※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

牛乳嫌いの赤ちゃんに効果的な方法や、飲まない場合の対処法について相談しています。離乳食で水分や栄養を摂取できれば、牛乳を飲ませなくても大丈夫かもしれません。

【牛乳嫌いについて】
お医者さんから、1歳になったら粉ミルクを牛乳に変えるよう言われていたのですが、娘が牛乳嫌いのため相談しました。

下記のことを試しました。
・まずは料理に入れて慣れさせる→料理は普通に食べましたが、飲み物として飲ませようとすると拒否
・食器を変える→哺乳類、コップ、ストローマグすべて拒否
・粉ミルクと混ぜる→1/4ぐらい牛乳に変えてみましたがすぐ気づいて拒否

そこでご相談したいのは、
①同じようにミルク嫌いの赤ちゃんに、上記以外で効果があった方法があれば教えてください!
また、
②何をしても飲まない場合、粉ミルクを飲ませ続けましたか?それとも別のものでカロリー、水分を補給しましたか?
うちは幸い離乳食をそれなりに食べるので、水分とカロリー、カルシウムを補うようにすれば牛乳にこだわる必要ないのかな?とも思います。

アドバイスお待ちしております!

コメント

はじめてのママリ

上の子が牛乳嫌いでしたが、コーンフレークにかければ飲めました😌
あとはバナナ入れたスムージー、給食とかで出てたミルメークなどは飲めましたよ。

料理に入れて食べれるなら飲めなくてもそこまで気にしなくて大丈夫ですよ💦
ヨーグルトやチーズでもカルシウムとれます。

3食しっかり食べてて粉ミルクを飲ませ続けるのは栄養過多になりますし、飲まないなら飲ませなくても問題ないです。

はじめてのママリ🔰

牛乳、嫌いな子は嫌いなので、そこまで無理して飲まなくても大丈夫かなー?と思いました。
成長したら飲めることも多いので、今はそのタイミングじゃないのかもしれないなと思います。
もし鉄分やカルシウム補充が気になるならオヤツとかのタイミングでフォロミあげるのはどうでしょうか?
保育園などでおやつでフォロミ出してるところ結構あるので(全園児)、毎食後とかでなければあげても良いと思います😊
そのほかはお茶などで水分補給はできますし🌟

pipipipipi

上の子は温めたら少し飲みました。
それも飲まなくなったらバナナとミキサーにかけて飲ませたら飲みました🤲🏻

• pipipipipi

pipipipipi

下の子は今フォロミ飲んでます!
    牛乳は料理に使用してるくらいです😊

• 2月25日
ma♡

ただ、うちの子も牛乳そのままが嫌いで、アレルギーチェックの最大量(大さじ3)も出来ずに終了した程です…
うちも、料理に混ぜてならいけるんですよね…😔
栄養士さんからは、どうしても牛乳飲めなければ、料理に混ぜての摂取かチーズやヨーグルトで補ってといわれました。

私は牛乳に混ぜる粉(しまじろうのイチゴ味のものかトイザらスに売ってあったバナナ味のものか)を試してみようかと思います😊

• ma♡

ma♡

最初の文を間違って消してしまって、途中からになってますがすみません🥺🙏

• 2月25日