※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmamari
子育て・グッズ

コロナ陽性者との接触で濃厚接触者になる潜伏期間はありますか?3~5日前に感染した方いますか?

コロナ陽性者が熱が出た2日前までにマスクなしとかで接触したら濃厚接触者になりますが潜伏期間みたいなのってないんですかね??

家族以外でコロナ陽性者と3~5日前とかに接触して感染した方いますか??

コメント

瑛&璃mama

一応、言われてるのは症状が出る2日前にマスクなしで接触してると濃厚接触者の方と同じような行動をしてくれって言われましたね😓

• はじめてmamari

はじめてmamari

結局、コロナ感染はしなかったですか??

• 2月25日
ちーた

オミクロンに関してですが、
接触(感染の可能性)から3~5日で発症するのが90%、7日以内の発症が98%といわれてますね。
なので潜伏期間としては3~7日です。
そして、陽性者が他人にうつす可能性があるのが発症から2日前から、となってます。

コロナ陽性者と3~5日前に接触したとすると、発症するのもそれくらいです。
ただコロナ陽性者の方が他の人にうつす期間であること前提です。

はじめてmamari

ってことは今日、陽性と分かった人(昨日は症状なし)と3~5日前に接触して今、自分がなにも症状がでてくてもまだ安心できないってことですよね??

すみません、理解力がなくて....

• 2月25日
  • ちーた

ちーた

今日発症した方だとしたら、3日前の接触は濃厚接触者にはあたらないはずです。
    5日経ってても発症していなかったら検査受ける必要はないですが、オミクロンは無症状の方も多いので正直わからない、が正しいです💦
    発症していないから感染していないというのは通用しないので🥺
    発症するかどうか、だけで考えれば、長くみて7日経ってれば今回の接触で発症しなかったと見て間違いないです。
    ですので無症状の場合も考えて療養期間は7~10日となってます。

• 2月26日

はじめてmamari

分かりやすく説明して頂きありがとうございます😌

• 2月26日