※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

乳輪と乳首が強烈に痒くて困っています。保湿やラノリンクリームを試しても改善せず、授乳が心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

お恥ずかしいですが、おっぱいが強烈に痒くて仕方ありません。。
乳輪と乳首が本当にすごく痒くて毎日掻きむしってしまいます。。
保湿クリームを塗ったり、乳頭亀裂に良いとネットで見たラノリンクリームを塗ったりしてますが、妊娠初期からずっと治りません。というか妊娠前もよく痒くなっていたので、体質かもしれないですが、妊娠後期は特にひどいです。
これでは生まれてからの授乳がとても思いやられます。。
同じようなご経験のあるママさん、色々教えてください(>_<)

コメント

ママリ

私も痒かったですー(>_<)
もう血が出るまで掻きむしってしまいました💦
生まれてからもしばらくは…💦
薬もイマイチだったので、痒くなったら乳首と乳輪を、ギューーーーっとつねって耐えてました。(笑)

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます!
    わー一緒です〜(>_<)血が出るまでやっちゃってかさぶたになってます(>_<)
    つねって耐える!笑 わたし全然我慢してなかったので、やってみます!

• 11月3日
ののまる

それキツイですよね💦
私も妊娠中掻きむしってしまってました💦
我慢できないんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
保湿クリームもダメ乳頭亀裂のクリームもダメでした。
私の場合は「お風呂に入った時に乳頭マッサージしてね」と産院から指導されて
お風呂はいる2時間前から乳頭をオイルパックして皮膚を柔らかくしてからというやり方だったんですが、そのオイルパックし始めてから不思議と痒みもなくなって掻きむしりの痕もなくなりました✨

保湿クリームだけでは皮膚の奥の乾燥まで届かなかったのかな?と思っています。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    まさかこんなにも同じ状況の方がいるなんて( ; ; )心強いです。
    わー私と一緒です〜!本当キツイですよね。。そして私もマッサージ指導されててお風呂でやってますが、オイルは塗るだけでパックしたことありませんでした!
    早速今夜はお風呂前にパックしてみます(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月4日
  • ののまる

ののまる

コットンにオリーブオイルやベビーオイルなど含ませて、乳首や乳輪を覆って、その上からラップしてくださいね✨
    で、お風呂まで2時間くらいそのままで(。・・。)

ポコさんもこれで治るといいんだけど、、、😣

痒みって痛いより辛いですよね💦

• 11月4日
  • ポコ

ポコ

お返事遅くなりました(>_<)

詳しく教えて頂きありがとうございます!!🙏ほんと感謝です♡

ラップがポイントですね!今日は今帰宅して遅くなったので、明日早速そのやり方で試してみます!!

痒いってほんとストレスです〜。。
    人前で掻けないシーンとかだと更に辛いですよね(>_<)

ほんと私もこれで治ることを祈ります(>_<)
    ありがとうございます💕

• 11月4日
@chan.☺︎︎

わかります😭
私も、妊娠中凄く痒かったです😭
産んでから、母乳パッドでさらに痒くなり、今では落ち着いています👏
いいアドバイス出来なくて、ごめんなさい😭

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです♡ありがとうございます!
    なんだか私も母乳パッドでなりそうです(>_<)
    でも落ち着いてくるというご意見が聞けて少し安心しました!

• 11月3日
はな

こんばんは(*´∀`)
私も妊娠前から痒くて、妊娠してから更に酷くなったので妊婦健診の時に相談してお薬もらいましたよー!
今は落ち着いてきているので、是非次回の健診にでも医師に相談してみて下さい♪

• ポコ

ポコ

実は妊娠性痒疹にもなっていて全身も痒いんですがそれはお薬じゃ良くならなかったので、おっぱいも勝手に諦めてました(>_<)
    来週早速聞いてみます!ありがとうございます♡

• 11月3日

私も1人目のときは胸とお腹が妊娠中猛烈に痒くてずっと掻きむしって傷だらけでした💦

ボディクリームは全身に妊娠前から塗る習慣があったので、乾燥してたわけでもなく、なんだろ〜と思ってましたが、先生に聞いたら妊娠によるホルモンバランスの変化で皮膚が痒くなる症状がでる人もいるとかでした( ̄∇ ̄)

• ポコ

ポコ

結構胸が痒くなる方いらっしゃるんですね…!
    こんなに猛烈に痒いなんて自分は特別かと思ってましたが、少し安心しました。。
    ホルモンが関係してるんですね…
    本当に我慢できないかゆみで…どうにか治ってほしいです(>_<)

• 11月3日
💎💙

私も痒いです(T_T)
元から乾燥肌で冬になると身体に痒みは出てたんですが、妊娠してから乳首が痒くて痒くて…(><)
痒くなってきたら、小さい保冷剤を薄いハンカチに包んで胸に当てると少しおさまるのでよくしています(´•_•` )

• ポコ

ポコ

一緒です〜(>_<)しかもなぜか夜に特にひどいかゆみが襲ってきます。。
    なるほど!ちっちゃい保冷剤ですね!
    私も早速やってみます!ありがとうございます♡

• 11月4日
Hana☆子

わかりますー!
私はお腹から胸まで全て痒くて、皮膚科でお薬もらいました!
弱いステロイドのやつで、出産すると使えないと思うので今のうちに直しておくのが安心だと思います!頑張ってください!!

• ポコ

ポコ

やっばりお薬もらうのが1番近道ですかね。。
    わたし妊娠性痒疹にもなって、手脚用に弱いステロイドもらってたんですが、胸は抵抗あって塗ってませんでした!わたしもそれ試してみますね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月4日
ゆあち✩︎

私は妊娠する前からも痒くて、
掻きすぎて血が出たり、膿んだりすることがよくありました!
本当はブラジャーの乳首のあたるところだけ綿にするといいよと皮膚科の先生からアドバイスされましたが、やらなくても皮膚科の薬でその時は改善されました!
病院へ行かなくても、市販でもレスタミンの塗るタイプのものあるので探してみてください!
病院の方がレスタミンでも安く処方してもらえることもできますが、診てもらう先生が男だと抵抗ありますもんね(´>_<`)

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです!
    まさに私と一緒です!妊娠前から掻きすぎてブラジャーとひっついたりしてました(>_<)
    私、下着は全部コットンに変えたんですがそれでも改善されませんでした。。
    レスタミンですね!聞いてみます!私の通ってる産婦人科は男性の先生がおっぱいチェックもしてるので、次その時に聞いちゃいます(>_<)ありがとうございます♡

• 11月4日