※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭👻いちこ🍫🎃
お仕事

介護職の方が、家族の緊急時に有給休暇を勝手に使われてしまう問題について、他の休暇制度を活用する方法を知りたいですか?

介護職です。夫の職場でコロナが出たので夫がコロナ疑いとか、娘が保育園で熱出て早退したときとか、そういうときの休みで勝手に有給使われちゃうんですけど仕方ないんですか?有給じゃない休みの制度がある、その制度使えば休みでもお給料出るって聞いたんですけど…

コメント

☆ゆー

私も介護職(パート)。
未就学児〜中学生までの子どもが体調を崩した時は制度の名前は忘れてしまいましたが、職場で用紙を渡され、子どもの名前や生年月日等を記入すれば休みでもお給料出ますよ。
正社員のお子様をお持ちの方も同じ用紙を渡されていたので、全職員のお子様をお持ちの方が対象だと思います。
一度職場の方で聞いてみるといいかもです。

Jun

こんにちは!
介護職で働いていています。労務にも関わっており、
只今絶賛その制度にて休暇中です。

小学校等休業対応助成金制度です。
会社からの申請が本来必要ですが、保護者からの申請も不可能ではないです。

夫がコロナ疑いや陽性者ででというときには使えませんが、

子供がコロナ疑い(発熱などで来ないでと保育園から言われたとき)や、保育園が休園になったとき、子供が陽性者や濃厚接触者になり、保育園に行くことができないときなどに申請できます。

助成金制度の名前で検索すると詳しく出てきますよ。

🍭👻いちこ🍫🎃

まとめてすみません、お二方コメントありがとうございました。
昨日はバタバタしてて聞けず、
旦那が旦那の職場からその制度の資料を持ってきてくれました。

子どもに対するものしか使えないんですね💦数回子どもの熱で休んだので使えそうです。