※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイホーム購入後の後悔と実家の状況について相談中。家族の将来や親のことが心配。周囲に同じような状況の人がいるか不安。

マイホームブルー…??
実家から車で10分かからないところに建売を買いました!
契約はもう済んでてあとは引き渡しのみです🥲
ハイムの建売で立地も建物もすごく良くてとても気に入ってます。
じゃあ何が不満なんだということなんですが、実家が気掛かりです😭

私は3人兄弟で兄が2人いますがどちらも奥さんの実家の近くで家を建てました。私は旦那が転勤族なので家を買ったら単身赴任になります。なので実家の近くに住むのが絶対条件でした。
実家は中古で買ったようなので築何年なのか分からないですがボロボロです。廊下は外と同じくらい寒いし家は傾いてるし床もギシギシ鳴るし外壁も一部剥がれてます。親もこの家にもうお金掛けたくないといってます😂もう2人とも60代だけど平屋にしたいなーと言ってますがたぶん言ってるだけで行動には移さないと思います。
一度は実家を壊して二世帯にすることも考えてました🥲どうせ旦那は単身赴任で家にいることの方が少ないので😂それを親に言ったことがありますが嬉しそうにしてました。けど自分達の好きなようにしなと言われ、やっぱり自分達の家が良くて私が却下した感じです😭旦那は同居でもいいと言ってました。

家を買ってから後悔しています🥲
あんなボロボロの家にこれからも住み続けるなら私たちと一緒に住んで建て替えてあげたらよかったかなぁと思ってます😭もし親のどちらかが先にいなくなったら一人暮らしするのかーと思うと心が痛いです。
私もワンオペになるなら親が居てくれた方がなにかと助かるし子供たちもパパがいない寂しさが紛れるかなと思います。
立地は周りにお店など何もない田舎だけど土地の広さはあるから土地代がかからない分、理想の家を建てられたのかもなぁとも思います😂

3人もいて誰も実家を継がないなんて親不孝ですよね😭そういう人って結構いるんでしょうか😭親が1人になってしまったとき、もしくはどちらもいなくなってしまったときってどうなるんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家は300坪の敷地で、そこそこデカい家が建っています。しかし、今その実家に住んでいるのは母のみです。兄弟は東京で一人暮らし、私は実家近くのアパート暮らしです。

当初、私たち家族が実家に同居すること案がありましたが、実母の干渉が嫌なので止めました。夫は同居でもいいと言ってくれますが、きっと実母に気を使うだろうし、たまの休みに自宅でくつろげないなんてかわいそうすぎて…

実母の独居が厳しくなったら、その時考えます。同居するかもしれないし、介護施設に入れるかもしれない、実家は売却するかもしれない。あらゆる案を想定していますが、こうしようとは決めていません。

同居じゃなくてよかったと思いますよ。実親でも同居の煩わしさは付き物だと思います。子が家を継ぐという時代はとうに終わっていますので、そこは気になさらなくていいと思います。

ちなみに、夫の実家は先祖代々受け継がれる本家で、夫は長男です。義父は夫に家屋敷財産墓を継いで欲しいと願っている、ちょっと鬱陶しいヤツです😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    300坪の敷地ですか!大きい!!うちは広いと言っても80坪なので十分住みやすい家が建てられたなぁと思ってます😭購入した建売は立地が良い分高いので47坪に29坪という狭めの家が建ってます🥲

確かに私が学生の頃、親の干渉が嫌で卒業してすぐ一人暮らししました。けど時が経つにつれて親も丸くなって今ではいい関係を保ててると思います😂
    けどそれは一緒に住んでないからなんですかね😂確かに旦那も同居でもいいとはいえ心から休めないかもしれないですよね😂
    今後のことはなるようになるって感じですね😭

• 2月25日
ままり

実家から40分のところに建築中です。うちの実家もめちゃくちゃ田舎で土地代はかからないですが、結局家を建てられるように耕したりならしたりするのにお金かかるし、不便なので子供のことを考えて地元はやめました。

実家は築150年で、途中2回リフォームしてますがもうボロッボロです笑
母が他界しており、父が心配なので、いつか父をこちらに迎えることにしてます🤗✨
お部屋が一部屋でも余っていれば、迎えることは可能だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにうちの実家も傾いてるので土地から問題があるのかもしれません😂
    そうですね🥲もし親が1人になって子供たちも家を出てたら部屋は余るし、なんなら子供が家を出たら私も一人暮らしになるので呼ぶのはありかもです😂

• 2月25日
さぼてん

とても親思いのトキさんですね😊
私も実家から車で10分程度で、旦那の実家の敷地内に建てました。
家族関係にもよると思いますが、私は同居しなくてよかったと思います。
私の母は70代のひとり暮らしです。
私の兄弟は兄が2人いますが、どちらも未婚で実家にはいません。
母はパートをしながらのんびり暮らしています。
最近までは平日ほぼ毎日、夕方から夜まで私の家に来て、子育てを手伝ってもらいました。
お互い必要な時に行ける距離なので、私はちょうどいいと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにのんびり好きなように暮らせますね😊
    たまに実家に遊びに行くと子供がジジババに遊ぼう遊ぼうとすごくて帰る頃には疲れ果ててます🤣💦それが毎日になると逆に申し訳ないかもしれないです😂
    近くに住むのが1番ちょうど良いのかもしれないですね😭

• 2月25日

いざとなったら、兄さんたちが動くとか?
今は離れてしまう子と親も多いのかなぁ
うちも、長男ですが、嫁ですが親みたくないとゆうか文句ばかりで嫌です( '-' )