※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が出ない悩み。吸い付きも悪く、練習しても泣いてしまう。夜は搾乳しても10~30ml。産後1週間は50~70ml出ていた。まだ軌道にのらないのか悩んでいます。

もう少しで産後1ヶ月です。
母乳育児をしたいのですが母乳が出ません。
射乳は少しあるのですが全然量が出ません😭

子供の吸い付きも悪く日中にに何度か練習はしますがすぐ泣いてしまい全然吸ってくれません。練習用の乳首を付けてもやってみていますがあまり吸いません。

夜は毎回搾乳をしますが3時間で10~30ml程度です😭
胸も全然張りません。産後1週間くらいの時の方が胸も
張り母乳は3時間で50~70mlは出ていました😭

まだ軌道にのらないだけですか?悩み中です。

コメント

ももるる♡

私は、一人目母乳が全然出ず仕方なく完ミで育てやっぱり出かける際とか、ミルク代とか考えて母乳のがいいな。と思い、助産院で診て貰ったら二人目は完母で育てることが出来ました‪·͜· ❤︎‬
赤ちゃんの乳首の吸わせ方等も教えてくれるので一度行ってみてもいいかもしれませんよ·͜·✌︎
それが、ストレスになってもよくないですからね!

• 初マタ

初マタ

そうだったんですか😭
    二人目は完母で育てたんですか凄いです!!
    助産院さんに相談してみます😭

• 2月25日
ポニョ♪

おつかれさまです😊
母乳量を増やしたいならとりあえず水分をたくさん摂って、白米などしっかり食べるといいって言われました!あとは、ストレスなども関係するので、、💦
ママが大変でなければ1番は頻回授乳ですかね🥺🥺
搾乳量と実際に吸って飲む量は違うって多少言われましたよ😊

私も上の子の時は、とりあえず白米、おもち、あんこなど食べたり水分かなり取りました!!
あとは、母乳外来でも相談すると気持ちもスッキリして、授乳法なども教えてもらえるので変わりました✨

下の子がもうすぐ1ヶ月になりますが、今回は水分が足りてないこともあり、、産後💩が固く痔が再発しました💦泣

• 初マタ

初マタ

頑張って見ます😭

今度1ヶ月検診もあるので相談してみます😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

看護師で授乳指導しています。
母乳で育てたいのであれば
3~4時間に1回は授乳か搾乳してしっかり作られている分を絞り出さないと作られるようになりません💦
夜だけ搾乳だと量増えないです。
母乳を出さないと身体が作らないといけないと認識出来ないので、とにかく搾乳が大事です。量が増えたら赤ちゃんも飲みやすいのでそのうち上手に飲めるようになると思います。
母乳育児大変ですが軌道に乗ると楽なので頑張って下さい😊

• 初マタ

初マタ

搾乳器だと全然絞られなく大変ですが手で搾っています😱

右が全然でなく搾乳をするのですが射乳はほぼなくぽたぽたと垂れる程度です😭左の胸は射乳がありますが一回量30ml程度です😭

母乳育児をできるように頑張ります😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は左右差あるので
    気にせず両方続けることが大事です!
    私自身も左右差ありました!
    搾乳器はけっこう量増えないと絞りにくいと思います。初めの頃は手で搾乳しないといけないので大変ですが、徐々に搾乳器でも絞れるようになりますよ😊

• 2月26日
  • 初マタ

初マタ

胸は張っていないのですがこれが普通なのでしょうか?😢

手で絞るのも刺激になって徐々に量は増えますか?😭やはり右側が全然絞れなくて10mlくらいなんです💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10mlとかだと母乳が少ないので張らないと思います。50mlとかに増えてくると張るようになると思います。10mlでも3時間おきに搾乳できれば1日240ml は出ているので、自信を持って頑張って続けてください‼️

• 2月27日
  • 初マタ

初マタ

ありがとうございます😭頑張ります😭

• 2月27日