※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

義母に預ける際の離乳食について悩んでいます。義母は料理が苦手で、息子は離乳食を食べている。どうすればいいでしょうか?

義母に預ける際の離乳食について。
少し長くなります(>_<)

今月か来月あたりに2週間ほどの入院をしなければならなくなりました。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
実母は家も離れていてフルタイム勤務のため頼れず、入院している間の息子のお世話をお願いしたところ、快く預かることを承諾してくれたのは嬉しいのですが、離乳食をどうしようかと悩んでます。

9ヶ月なのでそろそろ3回食にしようとしているのですが、義母は働いていて(週間3~4日で午前中のみ)、なにより面倒くさがりです(´д`|||)

特に食事に関してかなり面倒くさがりで、義母は揚げ物はほとんどしたことがないと旦那が言っていましたし(面倒くさいから)、私が義実家にお邪魔した際も毎回スーパーのお弁当ばかりで手料理は1度(カレー)しか食べたことがありません。

そんな義母にフリージングした大量の食材を渡しても献立や味付けや調理が億劫だろうなと思うのですが、3回全部BFを用意しようとも考えましたが、今のところ離乳食も順調に進んでいるので帰ってきたら手作りは食べなくなってたりするのも嫌です(;_;)

皆さんならどうしますか??

何かいい案があれば教えてくださいm(__)m

コメント

hacci

そこまで面倒臭がりな義母なら、全てBFにするのが1番な気がします……
せっかく食材を用意しても、最早味付けも分からないでしょうし、下手に濃い味やおかしなことにされてもアレですし^^;

わたしも上の息子の時に1度骨折で入院し実母に預けましたが、食事に規制のある祖父も同居のため、食事の負担を考えて全てBFで用意しました。
当日9ヵ月だったのですが、その後手作りにちょっと微妙な反応を示したものの、直ぐにパクパクと食べるようになりましたよ♡

1才半で義実家に数日間滞在した時は、ウインナーや唐揚げ、フライドポテトにチョコレートなどアメリカンな食事が続き帰ってからが大変でしたが、一歳前までならBFもまだまだ薄味の「the離乳食」ですし、嫌がっても手作りの離乳食に少し調味料を加えるなどすれば、徐々に慣れてくれるのではと思います!

なんにせよ2人目妊娠中の入院、あまり気を張らずにお大事にされてくださいね^^*

• ちゃー

ちゃー

下に書いてしまいました(´д`|||)

• 11月3日
ちゃー

回答ありがとうございます(^^)
ですよね(^^;
確かに変な味付けされても困りますね!!
すぐ慣れるんもんなんですね✨
安心しました😍
お心遣いありがとうございます(;_;)オールBFでお願いしてみます!!