※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪から東京に引っ越しがきまりました。どうしたらよいのでしょう…?新1…

大阪から東京に引っ越しがきまりました。どうしたらよいのでしょう…?
新1年生と、1歳児がおります。
保育園内定してたのに、、、泣

何をしたらよいのでしょう?助けてください。

勤務地は東京駅の近くのようですが、どこに住めばよいのでしょう?
世帯年収700万です、、
治安が良くて、子育てしやすくて、災害にも強い場所はどこですか??

関西のことしか知らないので、どうしましょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

帯同するなら取り敢えず住むところですよね💦
家賃の予算とか、通勤にどれくらいかけられるかとか書くとまたアドバイス付きやすいんじゃないでしょうか😊
個人的にその世帯年収で考えると都内より近くの県も検討しても良いかもしれないです。
都内は物価も家賃も高いから…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、、どこに住めば良いのかわからなくて。泣
    千葉がいいと聞いたりするけど、災害に弱いとも聞くし、埼玉が良いとも聞くし…
    今とても子育て世帯・転勤族の多い地域に暮らしてて快適なので、そんな場所が東京近辺にあるのか??泣
    家賃どのぐらい出せばいいのかも想像できずパニックです。
    通勤電車も怖いです、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと家賃はファミリー向けなら15-20万くらいですかねぇ…場所によりますが💦
    転勤なら会社の補助とかありそうですがどうでしょうかね😊
    千葉は住んだことないので分からないですけど、流山とかめちゃくちゃ子育て世帯に人気ですよね!
    友人も住んでますが子育て支援も手厚いだなんて言ってるし、東京駅も通勤は不可能ではないと思うので調べてみても良いかもしれないです🙆‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!補助もあるみたいですが、どの程度かは不明です…
    流山、調べてみますo(*・ω・)○ ありがとうございます!

• 2月25日
ママリ

東京駅付近は家賃高いので
県外おすすめします!
わたしは東京駅勤務の時、
日暮里・舎人ライナーの見沼代親水公園という所に住んでました!
始発だし、埼玉(川口)と東京(ギリギリ足立区)の境目なので割と安めな方かなぁと、、

とにかく人が多くて通勤とか楽にするならおすすめです!

でも雪とかに弱い路線ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    どれぐらいの家賃で住めますでしょうか?
    子育てしやすい地域か?とか、災害(地震・津波)に強いか?とか、わかりますか??( T_T)
    土地勘が全くないので…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

個人的に都内に住むのであれば、足立区がおすすめです!

他の区に比べて家賃相場が
    かなり低いです。

もし良ければ参考に見て見てください

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ままさん

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

有名な北千住駅からだと
    東京駅付近まで30分かからないで行けます!
    北千住は人気なので家賃は高くなるため、東京スカイツリーライン沿いの越谷とかもおすすめです〜!
    子育て支援に力を入れてるって聞いたことがあります
    乗り換え2回ですが40分くらいで行けちゃいますよ

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますo(*・ω・)○ 女神様です!!
    なるほど、そうやっめ見ていけばよいのですね!
    頑張って調べてみます。通勤40分なら全然ありですねっ⭐︎

• 2月25日
ママリ

東京駅だと便利でどこからでも通勤できるので、通勤時間で調べればいいと思います!
40分ぐらいで埼玉や千葉でも可能ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    千葉や埼玉で、子育て転勤族におすすめの場所などありますか?

• 2月25日
スポンジ

住むとこ決めないと学校も保育園も決まらないので、候補地を探しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、関東わからなさすぎてパニックです。どこに住もう…泣

• 2月25日

葛西周辺オススメです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみます!
    おすすめの理由も知りたいですo(*・ω・)○

• 2月25日

退会ユーザー

葛西は大きな公園もあり、のびのびした雰囲気なので子育てに良いと思います。東京駅までのアクセスも良く家賃がお手頃です。(葛西のある江戸川区も東京23区です)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    自分でも調べてみますo(*・ω・)○

• 2月25日

東京駅付近が職場なら、
大手町駅の利用も含め、住まいの選択肢は沢山ありますよ!

個人的には、子育て支援の手厚さや公園の多さなどから、
東京23区内がおすすめです。
次いで埼玉ですね。
東京駅が最寄りなら、23区内の東側が通勤しやすいと思います。

特に江戸川区は、子育て支援に力を入れている自治体ですし、
公園も多いので子育て世帯に人気がありますよ!
葛西エリアなら、東西線または京葉線で大手町、東京駅まで1本で15分前後で行けますし、
家賃もお手頃で住みやすいと思います。
葛西臨海公園という、観覧車と水族館のある大きな公園もありますし、
ディズニーも近いので、お出かけする場所には困らないと思います。

ただ、東京の東側は地盤は弱いので、
そういったことが気になるなら、埼玉が良いかなと思います。
上野東京ラインか京浜東北線沿線であれば、東京駅まで1本です。
特にファミリー層に人気なのは、さいたま新都心、浦和、川口などですね。
浦和は文教地区としても有名なので、
公立小中学校も落ち着いていて環境が良いです。

何をしたらよいか…
まず第一に引っ越し先の物件を決めることですよね。
その後、上の子の校区となる小学校へ入学の手続きをして、
下の子を保育園に入れたいなら保育園を探す、
同時進行で仕事も探す、という感じですかね。
今の時期だとまずは認可外から探した方が入りやすいとは思います。
下の子を保育園に入れず自宅で見るなら、
今から幼稚園のリサーチをしておくと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー(*´꒳`*)神様に見えました!!
    東京23区で地盤も安心で、家賃お手頃なところって、なかなか難しいですかね??
    埼玉良さそうですね!見てみます!
    千葉ってどう思いますか??地震に弱いイメージなのですが、義兄が言うには「転勤で千葉に住んでる友達は、みんな住み着いてるから、住みやすいんじゃないか?」とのことで、、、

• 2月25日

退会ユーザー

23区内で地盤が強い地域は家賃相場も高めですが、
    比較的お手頃なのは練馬区ですかね。
    会社のある場所によりますが、東京駅でも有楽町に近いエリアにあるなら、
    練馬区の有楽町線沿線に住めば有楽町駅利用で乗り換えなしで行けますよ!
    地下鉄成増〜池袋区間は有楽町線、副都心線がダブルで使えるので、
    新宿、渋谷などの副都心方面や横浜方面へのアクセスも良いです!

都内西側で東京駅に通いやすいところは家賃相場が高めですし、
    都下という手もありますが、遠い上にラッシュもすごいので通勤は大変かなと思います💦

千葉といっても広いですし、場所によりますよね。
    千葉は、埼玉や神奈川と比べると、
    都内に通いやすいエリアは限られます。
    職場への通いやすさなら京葉線、総武線、東西線沿線が良いと思いますが、
    災害を気にするなら内陸の常磐線またはTX沿線か、千葉ニュータウンあたりが良いと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます!
    なんとなくイメージがついてきました。自分でも調べてみますo(*・ω・)○
    東京駅といっても、いろいろあるのですね、、、

• 2月25日

退会ユーザー

東京駅の近くにも駅は複数あるので、
    例えば丸の内(東京駅の西側)に職場があるなら、
    大手町、二重橋前、日比谷、有楽町も最寄りになりますし、
    八重洲(東京駅の西側)に職場があるなら、
    日本橋、京橋、宝町、銀座一丁目なども最寄りになります。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうやら、大手町駅が一番近いようです…
    次が竹橋駅?
    都会で生きていけるかな、、不安です。

• 2月25日

退会ユーザー

皇居の北東あたりですかね。
    そのあたりなら東西線利用で葛西あたりが1番通いやすそうですけどね〜。
    もしくは、三田線利用で板橋区もアリかなと思います。

何かご不安なんですか?
    東京は交通の利便性も良いし、
    子育て支援も手厚いですし、
    魅力的なスポットもたくさんあり、
    人間関係もサッパリしていて、良いところだと思いますけどね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    関西から出たことがないから想像できないとか、田舎者だから路線が複雑なことに慣れてないとか、方向音痴だから駅で乗り換え迷子になりそうとか、、、
    あとは、今は周りに転勤族が多くて、住んでるアパートの徒歩1分のところに子育て支援センターがあって預かり保育もあるのですが、そーいうのをイチから探さないといけないとか、色々不安です(ノ_・、)
    慣れたら楽しそうですね⭐︎もちろんワクワクもあるのですが…

葛西、板橋区ですね!チェックしてみますo(*・ω・)○
    転勤族や子育て世帯、多いでしょうか??

• 2月25日

退会ユーザー

東京ってほとんどの人が田舎からの上京組ですよ!
    関西から来ている方もたくさんいますし。

都内こそ、支援センターや児童館も充実してますよ!
    特に23区はお金持ちなので、公園や公共施設にもしっかりお金をかけている印象です。

転勤族は、都内近郊ならどこでも一定数の方いると思いますよ!
    大阪の北摂のように、転勤族が集まるようなところは関東には無くて、
    色んな地域にバラけて住んでいます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    都内はビジネスの印象でした。子育て世帯は、東京より、埼玉や千葉が暮らしやすくて歓迎されるイメージでしたが、子育てにも優しいのですね。行ってみないとわからないですね⭐︎
    田舎者がたくさんいると聞いて、少し安心しました(*´꒳`*)

• 2月26日

退会ユーザー

都心部の駅前はビジネス街ですが、
    少し離れれば住宅街もたくさんありますよ!
    子育て支援の面では、隣県より都内が断然良いです!
    23区内なら基本的に子どもの医療費もかかりませんし、
    共働きを考えるなら、認可に入れれば都内のほうが保育料も安いですし、
    区によっては認可外の保育料や、私立幼稚園の入園料に補助があったりもします。

ちなみに子どもの医療費は、埼玉はかからない自治体が多いですが、
    千葉や神奈川はかかる自治体が多いです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    夫と話してて、埼玉が良いかな?と言っております。
    越谷って評判どうなのでしょう?
    越谷、浦和、さいたま市、川口市などあたり?を考えてみようかと思いますが、川も多いですし、水害が心配でしょうか、、、

• 2月27日

退会ユーザー

越谷だと少し遠くないですか?
    大手町まで50分くらいはかかったような…。
    お隣の草加でも家賃相場は変わらないので、私だったらそっちで探すかなぁ〜と思います。

もしくは、越谷より家賃相場が上がっても良いなら、
    環境面充実で浦和やさいたま新都心ですかね。
    川口も栄えていて良いですね!

首都圏は川が多いので、
    正直気にしてもキリがないのですが、
    どうしても気になるなら、ハザードマップを確認すると良いですよ!
    同じ自治体でもリスクのあるエリアとそうでないエリアがあります。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございます⭐︎
    草加、浦和、さいたま新都心あたり、見てみますo(*・ω・)○

• 2月27日
コロン

江戸川区の葛西エリア一昨年まで住んでました(o^∀^o)
公園広くて遊具も充実してます。
イオンやイトーヨーカ堂(アリオ葛西)もありますので買い物困らないですよ😆
イトーヨーカ堂のフードコートには、お座敷がありますよ!
無料の動物園やポニーランドありますよ✨
パパ・ママ応援隊っていって、無料の育児支援がありますよー!確か、3歳まで無料で二時間から3時間くらい育児支援あるらしいです!(^ー^)
転勤者スッゴク多いですよ!
子育て広場で、娘といたとき1日に4組くらい転勤者いたときありましたよ(,,・д・)
他のおすすめの遊び場は、地下鉄博物館、葛西臨海公園の水族館なんかもありますよー!
千葉県は、確か浦安あたりがあの大きい地震の時凄かったそうですよ!(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    葛西というと、東京都内ですよね?地図で見てみたら、お隣が浦安だったのですが、葛西は地震の時大丈夫でしたか??
    お家賃は、どのぐらいのところにお住まいでしたか?

• 2月25日
  • コロン

コロン

東京の端っこなところですよ!(,,・д・)
    私は、地震の時まだ葛西住んでなかったのですが主人と当時同棲始める時に物件見に行ったのが3月の中旬か下旬あたりで建物などの被害は全然なかったですよ!(^ー^)
    当時は、確か駅から徒歩10分前後くらいで7万くらいでしたよ!
    その後、9年ほど住んでましたが水害など何もなかったですよ😃

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます⭐︎
    駅から徒歩10分で7万だと、なんとか大丈夫そうです(*'-'*)
    候補に入れて見てみます!ありがとうございます⭐︎

• 2月26日
  • コロン

コロン

上の方のコメント読みました。一昨年、私も慣れ親しんだ場所から急に家決まって引っ越しってなって、不安で堪らなくなって娘の前で泣きじゃくってしまったの思い出しました( ;∀;)
    不安だし、寂しいし、何か心の中ちょっとぐちゃぐちゃしますよね(´-ω-`)💦
    いろんな思い、またママリ吐き出していいですからね!!(,,・д・)
    江戸川区でもっと情報欲しいのありましたらわかる範囲でお答えしますよ(o^∀^o)
    板橋区は、実家の方なんでこのあたりもわかる範囲で色々お伝えできますよ~(*≧д≦)

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます!o(*・ω・)○
    初めてのことで、子どもも新1年生ということもあり、パニックでした。
    東京の端のほうや、埼玉など視野に入れて探してみます。
    ありがとうございます!

• 2月27日
nao

千葉県市川駅付近に住んでました。東京駅まで20分ぐらいでいい所でしたよ。私が住んでたの20年ほど前なので今がどんな感じかは分からないんですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電車で20分いいですねo(*・ω・)○ 見てみます⭐︎
    ありがとうございます(^o^)

• 2月27日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしの旦那が職場の最寄りが日本橋です。
実母がとにかく災害に敏感な人だったので23区に住んでいた時は本当にヒヤヒヤされていました。(実家は23区外の市です。)

最近まで夫婦で文京区に住んでいましたが教育環境も良いですし、本駒込や千石あたりはゲームセンター等も無くて治安がいいです。
電車は有楽町線、日比谷線がガラガラでよかったです。

ただ地震が来たらやはり23区だと地下鉄ですし、人のパニックなども起きます。また、23区の方がやっぱり人は優しくないです( 笑 )おしゃれなインスタ映えのひとたちが多いので子供が嫌がられることも多いしベビーカー等も実際使いづらいなと思います。優しい人たちってそんなにいつもいるわけじゃないなあって妊娠前から見てて思いました😵‍💫

今回引っ越しで分倍河原に引っ越しました。(JRと京王線が使えます)
ショッピングモールもベビーカーが使いやすい対応をしているところなど多いですし、子育てしてる方が多い地域なので一先ず安心かな…という感じです。
旦那の職場までは1時間以内で着きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子育て世帯がたくさん住んでるところが安心ですよね。分倍河原も見てみます。ありがとうございますo(*・ω・)○

• 2月27日