※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

保育園入園前にリズムを合わせたい。お子さんの食事量や好みについて相談。保育園での食事に不安があります。

4月から保育園に入園予定です。
3歳、1歳ですが今までは目が覚めた時に起きて眠くなったら寝て、という生活でした。
そろそろリズムを保育園に合わせないとと思っています。みなさんはどのようなかんじで合わせていきましたか?
またお菓子だいすきでご飯は少食、、完全に親が悪いのですがみなさんのお子さんはお菓子などどのくらい食べていますか?またご飯の量はどのくらい食べますか?
保育園にご飯食べないと入園できないといわれ、、当たり前ですけど、保育園入園までにどうやってご飯を食べれるようにしようか悩んでます。

コメント

♡♡♡

まず21時までに寝かせましょう!
お昼寝はだいたいの保育園が、13時〜15時だと思うので、それくらいに🙂
お昼寝はしっかり寝かせなくてもいいと思いますが、15時までには起こしたほうがよいかと思います。
しばらくは寝なくて大変だと思いますが、遅くとも21時には寝る習慣をつけていくと、朝もスムーズに起きてくれると思います🤗

そしてお菓子は量を決めたほうがいいです!
上の子は15時に一回おやつにしてますが、親が決めた量を渡して、おかわりはなしです!
お菓子でおなかいっぱいになるとごはんが食べられないので、まずはお菓子を制限したほうがよいかと🤔
文を読んだ感じ、お菓子でおなかふくれてるようなので、おなかすけば、ごはんも食べますよ🥺

• ai

ai

夜は21時-22時の間、朝は大体7-7時半に起きて3歳の子は昼寝を全然しません😓1日しない日もあれば夕方眠くなって寝てしまい夜遅くなるってゆうリズムとしては最悪のこともしばしばあります😖
    運動量が足りていないかもしれないです😓
    やっぱりお菓子は量を決めた方がいいですよね😭
    子どものほしいほしい攻撃にいつも負けてしまいご飯を食べ無さすぎて怒ってしまうことも、、最悪です😓

• 2月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

すみません、間違って下にコメントしてしまいました😱

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

生活リズムは朝起こせば夜も寝るようになってくると思います🤗出勤時間に合わせてですが、我が家は8:45出発したくて、朝7時に起こしてます🙆‍♀️
うちもおやつばかりでご飯食べない子でしたが、保育園に行くと決まった時間しかご飯食べれないので大丈夫ですよ!ご飯勝手に食べるようになります🙄

• ai

ai

ほんとですか😭
    下の子も全くと言っていいほど食べなくて、上の子もお菓子大好きプラス偏食で、、最近はYouTubeの真似して野菜嫌い!と言い出し全然食べないし口に入れたら吐き出します、、保育園大丈夫なのか心配すぎて、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!
    みんな偏食ありますし、ここまでちゃんと2人見て来られたの凄いです👏
    保育園では周りの子たちも食べるし、食べる雰囲気だし、だんだん出来るようになります。欲しがったとしてもおやつ決まった量しか出ないので😂夜はご飯用意してあるのを出すくらいスムーズにすれば夜もご飯食べると思います🙆‍♀️

段々に慣れますよ!

• 2月25日
p

リズムは親の方がバタバタしてます😂
うちの子は20時に寝て外が明るくなり出した時間(6時〜7時)には起きるのでそこら辺は問題ないのですが、お昼とお昼寝の時間が保育園と家では1時間ぐらい異なりますが特に支障はないです。入園前に生活リズムを聞かれるので朝さえ起きれればなんとかなるかと思います。
お菓子はうちの子すごく食べるので家で我慢させないと特に上の子は夜ごはんあまり食べてくれなかったりしますが、保育園、幼稚園ではおやつの時間以外はお菓子でないので給食全部食べてるそうです😂
楽したくてついついあげちゃうのが悪いのですが😂
お菓子あげずにご飯も食べないならちょっと大変ですが、そうじゃないなら周りに感化されて食べたりもするので、少しずつお菓子の頻度を減らしてみて様子を見てみたらどうでしょう😊

• ai

ai

内定後の入園前の聴き取りでご飯を食べないと退園してもらいますとゆわれてしまい、、
    やっぱりお菓子から減らしてご飯を食べるかどうかですよね😢
    自分があげてしまうのが悪いとわかっているんですけど😓
    保育園行って食べてくれたらいいんですけど😔😔

• 2月25日
  • p

p

もし可能なら一時保育で預けてみて体験的な事をしてみるのも一つかもしれませんよ😊

• 2月25日
♡♡♡

うちも上の子はお昼寝しませんよ〜🙂
なので、無理にお昼寝はさせなくても大丈夫だと思います!
寝る時間も21時台だし、問題なさそうな気がしました🤗

ほしいほしいで癇癪起こされると、あげるほうが楽ですよね😭
でも負けないであげないことを繰り返していけば、もらえないんだなと学んでいくと思います!
それまでが大変なんですが、3歳だと話も通じるだろうし、「お菓子我慢できてえらいね!」「ごはんいっぱい食べてくれてうれしいな〜」とママが喜んでる姿を見せれば食べられるようになる気がします☺️