※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
妊娠・出産

出産入院前に限度額認定証を申請することがオススメされました。申請しても使わなくても問題ありませんか?

出産入院の前に限度額認定証皆様申請されましたか?
うちの産院では自然分娩予定の人も基本的には限度額認定証の申請をオススメしてますと言われました。
1人目の時は全くそんなこと言われなくて、
でも最近緊急帝王切開の方多いからしといた方がいいですよーっと言われました。
申請して使わなかったとしても大丈夫なものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

使わなくても大丈夫ですよ!!
上の子の時はしませんでしたが今回は帝王切開確定だったので早めに申請しておきました!!

• 2kidsママ

2kidsママ

申請しておこうと思います!

• 3月2日
にぼし

ずっと逆子で帝王切開の可能性後高く、医師から日程を考えていきましょう、と言われたら直ぐに申請しました。

実際には37wオペ予定日になるはずが、36wで緊急帝王切開になったので早くやっておいて良かったです。
使わなければ(必要無くなれば)返せばいいだけですよ。

• 2kidsママ

2kidsママ

返さないといけないんですね!!!!
    それは知りませんでした💦
    何があってもいいように申請しておこうと思います!

• 3月2日
  • にぼし

にぼし

もしかしたら健保の種類や都道府県によって違いがあるかもです。
    認定証の裏に、注意事項が書いてあるので、「返却してください」となければ返さなくていいと思います。
    (変な事言うと、管理できない人もいるので、保険証みたくどうしても返さないといけないものでは無いと思います😅)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

使わなくて大丈夫です🙆‍♀️
確かに急に帝王切開とかになるとそこから申請して届くまでに1週間前後かかることが多いので入院中に間に合えば良いですが間に合わないと高額医療費制度?のほうになるっぽいので(詳しくなくてすみません💦)一旦自己負担だったような🤔なのであれば安心かもです!

• 2kidsママ

2kidsママ

自己負担なかなか恐ろしい額になったりしたら怖いので申請しておこうと思います!

• 3月2日