※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。送り迎えの問題と仕事のシフトに悩んでおり、仕事を続けるか転職するか悩んでいます。

本気で悩んでます。

春に職場復帰するため、今保育園探しをしているのですが、

自分の家と職場に近いところにすれば、祖父母に送りや迎えは無理に等しく、

もよりの地下鉄駅のそばにすれば、祖父母には頼みやすくなるが、私の自宅からそこまでいくバスが一時間に1本しかないし、
歩けば30分 自転車なら15分かかり、そこから職場までも歩いて15分。

どちらの園にしても親に頼らず自分たちだけで送り迎えをしようとすると、夜7時までに迎えにいくこともできない日ができてしまうという問題もあり。
かといって9時までやってる保育園にするにはあまりにも娘がかわいそうなのでそれはしたくない。。

私は車をもっておらず、送り迎えは徒歩か自転車かJRになります。

シフト制で朝は7時から夜は7時までの間で細かいシフトが構成されてます。

主人は日によって七時前には仕事に出てしまい、勤務場所も日によって違うため、夜七時までに帰らない日も多いです。

一体我が子のためにどの選択をしたらよいのか煮詰まってしまいました。。

理解していただける方ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです( >Д<;)

一番は私が仕事をやめ、パートか固定勤務に切り替えることと思いますが、
主人がここ数年ひとつの仕事を長く続けられないので、思いきった転職も怖くてできません。。

さらに、祖父母もまだ働いているんです。

コメント

優愛ちゃんmama

うちわ10月~娘を保育室に入れました。

どこも待機児童ばっかりで
小規模の保育室が家の近くにあったのでやむを得ず入れましたが
うちも祖父母わ頼れません。

迎えにいけないのわ困りますよね(´・ω・`)

うちわ18時30分までにお迎えに行かなきゃいけないので定時に上がって
即帰宅です;_;

• 夏子

夏子

返信嬉しいですありがとうございます!

小規模保育所が私の考えてる範囲には無いんですよね( TДT)

優愛ちゃんママさんは固定勤務なのですか?

• 11月3日
  • 優愛ちゃんmama

優愛ちゃんmama

そおなんですね(´・ω・`)
    小規模わ他の保育園より預かってくれる時間が短いです😭

うちわ8時30~17時30分までで固定勤務です!

• 11月3日
  • 夏子

夏子

固定いいですよね!
    わたしも固定を希望するとなると転職しか無いのです。。
    そうですよね!わたしも確か前に調べたことがあって、7時半からしかやってないとか、6時半までしかやってないとかで、視野にいれなくなってました( >Д<;)

• 11月3日
さくらラララ

シフトなら事前に遅くなることが分かると思うので、お二人とも間に合わない日はベビーシッターや、ファミリーサポートにお願いして迎えに行ってもらうのはいかがでしょう?
うちは両親どちらも遠方なので、4月からそんな感じでやっていく予定です(^.^)

• 夏子

夏子

シッターやサポートありますよね!でも怖くないですか??( TДT)
    ご両親が遠方の方に比べたら私は全然幸せな悩みなのかもしれませんね(T▽T)

• 11月3日
  • さくらラララ

さくらラララ

そうですね、わかります(>_<)不安はありますが、うちは他に手立てがないので信じるしかないですね(笑)

• 11月3日
優愛ちゃんmama

そおなんですよね(´・ω・`)
だから送りわ主人で
迎えがうちです(´・ω・`)

娘の送りをやると仕事が間に合わないんで(´・ω・`)

でも転職するのも嫌ですよね(´・ω・`)
子育て+新しい職場って;_;

• 夏子

夏子

ほんとそうです。
    保育園と職場復帰だけでも不安なのに。。

• 11月3日