます!

花粉ひどくなってきましたもんね💦

我が家の場合はかかりつけが抗体検査やってるって書いてあったのと、私がもうすぐ臨月でみなし陽性とかではなくきちんと検査してほしいと思ったのでいつも通ってる小児科にしましたが(喘息も持ってるのでその履歴もあるため)、明日は土曜日なので朝イチで電話して熱がなくても検査してくれるか両方に確かめてから決めてもいいんじゃないですか?