※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式への出席に悩んでいます。コロナ感染リスクや妊娠中のこと、友人の結婚式延期について悩んでいます。結婚式を延期すべきか悩んでいます。

結婚式に出席するか凄く悩んでいます。

結婚式はGW頃なのでその時のコロナの状況も読めないし
まだ招待状は来ていませんが先日友人から
招待状を送りますとLINEが来ました。

妊娠中と言う事もありますし我が家にはまだ小さい子供がいます。
子供はワクチンも打てませんし
ちょっと最近の感染者状況をみていると不安になってきました。

出産予定の病院が大きな病院で
検診もその病院なのですが家族以外との会食がなかったか
感染者多数地域に遊びに行ってないかなど
検診するにも厳しくて😓
この前、医師にGWに結婚式に招待されていて
関東からの出席者やその他県外の出席者がいる事を含め
相談したところ、「100%大丈夫とは言いきれない。妊婦さんは免疫力も下がっているし何かあってからでは遅い」と
あまり出席にいい顔はされませんでした、、、。

確かに感染してからでは遅いし欠席するのが望ましいのですが
私の結婚式にも参加してくれた子ですし
今後の付き合いも考えると参加してあげたい気持ちはあります。

もうどうしたらいいのかわかりません😭😭😭

色々な感情でモヤモヤしてしまって
コロナ禍で無理して結婚式をあげる必要あるのかな?とまで
思ってしまいます😓

友人と結婚式の話になった際に
式場もコロナが完全に落ち着くまで待ってくれる対応もしてくれているみたいですし
何より親戚一同からコロナ禍での結婚式を猛反対されていて
親族で揉めているそうです😓

別に結婚式を予定していた友人は
コロナが完全終息して皆様が安心して出席してくれるようになってからにすると完全延期にしましたが

もちろん結婚式を挙げたい気持ちもわかりますし
夫婦の都合があるのは承知ですが…
こちらの友人は延期延期ばかりでこれで4回目の変更で…
私としても実家や旦那に休みを調整してもらったり
美容院予約したりした結果、やっぱり延期…ってなるのは
キャンセルの連絡をしたりと
正直面倒な気持ちになってしまいます💦
私最低ですね😓

親戚にも反対されているならいっそ潔くコロナが落ち着くまで
待てばいいのになーって思ってしまいます😅

コメント

nana☺︎

私だったら絶対参加しません🥲何かあってからでは遅いので、後悔するぐらいだったらお断りさせていただきます。

私自身も昨年、都内に住む友人の結婚式がコロナ禍で行われましたが小さい子がいる家庭は最初からリモートでの参加を提案してくれました。
ご友人はリモートなど考えてはいないのでしょうか?

自分の結婚式にも参列してもらったのにとの気持ちであれば、自分でしたら参加しなくてもご祝儀プラスちょっとしたプレゼントで気持ちが伝わればなと思います😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場が同じ県内って事もあるので
    大丈夫との認識なのかリモート等の提案はありませんでした😅
    結婚式を挙げる友人以外みんな小さい子供がいるのでそしたら
    みんながリモートになるからですかね?😂
    友人も会話的?にも参加できる前提で話しているので断りにくいです😭

• 2月25日
  • nana☺︎

nana☺︎

そうなんですね🥲
    このご時世ですし挙げる側からリモートも選べるように提案してくれたら有り難いんですけどね😭
    断りにくいですよね😖
    私もコロナ禍での妊娠から断りにくい場面何度もありました💦(結婚式ほどの大きな事はなかったですが‥)
    でもやっぱり自分の子が一番大切だし、これで断って嫌われたり疎遠になるぐらいだったらそれまでの仲だったんだなって割り切るぐらいの気持ちで断りいれてました。
    断るにしてもご友人が理解ある方だといいです🥲

• 2月25日
mei🍒

欠席でいいと思いますよ。
私は結婚式挙げてないのでなにも気にせず2件断りました🤣というか、この御時世に結婚式を挙げる人の気持ちが理解できないです。出席するか欠席するかで友達に気を遣わせるとか考えないんですかね😭
親族から相談されてても挙げようとしているぐらいなのでそこまで気が回らないのかもしれないですが😭

妊婦さんであること、小さいお子さんがいること、きっとGWでまたコロナは増えるだろうし欠席したほうがいいと思いますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族にも反対されていて親戚同士の仲が悪くなったそうです😓
    本人いわく早く結婚式をして子供を作りたいそうで…
    まぁ気持ちはわかりますが周りの友人も口を揃えて
    無理に結婚式しなくても先に子供を作って子育てにも落ち着いたタイミングでコロナもきっと落ち着くから
    そうしたらにしたら?と提案しているのですが本人は納得できないようです😂
    周りの人の事より自分の子作りのプランの方が大事なのかなーってちょっと思ってしまいました😅

• 2月25日
ken

最低ではないけど、ちょっと酷いなって思うかもしれない🤣
小さい子もいるし、家族に反対されたから行けないと葉書の準備する前に伝えてあげたらいいと思います。
あとはプレゼントを送ったら関係はそのままかなって!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントとか送って欠席にします😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私なら参加しません。
何かあってからじゃどうしようもありません。

私ならご友人に妊婦ということをお伝えして、郵送でお祝いの品を送ったりすると思います。

お祝いより、まずはお腹の赤ちゃん、いらっしゃるお子様、ご自身を大切にされてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同県でも結婚式でクラスターがおきていたりと話を聞くと怖くて😖

御祝儀など送って欠席にします😭

• 2月25日
サウス

一生に一度のことだし、子供を作る前に結婚式あげておきたいって考えとかもあるかもしれないと思うと、友人さんを責める気持ちにはなれません…。
ただ、コロナでむりやり参加するものでもないと思うので、ただ単に質問者様の妊娠のタイミングと結婚式の都合が合わなかったということで、お医者さんに反対されちゃったからごめんってキャンセルでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😓
    私も気持ちはわからなくもないですが
    無理にこの状況で結婚式をしなくても
    子供が産まれて落ち着いたタイミングで結婚式でもいいんじゃないかな?って思うんですよね…
    現に親戚も反対している訳だし
    その方がみんな安心してお祝いできるのになーと。

でも病院側にも反対されているなら
    欠席にしようと思います。
    病院には他の妊婦さんもいますし😭

• 2月25日
ゆきんこ

私なら参加しません😅
参加したかったけれども妊娠中でお医者さんにも反対されているから、ごめんねって伝えます💦
親戚にも反対されてるくらいなので、参加に前向きではない人がいてもおかしくないと思います。不安を抱えて参加しても心から祝ってあげられない気がします。考え方は人それぞれ、自分の気持ちに正直にいるのが、良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    もし感染して結婚式に参加したからだ。と私も思いたくないですし
    この状況なので仕方ないと自分に言い聞かせます😅

• 2月25日
ままり

自分の結婚式に来てくれた相手なら式だけマスクしっかりして後ろの方に座って出席して披露宴はマスク外さなくちゃいけないのでやめておきます。

絶対出席したくないなら3万のご祝儀と電報にします。

ママ

妊婦なら参加しないですね。。
妊婦じゃなければ参加してると思いますが、、
親戚中仲悪くなるまで反対されてるのに、あげても誰がお祝いしてくれるんですかね、、

ままり

私なら欠席しちゃいます。そして私がそのお友達の立場なら妊娠中で小さいお子さんおられるならしょうがないかなと思います。
コロナ前に出席予定だったものをコロナ禍になってキャンセルさせてもらったのもあります。(キャンセルしたのは旦那です。夫婦で呼ばれてましたが出産日が近かったので私は元々欠席にしてました。)
お祝いを送ってあげればいいのではと思います!