※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃんより
お仕事

不動産トラブルで悩んでいます。訴訟を起こすか迷っています。どうするかアドバイスください。

みなさんだったらどうするか、ご意見伺えたらと思います。
27歳11ヶ月の男の子の育児中です。
主人も働いていますが、私自身元々自営業をしていて、出産&育児に向けて事業縮小中ではありますが、在宅ワークをしていて個人事業主でもあります。
長くなるので説明を省きますが、不動産関係の業者(小さな町の不動産会社です)とトラブルがあり、訴訟を起こそうか悩んでおります。
99%向こう側に非があり、謝罪はありません。
現在の所、私に15〜20万円ほどの支障がでており、時間、精神面等削られています。今もなお費用がかかっていて、損害額は膨らむ一方です。
知り合いの行政書士さんに代筆してもらい、調書を今回トラブルになった担当者に送りましたが返事がなく、不動産会社の社長宛にも送りましたが反応がありません。
行政書士さんには「立憲できるレベルの事案」と言われています。
しかし裁判となると、ここから更に精神面や時間、金銭面でも辛く苦しい状況にはなり、訴訟を起こしたところで勝つ見込みも無いとは言わないが低い。その場合、弁護士費用などのことを考えると、ここで引くのも1つの手だと言われました。

私自身としては、すでに損失している時間、お金、精神面の償いはしていただかないと納得できないし、なにより謝罪の言葉、誠意を見せて欲しいとおもっています。
私の性格からして、泣き寝入りできるような性格ではないです。
ですが小さい子供もいて、果たして裁判でどこまで体力&お金を使えるか…負けた場合は全ての費用が水の泡となってしまうこと…

もしみなさんだったらどうしますか?
ここでやめて諦めるか、
訴訟をするか。
ちなみに訴訟するとして、弁護士費用や裁判費用は50万までは出せるかなと考えています。(もし負けてもこのくらいなら後悔しない金額ということです。)
勝てば全てにかかった費用+慰謝料はもらえると思います。
(少ない資金で訴訟を起こせる簡易裁判というのも検討しています)
わかりづらい内容だと思いますが、ご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ひな菊

トラブルの内容にもよりますが、日本の裁判は勝訴しても慰謝料がかなり少ない印象です(^^;
気持ちとして勝訴しても謝罪してもらえれば気がすむのであれば裁判起こすのもよいと思いますが小さな子供を抱えての裁判準備はかなり大変だと思うので私ならその不動産業者との関係は切ってすべて忘れます。
アメリカのように勝訴したら懲罰金含めてふんだくれるなら、不動産業者を懲らしめるために裁判するのもありだと思います。
あと裁判起こすことによって向こうの仕事に支障が出たり評判に傷がつくなら仕返し込めてやりたい気もします😅

• きんちゃんより

きんちゃんより

コメントありがとうございます!
    そうですよね…勝訴してもその後負担が増す可能性だってありますよね。
    いけない気持ちではありますが、なにごとも無かったように仕事をしていい会社ぶって泣き寝入りするのを待たれてるのかもしれないと思うと悔しくて悔しくて(;_;)
    明日簡易裁判所に行くので、費用含めていくらくらいかかるのか、一応聞いてこようと思います!

• 11月3日
  • ひな菊

ひな菊

泣き寝入り待たれてたら本当に悔しいですよね。
    簡易裁判所でいろいろ確認して頑張ってください!!!

• 11月3日