※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。3回食に移行したいが、ミルクのタイミングが心配。どこで離乳食を食べさせるべきか、ミルクの量を調整すべきか迷っています。

3回食のスケジュールについて
10ヶ月になったばかりなんですが、離乳食を始めたのが遅かったのでまだ2回食です。
さすがにそろそろ3回食にした方がいいよな、と思うのですが、ミルクとの時間の兼ね合いで、どこにあてたらいいのか悩ませております。

今のスケジュールは、
7時      起床、ミルク180
10〜10時半 離乳食120〜150g
11時 ミルク140〜160
14時〜14時半 ミルク180
17時半 離乳食120〜150g
18時 ミルク140〜160ml
21時 ミルク180

21時のミルクは、お風呂上がりで寝る前のミルクなので、ここは固定したいのですが、3回食はどこで食べさせるといいと思いますか?
7時とかに離乳食あげるのは全然いいんですけど、そうするとミルクの時間が…とか考えてしまって分からなくなってしまいました😢
どのくらい離乳食食べてたらミルクは減らしてもいいんでしょうか?
与えるだけ食べ、与えるだけ飲みます😅
ただ、これが多いのか少ないのかもよく分からないのですが…
もしかしたらミルクももっと飲むかもしれないのですが、飲み過ぎや吐き戻しを恐れるあまり、勝手にセーブしてしまってるところがあります……

コメント

はじめてのままり

うちは8:00.12:00.17:00に離乳食でその後ミルク100飲ませて眠前20:00過ぎに200-240飲ませてます。

段々ミルクの量は減ってきた感じです😂
離乳食の時間を決めて、そっからミルクの時間決めてもいいかなーとは思います

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    ミルクは4回ですか?
    12時から17時の間はどうしてますか?質問ばかりですみません💦

    • 2月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ミルク4回です
    いずれ夕飯を18時にしたいとは思ってて今も15時に補食のミルクあげたいんですがお昼寝してるのであげれてないです。
    16時過ぎに起きてきたときにハイハインとかボーロとかお菓子あげてます
    もう少し上手に掴み食べできるようになったらおにぎりとかもいいかな、って思ってます。

    私もまだ思案中です😥
    うちの子お腹すいて泣いたりとかあんまりしなくて💦

    • 2月25日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    なるほど!
    参考にさせていただきます!

    うちもお腹空いて泣かないです😅
    難しいですよね💦

    • 2月25日
ままり

うちは今7時半、12時、18時くらいで離乳食をあげて、15時と20時半(寝る前)にミルク200ずつ飲んでます🍼

最初は離乳食を固定して、離乳食後にミルクって感じにしてました!
離乳食200くらい食べると離乳食後のミルクをあまり飲まなくなったので、15時におやつがてらまとめて200飲ませるようになった感じです✨

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    200くらい食べると減ってくるんですね🤔
    うちの子はまだまだか…
    とりあえず離乳食を固定してみます!!

    • 2月25日
あんず

9ヶ月です。
7時時半 離乳食、ミルク100
11時半 離乳食、ミルク100
15時半おやつ、ミルク100
18時半 離乳食
20時 ミルク160
です。

最初は200近く飲んでましたが離乳食量が増えたら自然と徐々にミルク減っていってます

  • あんず

    あんず

    あ、ミルクは3回食にしてから2.3日ごとに20ずつ減らして次の離乳食時間までもつか様子をみてます😊

    • 2月25日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    時間参考にさせてもらいます!
    なるほど!少しずつ減らすんですね!!
    でもうちの子、ミルクをそもそも欲しがらなくて…😅
    ミルクを作ってるのを発見すると泣くんですがそれ以外は全くで💦
    悩ましいところです😮‍💨

    • 2月25日