※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家事・料理

とりわけ離乳食って大変じゃないですか?💧私が要領悪いだけなのかな…大人…

とりわけ離乳食って大変じゃないですか?💧
私が要領悪いだけなのかな…大人と別で味付けするとかめちゃくちゃめんどくさいんですが、なんか「大人のおかずから取り分けで手抜き離乳食!」とかっていう記事をよく見かけます。
わりと大人の料理って最初からしょうがやニンニク、塩コショウで下味つけてっていうレシピが多いので、そういう場合って最初からフライパン別にしなきゃですよね?
皆さんどうされてますか?元々料理が嫌いなのでちょっとの手間がめちゃくちゃしんどいです(´゚ω゚`)

コメント

☺︎

うちは生姜やニンニクを使う料理の時は取り分けせず、材料は同じにして味付けだけ変えることが多いです🥺塩コショウが必要なものは、味をつける前に火が通った段階で取り分けたりします😊子供には食べにくいものをメインにする時のために、一応焼き魚とハンバーグは冷凍でストックしてます😂

• とみー

とみー

なるほど!子供が食べられないメニューの時のストックは作っておくと便利ですね!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

下味つけたものとつけていないものを用意して先に下味ついていないものを炒めてお皿へ盛り付けそのまま下味付きの大人のを作ってますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フライパンは一つです

• 2月25日
  • とみー

とみー

教えて頂きありがとうございます!やはり下ごしらえの段階で分けるのがフライパン一つで済んでいいかもですね!やってみます(*^^*)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も得意ではありませんでしたが、とりあえずお味噌汁以外は時間差で作るようにしたら楽になりました。
例えば炒めものなら、幼児食用を調理して取り出してから大人用を同じ場所で作るとか。
どうですかね😅

• とみー

とみー

たしかに時間差でやればフライパン一つで済みますね!やってみます(*^^*)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

下味つける系だとそうかもですね🤔
私は煮る、焼く、で味付ける前に取り出してました😊
だからシチューとか肉じゃがとかそう言うのが多かったかな。
オムライスならソースかける前とか(ケチャップライスは許容範囲として)。

ただ、1歳半前ならもう薄めに作って大人と同じでも良さそうですけどね!
うちの下の子も1歳ですが、この子は基本的にもう一緒です笑。

• とみー

とみー

初めての育児でどこまでの味付けが大丈夫なのか見当もつかなくて、なんとなく薄味を貫いてます(´゚ω゚`)多分もうそれなりに濃いめの味でも大丈夫なんでしょうね💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードとか結構味がしっかりしてるので、よっぽど濃いめの味付けとかでなければ平気だと思いますよ😊

• 2月25日
  • とみー

とみー

そうなんですね!ベビーフードも参考にしてみます(>_<)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂!
1人目のとき思ってました!
だから炒飯やオムライス、炊き込みご飯などは半々くらいで普通のご飯と混ぜてました😂

• とみー

とみー

!!!
    なるほど!!!半分ご飯混ぜるのめっちゃお手軽でいいですね✨✨やってみます(*^^*)ありがとうございます😊

• 2月25日