※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症の娘が病院に行くのが困難で、歯医者や検査も不可能。3歳半健診も苦労しており、将来も心配。

自閉症娘。
病院に行かねばならず、予告無しで連れて行くと駐輪場で泣き叫び暴れて降りようとしないので、家を出る前に予告したら発狂したように泣き叫んで一時間過ぎました。
終わったら○○しようというご褒美作戦もダメ。
おしっこ持っていって先生とお話するだけだ、と伝えてもダメ。
言われてることは理解できてるけど、嫌だという気持ちをどうしようもないのは分かるけど勘弁してほしい。
ただの小児科でこれ。
こんなだから歯医者なんか行ったこともないし、これから先も全員麻酔しないと無理だと思う。
コロナ疑いになっても検査なんか絶対無理。
3歳半健診も悲惨だった。
もう嫌。

コメント

ママ

うちも自閉症です。
予告や交換条件を理解するなんて娘さん賢いんですね。
うちの子は知的障害あるので「病院」って言葉が、わかってるんだか居ないんだか、、🤔❓
ただ、病院はそんなに嫌がらないです。
お家で病院ごっこや、保育園や療育でも医師が来て健診しているから慣れもあるかも。

歯医者はねー、、うちも健診くらいです。治療はとても無理そう。
怖い音もするし聴覚過敏あるとハードル高い…😱
パニック激しいお子さんはいざとなったら自閉症児を診てくれる歯医者さんにかかると良いですよ。
療育の親や先生がご存知だと思います。
そういう所ははなから受け入れ姿勢だからこちらも気負いしないし、スタッフも拘束に手慣れていますから。
皆んなで抑えてバンドで固定してから治療するそうです。
通ってるママに聞きました🙂

ぷにまな

うちも自閉症スペクトラムです!
いつも予防接種は地獄で、あえて言わないで連れてったりしてましたが結局病院に着くと大泣きでしたね。

3歳~4歳頃が一番ひどくてほんとに育児にまいってしまいましたが、5歳になってからはだいぶ落ち着いて過ごしてますよ。

歯医者は1度幼稚園の歯科検診受けられなくて連れてったのですが思った通り大号泣、暴れるので先生にも呆れられ、私も疲れ果て、しまいには先生にお母さんもっとちゃんと抑えないと!すべての歯見れませんでした!
とか言われる始末でもう帰り道私が泣きました😭💦

歯医者は私がトラウマになりました。。

小児科は家から一番近くのところに通ってますが、看護師さんがとにかく丁寧で優しいので継続して通えてます🙂

多分主さんのお子さんも年齢と共に少し落ち着いてくると思いますよ🤗