※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供に仕返しするのは母親失格?旦那が食事を用意するけど、幼稚園の準備は私がしないと行けない。

私の言うことを、あまりに一切聞かない。
約束は一切守らない。
子供が自分が言ったことを、一切守らない事に腹を立てて、子供に、朝ごはん用意しない。
幼稚園の仕度をしない。

こんな仕返しをする私は、母親失格ですか??

私が用意しなくても、旦那が子供が可哀想だと見兼ねて、納豆ご飯くらい、食べさせると思いますが……

幼稚園の仕度は、私がしなければ子供は行けませんが。。。。

コメント

✩ぐみちゃん✩

わかります🥺
そういうのって続くし、腹立ちますよね💦

でも冷静になって考えた時に、子どもはまだ1人では生きていけないから、朝ごはんや幼稚園の支度をしてあげないのはちょっとかわいそうかなと思います🥺💦
母親失格とまでは思いません✨こちらだって人間だし、感情はあります😌

わたしは対等に接するのをやめたら、少しは腹が立つ頻度が減りました🍀

xp20qx

毎日育児に家事にとお疲れ様です😭✨

母親失格とは思いませんが、どんなに腹が立ってもご飯を作らないのはダメだと思います💦
下手したら虐待と捉えられますし、必要最低限の事はしないといけないですよね😣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自分しかいない時は用意しますが、主人がいる時は放棄してます😑
うちもわがまま炸裂されてブチ切れた事何度もあります😤

ココア

ご飯あげない→結局パパがあげるって流れだと、結局意味がない気がします(ママが怒ってても何だかんだパパに頼ればなんとかなる)
幼稚園好きで行きたい派の子なら、準備自分やらないと行けないよ、って放置するのはありだと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    朝ごはん、一応、用意はしました。
    幼稚園は行かないとなれば、パパといられる😁😁😁となり、子供には意味がありません😣😣😣し、私が仕度を放棄すれば、私が旦那に怒られます。

だから、この2ヶ月、負の連鎖なんです。。。

• 2月25日
  • ココア

ココア

幼稚園よりパパ派なら意味ないですね😅
    仕返しとしてやっても結局怒られたりする位なら、最近のワガママについて、夫婦で一度話し合ってみてはどうでしょう?
    それでも甘やかしたり、意見がさっぱり合わない感じなら、休みの日に一切家事ボイコットして、出かけたりしても良んじゃないですか?
    有り合わせでもめちはくちゃしっかりしたご飯用意されてて、尊敬します。

• 2月25日
  • ちー

ちー

夫婦で話し合いが出来ないんです。旦那からは、何かあるたびに、お前の子供の接し方が悪い、とか、ガミガミ言えば子供は言うことを聞かなくなる、と言われますが、逆に優しく言えば、子供は確実につけあがります。

週末は子供の習い事があります。私が送迎しないと、子供は習い事もサボります。パパとやばぁばと遊べる❤️❤️❤️となって。

平均、日曜は旦那はゴルフでいないので、比較的平穏でスムーズに行きますが、我が家は旦那がゴルフに行く日以外、年中、家にいる(半分プー太郎です)ので、もうどうしようも出来ないのです。。。

• 2月25日
ちー

皆様、朝からコメントありがとうございます。
私が理由あって子供に怒っても、ご飯を作らなくても、幼稚園の仕度をしなくても、何かしら、旦那から私が文句を言われて、怒られます。

それがイヤで、今朝は有り合わせで10分で朝ごはん用意しました。

これから、幼稚園の仕度をします😔😔😔

はじめてのママリ

朝ごはん用意しない、となると育児放棄になりかけなのかなぁ、と思ってしまいました。

文章読む限りだと、旦那さんの協力が得られそうなので、全てが嫌になる前に思い切って1週間ほど旦那さんに子供任せて羽伸ばしたりしてみてはどうですか?

仕返しって言ってる時点で、もう自分と子供を対等に見られなくなってるのかなぁと思いました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那の協力は得られません。仮に平日に数日でも旦那に子供を任せたら……母親としての責任を放棄してるんだから、渡してる生活費を返せ!となります。

• 2月25日
xp20qx

朝ご飯豪華すぎます😂✨
私なんて子どもが食べないのもありますが、パンとかおにぎりだけとかですよ😱💦

旦那さんは協力してくれないんですか?
なんだか文を読むと旦那さんに問題があるような気がしました😣

• ちー

ちー

先程もコメントありがとうございます。
    朝ごはんは、我が家ではこれか平均的です。今朝は少ないほうです。旦那の夕飯までには帰宅できないので、夕飯を作らない分、朝はちゃんと出します。

旦那の協力は得られないですね。他の方の返信にも入れましたが、仮に私が数日でも家事や育児を放棄したら、母親としての責任も果たさないなら、渡してる生活費を即刻返せ!となります。

基本、私が厳しくするから自分(旦那)は何も言わない、のスタンスで、怒るのは、色々な事を律するのは母親の役目なんだそうです。。。

だから私が、自分で子供が言うことを聞くように色々な対策を考えて、実行すれば良いんだ、人に(俺に)頼るな💢💢💢と言われます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

一回くらいご飯作らなくても良くないですか??
もう、あなたがこの態度なら、お母さんもご飯作らないよ!と言って、一食くらい作らなくても良い気がします。
それも虐待ですかね???
(普通に考えて、毎食何時間もなにも食べさせなかったら、問題ですけど)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。子供の分の朝を用意しなければしないで、お前まで子供と同じレベルのことをやってどうするんだ💢💢たかが5歳児が言うこと、やることを真に受けるな💢💢💢と旦那にイヤミを言われたり文句言われるので、今朝も用意しましたが……

• 2月25日
はじめてのママリ

朝ごはんめっちゃ豪華ですね😂

旦那さん、お子さんの前でちーさんの事怒ったりしますか?
子どもは親の様子を見ているので、親同士の関係性を良くも悪くも学びます。
めちゃくちゃ言葉は悪いですが(語弊があったらすみません)、
旦那さんがちーさんのことを見下す様子を見て、お子さんもそう接するようになったとかありませんかね…?

お子さんの中の家庭内のヒエラルキーが、パパ>お子さん自身>ちーさん になっている気がします、、

もちろんただの反抗期かもしれません!
可能であれば幼稚園の先生に、子どもがどう思ってるか聞いてみてもらってもいいかもですね💡

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那はモラハラあるので、一度機嫌が悪くなれば、誰に対してもお前呼ばわりですし(数年前、義父と喧嘩したときは義両親にもお前呼ばわりでした)子供にも私にもお前と言います。子供の前でも、平気で私を怒ります。
    怒らせるのは、お前が俺に非常識な事をするからだ!といつも言われます。。。
    ヒエラルキーが完全にそのパターンだと思います😣😣😣

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは悲しいですね、、その環境が変わらない限り変わらないのではないでしょうか…

• 2月25日