※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carry810
妊娠・出産

つわりで歯磨きが怠り、歯茎から出血し歯肉炎っぽくなりました。歯茎が赤く腫れていて、つわりで歯磨きが難しいです。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます(╹◡╹)

つわりであまり歯磨きを怠っていたせいか…
歯を磨くと歯茎から出血し、歯肉炎っぽく
なってしまいました。
歯茎は赤く腫れてるし、まだつわりであまり
歯磨きしたくないし。。

皆さんはこのようなご経験ありませんか?

コメント

比奈♡

そのまま頑張って歯磨き続けるしか改善策はないですね(;_;)

• carry810

carry810

返信ありがとうございますっ
    やばいと思って、磨いてるんですが、血の味がしてー
    これまた気持ち悪いんです

• 11月3日
ぴーや

歯磨きしてるしてないより、妊娠すると抵抗力が下がってなるらしいです😭
私も歯茎?が炎症起こしたりして痛すぎて歯医者に行ったら言われました(;´д`)吐きまくってたからだと思ってました😅
できる治療もあるので我慢出来なければ病院行ったほうがいいですよ!!

• carry810

carry810

みなさん同じような悩みがあるんですね〜 磨いてみてるんですが血の味がして。
    そろそろつわり落ち着いてほしいのですが

• 11月3日
  • ぴーや

ぴーや

わかります(TT)今でこそ歯磨きできるけどその頃はホントに無理でした😭
    つわり終わって欲しいですね😭

• 11月3日
ムー

こんばんわ(^^)

歯茎から出血するということは
歯肉炎になっていると思います。
妊娠すると通常よりもお口の中の細菌も増えて、更につわりで歯磨きがしにくくなるので歯周病が進行しやすかったり虫歯になりやすくなります。

つわりしんどいと思いますが、体調がマシな時に優しくでいいので腫れてる部分をよく磨くようにすると少しひいてくれるかもしれません。つわりが落ち着いたら、歯医者受診をお勧めします(^^)

• carry810

carry810

前から歯肉炎ぎみと言われていたので悪化してしまったのかもしれません。。
    今度歯医者さんに行ってみようと思います

• 11月3日
姉妹ママ♡

妊娠中は歯茎から出血しやすいようです(><)
一人目の時も今も出血しましたがそのままほっといたら出血しなくなりました!

• carry810

carry810

妊娠するといろいろあって困りますね… でもベビちゃんのためにと思って頑張りますっ

• 11月3日
あーりん♪

ちょっと前に歯科検診に行ったら、妊娠中はホルモンの関係で歯茎から出血しやすくなっているのでとのことでした!
私も、一人目のときも現在も歯茎から出血ありました😣
ほんと、妊娠と同時なので不思議ですよね。
お辛いとは思いますが、磨いて清潔にしておくのが一番かと思います✨

• carry810

carry810

ホルモンの関係なんですね〜
    なんとなく、口の中は血の味がするし…
    早くつわりが落ち着いほしいです

• 11月3日

私も歯肉炎、なってます😵
一応、歯科衛生士なんですが...情けない...😵
妊娠中は、ホルモンの影響もあり、よけい歯肉炎になりやすくなっています。
妊娠前、妊婦の患者さんには「歯みがき粉をつけないで磨いてみましょう」「顔を下向きかげんにして磨くと、喉に流れにくくて良いですよ」などとアドバイスしていましたが、いざ自分が妊婦になると、「悪阻で歯磨きどころじゃねぇ!!」って感じです笑💦
気になる歯茎のところだけでもフロスを使うと、わりと腫れが悪化せずにすみますよ😉

• carry810

carry810

やばいと思って歯を磨いたり、歯間ブラシを使ったりしたのですが口の中は血の味で…

早くつわりが落ち着いくれないかな?って思ってます

• 11月3日