※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。お風呂の入れる時間や順序、1人で入れている方の流れ、同居している場合の役割分担について教えてください。

今日で生後3ヶ月になりました(^^)!

同じくらいの月齢のお子様で、
お風呂について質問です(^^)

お風呂は何時に入れてますか?

お風呂での順序はどうしてますか?

1人で入れてる方は一連の流れを教えてくださーい😊

同居して親や旦那さんが居る方はどんな役割分担になってますか?

良かったらおしえてくださーい😄!

コメント

生後2ヶ月です!
旦那の帰りが遅いので一人で入れてます🙌
まず脱衣場で子供を待たせておいて
自分が洗ったら
子供を洗って
一緒に湯船につかって
子供をあげておむつだけして
タオルかけておいて
その間に自分のからだふいて
服着て子供とリビングいって着替えさせたりしてます🙌

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます😊
    脱衣所は暖房などであたためたりしてますか?待たせ方ってどんな感じですかね?
    あと良ければ何時に入れてるか教えてくださーい😊

• 11月3日
もやし

5時頃に上の子と下の子で3人ではいっています ´ω` )/♡

バウンサーの上にバスタオルをひいて下着姿にした下の子をのせて、バスタオルでくるんで脱衣所で待たせる。

自分や上の子を洗い、下の子の洋服を脱がせて洗う→湯船につかる。

脱衣所に置いてあるバウンサーに置く(バスタオルで包んで待たせる)

自分や上の子を急いで着替えさせ、終わり次第下の子を着替えさせるです(^-^)

• まめっち

まめっち

なるほど、1人で2人もいれてるんですね!
    5時に入ってからそのあとにお夕飯ですか?
    それから何時に寝かしつけますか?
    バウンサーかぁ、それあるとそういう時に便利ですね!

• 11月3日
  • もやし

もやし

旦那が帰りが遅いので早く寝かしつけたくて、1人で入れちゃってます(^-^)

5時〜お風呂
    6時半〜夕飯
    7時半〜寝る準備
    8時〜部屋の明かりを消し2人を寝かしつけです!

バウンサーは上の子がよく泣く子だったので購入してあったので使ってました ´ω` )/

これからの時期は寒くなってきますので、ベビーバスチェアで浴室にて裸にして、時々お湯をかけながら待たせるつもりです(^-^)

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

やはり、ダンナさんの帰宅時間も、気になるけれど生活習慣のリズム崩したくもないですよね。その時間配分いいですね!参考にさせていただきます。
    あともうすでに住んでるところが寒いので、もう浴室で、お湯かけながら待たせた方が良かったりしますかね(^_^;)
    工夫が必要ですね!

• 11月4日
  • もやし

もやし

そうなんですよね(T_T)
    参考になればなによりです(^-^)

ほかの方のお返事を拝見したのですが、まめっちさんの姿が見えなくて泣くようでしたらはじめから浴室に寝かせておいた方がよさそうですね!

ちなみに私はタミータブというものも持っていて使っているのですが、首がしっかりと座っているのであれば待たせる時や湯船を沸かさない時にあったまれてすごく便利な商品ですよ(^-^)

• 11月4日
  • まめっち

まめっち

ありがとうございます😊!
    へぇ!こういうのがあるんですね!
    収まっていてかわいいですね😍
    こちらも参考にさせていただきます!

• 11月4日
  • もやし

もやし

たしか2歳半ごろまでつかれるのですが、上の子がドロ遊びで日中汚れてしまった時などにまだ入れてますが、楽しんではいってます(笑)

まだ立てない頃はおさまってはいっていてかわいくて写真を撮りまくってました(T_T)♡笑

参考になればなによりです(●´ω`●)

• 11月4日
  • まめっち

まめっち

ご丁寧にありがとうございます😊!

• 11月4日
なつスケ

4ヶ月の子どもがいます( ¨̮ )

旦那が平日は帰ってくるのが遅いので1人で入れるのですが、18時ごろ入れてます!
湯船にお湯をはってる間に自分も身体をバァーッと洗ってそれから子どもをお風呂に入れてます!

上がるときは自分はべちゃべちゃです笑

上がって少したったら授乳して20時ころには寝る感じです!

土日は旦那が入れてくれます^o^

• まめっち

まめっち

今日わたし初めてやってみたんですが、自分べちゃべちゃでした笑
    自分の夕飯は何時にしてますか?

• 11月3日
  • なつスケ

なつスケ

中々1人だと子どもを早く拭いて着替えさせなきゃとなったら私はべちゃべちゃになってしまいます(´・_・`)
    着替えたら自分の身体をふいてます(>_<)

夕飯は旦那帰ってくるまで待ってるときは寝かしつけたらなので21時とかです(>_<)

今後離乳食も始まったりしてくるので18時ころご飯、そのあとお風呂いれて20時に寝かしつけるの流れでやってみようかなぁと思ってます!

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

そうですよね、子供を先に!って気持ちになると自分後まわしになっちゃって(^_^;)でもその、自分も風邪ひいたら元も子もないなと思ってました(^_^;)

離乳食、そうですね、習慣つける時間設定も考えながらやらないとですよね!

• 11月4日
さらい

17時頃に入れてます

私が洗ってから娘を裸にして入れてます

• まめっち

まめっち

17時頃入れて、自分の夕飯と寝かしつけは何時にしてますか?

• 11月3日
  • さらい

さらい

夕食は18時頃

寝かしつけは20時頃です

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

ありがとうございます😊

• 11月4日
嫁子

3ヶ月4日です!
同居です🏡
お風呂は旦那か義父が入れています😄
私が服を脱がせて渡します。
お風呂では湯船に浸かる→体を洗う→湯船に浸かる→私がバスタオルを持って迎えに行く→体を拭き服を着せ鼻と耳の掃除をする
です✨

• まめっち

まめっち

一緒です!流れも一緒ですね♪
    私もダンナが基本いれるのですが…
    今日ダンナとケンカしました(^_^;)
    しかもダンナの実家で同居してますが、義両親が海外旅行中で、9日まで帰ってこないんですよね(^_^;)
    ダンナは平日仕事も遅くないので自分達のご飯を済ませてからお風呂へ入れるって感じで大体お風呂上がりに授乳をして寝かしつけるのが8時9時台になるんですが、ダンナとケンカしたので、これを自分1人でやるとしたらどんな感じなのだろうと色んな方法を聞きたくて質問しました(^_^;)
    長々すみません(^_^;)

• 11月3日
ひなっこ

3ヶ月半です(^^)
里帰り終わって自宅に戻った1ヶ月半から子供と2人で入ってます♪♪
お風呂は6~7時の間に入ります。

お風呂の風呂葢を半分閉めてその上に沐浴で使っていたベビーバスを乗せてバスタオル敷いてオムツの状態で座らせ、敷いているタオルで包んで待たせておきます(^^)
私が全部洗い終わったらオムツを外して抱き上げ、膝の上で洗ってから一緒にお湯に浸かり、ベビーバスにあげて敷いていたタオルで軽く拭き冷えないように包んだ状態で私が服を着てサッとスキンケアするまで待たせます(^^)
それからタオルに包んだまま部屋を移動してしっかり拭きあげて服着せるという流れです\( ˙▿︎˙ )/

旦那がいる日はどっちかが先に入ってどっちかが子供を渡して受け取って・・・って感じです(^^)

• まめっち

まめっち

なるほど!風呂蓋の上にそれいいですね!
    その方法参考にさせていただきたいと思います!
    自分の夕飯時間と寝かしつけるのは何時にしていますか?

• 11月3日
  • ひなっこ

ひなっこ

寝かしつけはお風呂上がりにミルクを飲んで7時~8時の間です(^^)だいたい7時半までに寝てます♪♪
    子供が寝てから夕食作って、8時頃帰ってくる旦那と出来次第一緒に食べます\( ˙▿︎˙ )/

• 11月5日
  • ひなっこ

ひなっこ

何度もすみません!
    お風呂の中で一緒に待たせると、子供も私の姿を見ながらなので泣かずにニコニコしてるのでオススメです!

• 11月5日
mik

お風呂は19時~20時の間に入ってます。
ミルクの時間にもよりますが、お風呂から上がったらミルクを飲んで寝かしつけという流れです。

基本的には旦那が入れて私が取り上げ、旦那がミルク飲ませながら寝かしつけしその間に私がお風呂に入ります。

あまり1人で入れることはないですが、その場合は
リビングに私と赤ちゃんの着替えなどをセッティングしておいて
洗面所でバスタオルの上に赤ちゃんを待たせておきます。この時赤ちゃんの服のボタンを外しておいてブランケットなどかけておきます。
私が先に入って洗ってから赤ちゃんを入れて一緒に入ります。
出るときは、私は適当に拭いて赤ちゃんは用意しておいたバスタオルにくるみリビングに移動。
赤ちゃんの身支度を済ませて寝かせたままタオルなどで高さを足してミルクを飲ませてます。
その間に私が服を着て、赤ちゃんがミルクを飲み終わったら寝室に移動して寝かしつけです。

長文になり読みにくいとは思いますが参考までに(^^)

• まめっち

まめっち

私の場合母乳のみでしたので、ミルクのタイミング以外の部分参考にさせていただきます!待たせ方が気になって皆さんに質問したくなりました(^^)

• 11月3日
  • mik

mik

待たせ方難しいですよね!
    機嫌が良いときじゃないとできないです。

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

そうですよね、最近姿が見えなくなると泣くようになってしまって、あまり離れられないことが多くなりました(^_^;)

• 11月4日
  • mik

mik

私も最近トイレなど見えなくなると泣くことがあり今はまだ嬉しい気持ちしかありませんが、だんだんなにもできなくなるのかなぁとヒヤヒヤしてます!笑
    家の中で大きな声で、いるよーとかここだよーってひたすら言っててそんな自分に笑えます(*_*)

• 11月4日
  • まめっち

まめっち

それすごいわかります笑!
    無視したくないから受け答え位はしてあげたいですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 11月4日
ごぉとぅー

3ヶ月半くらいです😁
19時から20時の間にいれてます!
1人の時は
脱衣所に子供を置いて自分が洗う→子供を洗う→湯船に浸かる→自分はバスタオルだけまいて軽く水を落としてから子供の体を拭いて服を着せる→自分が着替える→授乳→就寝
です😊
主人がいるときは
私が風呂に入る→主人と子供を呼ぶ→主人が子供を洗う→3人で湯船に浸かる→私が上がって着替える→子供を上げる→主人は体を洗ったり。私と子供は授乳→就寝
って感じです✨

• まめっち

まめっち

19時前にお夕飯をすませていますか?
    その時ダンナさんは一緒にご飯を食べられる時間で帰宅されたりしますか?
    質問ばかりですみません(^_^;)

• 11月3日
  • ごぉとぅー

ごぉとぅー

18時から夕食です!
    私の18時からは一定で、主人は基本間に合いますが間に合わなければ私が入ってる間に食べる。もしくはおふろあがってから食べてます😊
    それすら間に合わず20時を超えてしまうときは1人で入れます👍🏻

• 11月4日
  • まめっち

まめっち

なるほどー、やっぱ子供のお風呂時間と寝かしつけは時間習慣つけたいですもんね、
    そこはズレないようにしてるんですね♪

• 11月4日
ପ♡しろ♡ଓ

17時〜19時の間に入れます。
(晩御飯前か後か日によって違います)

娘と一緒に湯船に浸かります
お風呂用のベビーベッドマット的な発泡スチロールで出来たバスマットに寝かせお風呂用の大きなガーゼをかけ、20秒置きくらいに湯船を洗面器でかけます。
そうしながら自分の髪や体を洗います。一通り洗い終わったら自分の髪をバスタオルで吹きまとめます(髪がロングのため)
そのあと娘を洗い、湯船に浸かります。
体重計の上にバスタオルを事前に乗せておき、お風呂から上がったらそこで体重を計りつつ体を拭いておむつだけしてタオルをかけて寒くないようにしておきます。
自分の体を拭いて、基礎化粧品ボディークリームを塗ったら抱っこしてリビングへ。
着替えさせて湯冷ましを飲ませて、少しあやします。
そのまま寝てくれたらお風呂などの後片付け。
寝てくれなかったら抱っこしたり遊んだりで片付けるタイミングを探します。

まだまだ手探りで、もっと要領よくできたらなーと悩んでいます。

• まめっち

まめっち

やはり、皆さんに質問させていただくと、色んな手法がありますね!
    参考にさせていただきます(^^)

• 11月3日
ゆっぴー

1人でベビーバス使って入れてます!
18:30前後に、オムツのタイミングをみて入れます(おしっこした後!笑)!お風呂から上がったら授乳、そのまま寝かしつけでだいたい20時前後に寝てます!
それからご飯(旦那帰宅して一緒に!)、片付け、自分のお風呂です〜!!!

• まめっち

まめっち

そうなんですねー、お風呂入れて寝かしつけてから旦那さんとご飯やお風呂なんですね!
    一緒に入る式ではないんですね(^^)

• 11月4日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

うち基本的にシャワーだけなんで、それだと赤ちゃん寒いかなーと思って一緒には入らないとゆーか入れないんですよ〜!!!真冬になったら週末ぐらいは浴槽にお湯ためるので、その時は首もすわってるだろうし一緒に入るかもしれません!

• 11月4日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね!
    なるほど、ありがとうございます(^^)

• 11月4日
桃丸。

1人で入れてます!
18~19時の間に。

キルトマットの上にパジャマ、下着、バスタオルをセッティング。
お子はオムツ一丁でバウンサー待機。
さむいのでヒーターで脱衣場を温める。

私が先に髪、身体を洗う。
風呂場のドアは開けっ放しで「もうちょっとまっててねー」と、お子に声をかける。
お子にかけ湯。
湯船に一緒に入る。
お子の身体を洗う。
再び湯船へ。

上がったらお子をささっと拭いてバスタオルで包む。
髪をささっと拭く。
(髪から冷えやすいと産院で教わりました。)
私が身体を拭く。
お子の身体にローション塗ってパジャマや肌着を着させる。
そのままキルトマットに寝かせておく。

私がスキンケアして着替え。

授乳して完了!

私の髪はロングですが、自然乾燥なのでドライヤー時間はありません(笑)

• まめっち

まめっち

今はもう、脱衣所を温めるくらいの寒さですよね!そこで待たせる場合はヒーター必須ですね!
    髪の毛から拭くのは初耳でした!いいこと聞けました、ありがとうございます😊
    私もセミロングなんですけど、自然乾燥で少し前まで平気でしたが、さすがに寒くて(´・Д・)
    桃丸。さん風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね♪

• 11月4日