※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳の息子がアトピーで湿疹が増えてきて、ロコイドの効果が弱いか不安。夜泣きや掻き毟りがあり、他のステロイドの使用経験も。アトピーは治療で改善するもの?アドバイスを求めています。

1歳の息子が軽度のアトピー持ちです。寒くて乾燥してるのもあってか、最近湿疹が増えてきました😞日頃のケアは、お風呂上がりに病院からもらっているヒルドイドを塗って、湿疹部分にはステロイドのロコイドを塗っています。あまり湿疹が出ていない時はロコイドは塗っていません。でも最近あまりロコイドが効いていない気がします😓赤みが引かないです。また、最近になって夜泣きをするようになったり、夜中に起きて今にでも泣きそうなグズるような声で、「うぅーうぅー」と言いながらコロコロと色んなところへ移動して、モゾモゾしています。それが長いと30分から1時間くらい続きます。旦那と、寝相やばくない!?と話してたんですが、さっきも同じことをしてて、よく観察してたら、動きながら身体中を掻いていました😣たぶんいつも痒くてモゾモゾしていたのだと思います。ロコイドだと弱いのでしょうか。生後3ヶ月くらいの時から塗り薬はもらっていますが、最初は違うステロイドをもらっていて(名前忘れましたが)途中から、少し弱い薬にしよっかと言われ、それからずっとロコイドです。みなさんはステロイド何を使っていますか?また、アトピーはちゃんと毎日薬を塗って治療をすれば、成長と共に良くなっていくものですか?😭小学校の頃、全身アトピーだらけの男子がいて、毎日ボリボリと顔や身体を掻きむしっていて、その子がすごく太っているというのもありましたが、まだ私も小学生だったので、その子を汚いと思ってしまっていた事を思い出します😔息子もその子みたいになってしまったら…と想像すると可哀想でこわくてしょうがないです…お子さんがアトピー持ちのママさん方、アドバイスお願いします😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はアトピーとは言われませんが汗疹のようなポツポツが薬を塗ってないと出てきてしまい、毎日湿疹部分だけリンデロン塗ってます!
最初はロコイドでしたが、半年ほど前に引っ越しをして病院を変えたら体はリンデロンにしようと言われて塗ってます。
私自身小さい頃はアトピー体質で毎日薬塗ってましたが、今は塗らずに過ごせてます!とはいえ、たまーーに痒みも出ますが年に数回くらいです🤔旦那も小学生くらいまでアトピーだったみたいですが、今は薬とは無縁ですよ!見た目も普通の肌です!
幼児アトピーは成長するにつれ良くなる子もたくさんいるし今が頑張り時ですよね😭息子も薬なしの生活を送れるようにしてあげたいです😭
お子さん、痒み止めは飲んでおられますか?ロコイドで効かなくなってるなと感じるのであればもう一段階強くしてしっかり湿疹治した方がいいと思います😭ステロイド怖いですが、用量守っていれば毎日塗っても大丈夫と言われています!それより湿疹をなくしてあげる方が大切だとついこの前言われました!
あとはセカンドオピニオンとかも行って、息子さんに合ったやり方やお薬を見つけてあげられるといいかもですね😭お肌ケア心配だし大変ですけど頑張りましょう😭長くなってしまいすみません💦

YSK

生後1ヶ月から皮膚科毎月かよってて
旦那のアトピー遺伝しました
顔やお腹、背中は綺麗で
体の節々は季節や
そのときの体調などにより
荒れたり綺麗になったり
繰り返してていまはロコイド、
ヒルドイドとキンダベート
まざったもの、ワセリン
貰ってます
低月齢のときはキンダベートと
ワセリンもらってた気がします
いまの季節は塗っても治りが遅いです💦
手が自由になってくる月齢だと
どうしてもかいてしまいますし尚更‥😭
いまでこそ寝相よくなりましたが息子寝る前節々ポリポリ。
合間に起きたときも寝ぼけつつ
ポリポリしてます。
一歳ころは足元がわまで
コロコロポリポリと
寝相ひどかったです
息子が2歳なってから布団乾燥機
かって定期的に布団洗ったり
し始めましたが特に肌荒れが
改善したとかなかったです‥