※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お金・保険

旦那の給料、全部もらっていますか?それとも決まった金額?私は4万円で足りない。皆さんの生活費はどのくらいですか?参考にしたいです。

こんばんは!
いつもお世話になっております!

生活費についてです。

みなさん、旦那さんのお給料を全部もらい、やりくりしていますか?

もしくは、毎月決まった金額を旦那さんからもらってますか?

私は後者で、毎月4万円もらっています。
正直、食費、赤ちゃん用品、私の入院に必要なものなど購入しようとすると4万円だと足りません。
私も働いているので、少し私のお給料から足したりしています。

みなさんは、毎月どのくらい生活費がかかりますか?
ざっくりで構わないので、参考までに意見など聞かせていただければと思います。

なかなか文章力がなく、読みにくかったら申し訳ありません💦

コメント

あきらプリン

こんばんわ!

旦那さんから全額お給料とボーナスをもらいやりくりしていますよ⭐️

月によって支出が違います(^_^;)

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます💓

お給料の全額もらった方がいろいろとやりやすいですよね!
    いずれは、私が管理したいなぁと思ってるんです…。
    あきらプリンさんは、どういう経緯で管理するようになりましたか?
    差し支えなければ、参考までに教えていただけたら嬉しいです😊

• 11月4日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです❤️

そうですけれど、やりくりすると言う負担が私にわあるので…かなりの馬鹿で丼勘定なので^^;
    結婚前の同棲中から私がやりくりした方が良いと言う話になって今に至ります!旦那さんわお金あるだけ使っちゃう方なので笑

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

わぁ、返信までありがとうございます😭💓

そうですよね、やりくりすると言う負担は大きい気がします💦
    そのような経緯だったのですね!
    ありがとうございます😊
    私もどちらかと言うと丼勘定になってしまう所があるので不安はありますが、赤ちゃん用品が買えないなど、変なイライラがない方がいいかなぁと(笑)
    なんとか私管理になるように頑張ります!

• 11月4日

旦那が管理してます!
生活費(食費、公共料金、ローン返済など)18万、貯金5万で
毎月貰って、あとは旦那です!

生活費余ったらわたしのお小遣いになるので節約頑張ってますʕ•ᴥ•ʔ

• ちゃんみ

ちゃんみ

私も自分のお小遣いをつくるべく、なるべく無駄使いをしないで頑張ってますが、4万円だと自分のことの前に子供のことまでもできてない状況です💦

• 11月4日
ちはる5722

私は毎月10万円もらって、食費と雑費とお小遣いとして使わせてもらっています。子供の洋服や医療費や集金などは別途もらってます。4万ではこれからもっと足りないと思いますよ(^^;

• ちゃんみ

ちゃんみ

食費と雑費、検診費だけでも4万円でギリギリなのに、私のマタニティ用品や子供が産まれるまでに準備するものまで追いつきません。自分の給料から出費しようかと思いましたが、それは違うと両親に反対されて…。
    悩みが尽きない日々です💦

• 11月4日
亜美子

私もどちらかと言えば後者ですが、生活費としてもらう額は私が決めるので変動制です‼︎
なぜかと言うと支払いはほぼクレジットカードなので、次の月の引き落とし額を旦那さんの給料日に請求する形です♩

家賃、光熱費、通信費、保険料、食費、日用品を含む雑費で毎月おおよそ20万円です🤗
この中で私が実質現金で使うのは食費の3万円だけです‼︎

4万円で赤ちゃん用品や入院の準備も含まれちゃうと厳しいですね😱
旦那さんに相談しても増やしてもらえそうにないですか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

どんなに節約を頑張っても食費で3万近くかかるのに、検診費や日用品、赤ちゃん用品や私の入院準備費用を考えると頭が痛くなります💦
    お金のことで悩むのが一番のストレスなので、相談してみます。
    旦那さんに、生活費の件で話したいことがあると伝えたところ、渡した生活費”もう”無くなったの?と言われ、そんなに安くでいろいろできると思われていたことがショックです😢

• 11月4日
ちよこれいと

全て私が管理してます。
生活費は
食費30000
日用品5000
子供のオムツやミルク10000
医療費5000
ガソリン4000
予備5000
で約6万ですかね。
あとそのほか服や美容院などは特別費として設けてるので月の予算とは別です!

臨月なんかは補助券がなくなって医療費だけで4万くらいになりましたし、これからお腹大きくなって服も買い足さないとダメでしょうし、赤ちゃん用品も、月のあまりだけではとても揃えられないと思います😭

• ちゃんみ

ちゃんみ

食費だけでも3万近くかかるのに、検診費なども含めると本当にカツカツです💦
    もう少しで6ヶ月になるのでお腹も大分大きくなり始め、着ていた服が入らなくなっているのが現状で、3着ある服を着まわしてる感じになっています。

自分のマタニティ用品さえも、なかなか購入できない状況なので、赤ちゃん用品にまで手が回りません😢
    産まれてからはもっと費用がかかると思うので本当に心配なので、旦那さんに相談するつもりです。

• 11月4日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

赤ちゃんや自分の買うものリスト作ってこれだけかかるよって見せて一緒に西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザらスなどに買出しに行くのがいいと思います(^○^)
    でもそれだと生活費の根本的な解決にはならないのでやっぱり話し合いが必要ですね😭

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます😭

わかる範囲で必要な買うものリストを作成したので、それを見せながら大体いくらかかると話したいと思います!
    生活費の件で話がしたいと連絡を入れたところ、渡した生活費"もう"無くなったの?と言われたので、4万円で十分に足りていると思っているようです。
    リストを見せたら驚くのではないかと思います(笑)
    子供を産んで育てることは並大抵じゃないと理解してもらえればいいです。

• 11月4日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

四万で十分なんてこと無いことわかってもらえるといいですね😭
    管理させてもらえるといいですが、
    無理なら今後突然の腹痛でタクシーで産科へ、とか子供が熱出して病院へ、とかの不測の事態を考えて手元に1.2万生活費とは別に置いておけるようにできればいいですね⭐️

• 11月4日

こんにちは(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
旦那から給料ぜんぶもらって
私が管理しています!
旦那の給料で生活して
私の給料は全額貯金
旦那の給料も余った分は貯金です!
子供生まれるまでに貯められるだけ貯めようとおもってます٩(ˊᗜˋ*)٩(ˊᗜˋ*)
旦那のお小遣いは月2万円です!
お酒飲んだりしないひとなので😥💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

お給料全部もらって管理するのが私も理想です〜!!

あいさんはどのような経緯で管理を任される感じになりましたか?
    差し支えなければ、参考までに教えてください!

• 11月4日

退会ユーザー

もともと旦那がぱちんこが好きだったりしたし、これから子どものことでお金がかかるし、初めての子育てになるので子供にどれくらいお金が必要になるか分からないから、いきなりお金が必要になっても出せるように私が管理し始めました!!

• 11月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます😭

そうだったんですね!!!
    参考にさせて頂きます😊

旦那には、現在の生活費じゃ赤ちゃん用品など何も揃えられない旨を伝え、私が管理できる方向に話をしていこうと思います!

お母さんになるので、強く頑張ります(笑)

悩みは尽きないですが、お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょう🍼💓

• 11月4日

退会ユーザー

がんばりましょうね💞

• 11月4日
na

毎月12万円もらってます。家賃と夫の平日の食費は別です。
出産準備品は別でお金をもらってましたよ。

四万じゃ足りないですよね^_^;

• ちゃんみ

ちゃんみ

食費だけでも3万近くかかるのに、出産準備費用となるとどんなに節約しても全然足りないですよね💦
    それでも、足りると思っている旦那にわからせるためにも、みなさんのコメントを読ませたいと思います!

• 11月4日
ひよこ

私が管理してますが、毎月給料日に給与明細をもらい、それをもとに当月の生活費や貯金の割り振りをして、旦那に割り振り明細を確認してもらったあと、現金管理のものは必要な分翌日下ろしてきてもらいます🙆
その他引き落としなどはネットバンキングで口座を移動させてます🌟
月末は今月の家計簿を旦那に見せて確認してもらい、ワンマン管理になったり使徒不明金(笑)が出ないようにしてます😁
ボーナスのとき等は、「俺は何割欲しいなー」とか言うので、それを汲みつつ貯金等に配分してます🙌
生活費は、食費、日用品、保険、検診費、携帯、通信費、光熱費を併せて16万くらいです😩
持ち屋でローンなしなので家賃はないです。
残りは貯金、旅行用貯金、レジャー費、小遣いに分けてます🌟

• ちゃんみ

ちゃんみ

とても良い管理方法ですね!
    今後の参考にさせて頂きます!
    どんなに頑張っても4万円で出産準備費用まで捻出するのは難しすぎます💦

• 11月4日

旦那はあればあるだけ使う人なので、私が管理することになってます(*´꒳`*)
子供産まれたら生活費が増えるだろうなと今からちょっと怖いです(・ω・`)

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですね!

私は旦那が支払いなど全部して、いくらお小遣いとして使ってるのか全く把握していないので、今も不安ですが今後生活費が増えた時のことを考えると不安です💦
    全然話してくれないので。

お互い頑張りましょう!

• 11月4日