※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と生後1ヶ月の息子と北海道へ移動します。準備ができていません。寒さ対策や移動中の注意、コロナ対策についてアドバイスをお願いします。

夫の仕事の関係で生後1ヶ月になったばかりの息子をつれて、
東京から北海道へ飛行機で移動することになりそうです。

移動は夫と息子と3人で、
自宅から空港までは1時間弱、
フライトは1時間半程度、
北海道に着き次第両親が迎えにきてくれるので2時間程度の車移動となります。

急遽決まったことなので、現状何も準備はできていません。検診時に使用したコニーだけ持っています。
息子は夜はまとまって寝ますが、日中は寝たり寝なかったり睡眠は浅めです。
また、完ミで育てており間隔はぴったり3時間で泣く感じです。

・冬の北海道で過ごすのであればもこもこのカバーオールなど必要でしょうか?
・日中少し外へ連れて散歩することは可能でしょうか?また、その際の服装を教えてください。
・コロナが不安ではありますが、道中大人は食事をせず、妊娠中にワクチン接種を済ませており赤ちゃんに免疫はついていると思われるのですが、やはりこの時期に移動となると厳しいでしょうか?
・その他、なにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです、、、。

コメント

コロ

コロナで厳しい、生後1ヶ月の子だから厳しい、という理由で行かずにすむなら行かないほうがいいと思いますが、どうしても行かなきゃいけないなら連れて行くしかないですね😅

冬の北海道、道は全て雪に覆われているので、ベビーカーは全く使いものにならず、全部抱っこでしょうねぇ。だけど雪道慣れてないママが抱っこしたまま滑って転んだら大変。ママの足元をまずきちんと揃えましょう😊常に抱っこだと思うので、赤ちゃんをモコモコにするのか、抱っこで自分に密着させて上から2人分覆うのか、どちらでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりベビーカーは使えないですよね🥲
    まずは私の冬用の靴を調達して、コニーの上からダウンケープなどを巻いてあげたいと思います!

    • 2月26日
モモ🎀

滞在はホテルですか?実家ですか?
1ヶ月の赤ちゃんいますが、自宅では短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せて、ブランケットかおくるみをかけてあげてます😊
北海道は暖房つけてるので部屋は暖かいですよね✨
外に出る際は、少し厚めのカバーオールを着せていますが、厚めすぎるとチャイルドシートに乗せづらいです💦
道内の場所にもよりますが、雪もあるし寒いのでまだ散歩はしたことありません😅
コロナは、もはやどこにいてもリスクがありますし道中の食事を気をつけるしかないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滞在は私の実家の予定です!少し特殊な造りの家で、寒い場所もあるので教えていただいた服装+厚めのお布団で過ごしてみます☺️
    お散歩はせず、窓辺で日光浴くらいにしてみます!

    • 2月26日
🐶

北海道在住です😊

飛行機は換気がしっかりしてるって言いますよね!✈️
正直1歩も外に出るな、お買い物するななんてできませんし、いつどこで感染のリスクがあるか分からないので大人の食事など控えるのならいいと思います!

明日は8度と4月並みの気温ですが基本寒いのでお散歩は皆さんあまりしてないと思います!
外を歩くのなら冬用のカバーオールで抱っこ紐+抱っこ紐カバーで移動しますがコニーであればカバーオール着せたらキツそうです🥺
車移動でも冬用のカバーオールは着せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて心が軽くなりました😢親の都合で外に出してしまうことを申し訳なく思っていたので、、、。
    2、3週間は北海道になるかと思うので、エルゴの購入も検討して暖かくしてあげたいと思います!

    • 2月26日
ばぶりー

北海道在住です。
引っ越しではなく短期間の滞在ならわざわざ散歩などしない方がいいですよ〜💦寒いし、足元も滑って危険です。

私もコニー使用してます。スーパーの買い物等行く時は普通のカバーオール着せて、私のダウンのチャック閉めて防寒!って感じにしてます。

暖房で暖かい家であれば、屋内は特別もこもこである必要はないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、散歩はやめて日光浴程度にしておきます!
    コニーで外に出る場合は、教えていただいた格好で行ってみようと思います!
    寒そうであればエルゴを買って厚めのカバーオールも試してみようと思います!

    • 2月26日
てんまま

・かなり温かい足先まで被えるカバーオールが必要だと思います。猛吹雪もありえるのでダッカーも必要だと思います。
・ワクチン打った大人でも普通に感染しているので、全く安心はできないと思います。まだ生後一ヶ月だったら、感染したら命に関わるので、緊急事態(両親の他界など)じゃなければ、私だったら連れて行かないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室内は暖房で暖かいとはいえ、やはり厚手のカバーオールも用意しておこうと思います!
    まだ育児に慣れていない中のワンオペが不安だったのですが、たしかにコロナに感染してしまった場合のことを考えるとワンオペに怯えてる場合ではないですね。
    夫とも再度話し合ってみたいとおもいます😢

    • 2月26日