※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

夫から否定されたのですが私は納得できないことがありますが皆さんはど…

夫から否定されたのですが私は納得できないことがありますが皆さんはどう思いますか?

前置きとして夫は家事は自らはしません
お願いしたら月に1回くらい洗濯物を干すか畳むくらい
子供のことは言われたらやります
たまに自発的にオムツを替えたり歯磨きくらいはしてくれます
下の子の食事の介助は次の半分くらいの一食してくれます


今日はいっぱいいっぱいで夫に家のことをもっと協力してほしいと言うと夫にはじゃあ俺の仕事手伝えるか?とキレられました
私は夫に仕事の時のお弁当作ったり帰ってきたら食事ができるようにしてるのがあなたの仕事をすることに協力してることになると思ってると言うと
そんなの手伝いのうちに入るかよ
弁当も飯も買えばいいだろうと意味不明な回答でした

私は夫が仕事の間に夫の着る服を洗い干す畳む
食事の支度、弁当の準備、食器を洗い、部屋を片付けや掃除、夫の子供でもあるこの子達を守ってることが夫の仕事の手伝い、協力だと思っていましたが違ったみたいです

夫の仕事を手伝うってなんなんでしょうか
会社に着いて来いってことなんでしょうか
お前は手伝ってないから俺も手伝わないってことを言われたのでよくわかりません

私の夫の仕事への協力って上記の事で認識はおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きじゃない前提で私が思うのは
旦那さんの仕事=奥さんの家事
だと思ってます!
なので育児は分担してやるのが当然だろうとは思います。
共働きなら
お互い仕事してる訳なので家事育児の分担は当たり前だと思います。
たとえ奥さんがパートだとしても
3.7位で旦那さんにも家事育児手伝って貰えたらなぁと思います…

うちは専業主婦で旦那は家事絶対にやりません。
洗濯も掃除も料理も何一つやらないし出来ません。
育児は息子がおしゃべりしたり、一人で歩いたりするようになってからやっと少し手伝う程度ですが
ご飯食べさせたりは絶対にしてくれません。
自分が食べ終わってても私がまだ自分のご飯に手をつけてなくても
代わるとは絶対言ってくれません。

旦那さんの仕事を手伝うという考えが
どういう意図でその発言をしているのかわかりませんが、
旦那さんがご飯は買えばいい、というならもうそこは作るのをやめていいと思います!
いっぱいいっぱいで旦那さんが手伝ってくれなくて
何かを削れば大丈夫なら
そこを削ればいいと思いますよ🙌
旦那さんのためにやっていることを削って
自分の負担を減らせばいいと思います!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    夫のお弁当作り思い切ってやめてみます
    健康が心配でたまには買ってもらってましたがそうすると好きなものしか食べないので頑張って作ってました

    キャパオーバーしてるので辞められることはやめてみます!

    • 2月24日
まんまるしかく

虹mamaさんの仰る通りで私も旦那さんの言うことに全然納得できないです😇
私が家のことやって子供のこと見てるからあなたは集中して仕事に行けるんだよね?
私が今倒れたらあなたは今まで通りの働き方はできないよね?
それはつまり私があなたの仕事に協力してるという事じゃないのかな??って思います!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうですよね
    同じ認識の方がいて良かったです💦
    私が働きに出るとしても子供を預ける手配をするのは私で送り迎えをするのも私になるんだろうなと思うのでじゃあ私の協力者はどこなの?と意味がわからなくて😩

    家のことは全部人任せなのに働いてるのがそんなに偉いのかな?と不思議です💦

    ありがとうございます😭

    • 2月24日
ママリ

うちも言わなければ全くしませんよ🌀

以前は仕事をしていなかったので、別に家事を手伝って欲しいとは思いませんでした。
その分、子ども達と遊んだり、たまには私抜きでお出かけしたりしてくれれば。

今はパートですが土曜日に出勤しているので、その間だけは昼ごはんの準備、片付け、たまに掃除機、子どもたちのお昼寝の寝かしつけをしてくれています!

もっともっと積極的に私がいる時にも料理や洗濯、片付けして欲しいくらいですが🌀


旦那が仕事休みの日の子どもの歯磨きは強制にしました。

虹mamaさんは具体的になにを分担して欲しいんですか?
それをわかりやすく伝えてみてはどうですかね?

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    子供を連れて散歩に出てほしいと伝えてます💦
    家事をしてほしいと言うより誰にも干渉されず過ごす時間がほしいんです😭
    子供を連れて実家に行ってもいいし玄関先で遊ぶだけでもいいし近所の公園でもいいし高望みはしないから30分でもいいからと何度も伝えましたが休みの日はいつも昼前まで寝て私に促されてやっと出かける支度をして昼過ぎからみんなで散歩とかそういう感じのお出かけをして私が夕方スーパーに行って慌てて夕飯を作ってって感じです

    1人になりたいのが1番でそれは何度も伝えてますが何も協力してくれずです😩

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    うちもずーっとそうでした。
    今も私が仕事じゃない日は1人で昼前まで寝てるし、その後も昼寝。
    子どもが起きてからもゴロゴロゲームです😓

    もう、、
    そういう人と結婚しちゃったんだ、、、
    と諦めの気持ちの方が強いですかね🌀

    上の子は4月から幼稚園ですか?
    まだ下の子がいらっしゃると思いますが…少しゆっくりできる時間が増えるといいですね✨

    • 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    今日は夜勤明けでしんどいのはわかってるので前にもダラダラリビングで寝られない時間を過ごさずにさっさと風呂入って昼までしっかり寝て昼過ぎから子供としっかり遊ぶとかしてと言ってるのですがいつも夜勤明けはリビングでうとうとして私の掃除とかの邪魔になってるのわかってないのか子供も夫がリビングでいるからちょっかいかけてそれに怒ったりしてこっちもどんどんイライラしてしまいます
    睡眠不足でキレてきたりして寝ていいよって言ってるのに寝ないので意味不明です🥶

    幼稚園に行くので楽しみです
    下の子は後追いはひどいですけど1人遊びも上手だしお昼寝もしてくれるのでゆっくり過ごす時間が少しでもできたらなと思います😅

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    似てます、、😵💦
    残業残業で疲れてるって言うくせに、帰ってからもパソコン…ゲーム💦
    電気つけっぱで寝落ちばかりです😭
    それでいてよく体調を崩す🌀

    リビングでウトウトされると邪魔ですもんね。。。
    子どもはパパと遊びたいだけなのに。。

    同じ月齢差ですね💡
    まだまだ、大変な時期だと思いますが一緒にお昼寝したり、1人時間も楽しんでくださいね✨

    • 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちもそうです
    深夜帰宅して眠い眠いって言うけど明け方までYouTubeとか見てるんですよね
    そりゃ眠いですよね🥶


    ありがとうございます
    子供達の今しかない大切な時間なので
    もっと心に余裕を持って楽しく過ごせるようにします🥲

    • 2月24日
雷注意

そうじゃなくて、もっとシンプルに、妻が大変そうにしてるのに手伝おうとする気にならないところがおかしいんだと思いますよ。

誰の役割とか関係あります?
自分の手が空いてるときに、誰かが忙しそうにしてたら普通手伝いません?
しかもその相手は好きで結婚した配偶者ですよ?

俺の分は終わったから後のことは知りません。忙しくても自分でお願いします。って、仕事ですらあり得ないと思います。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんです
    私が夕飯作ったりしてて子供達が足元に来て色々喋りかけたり私を取り合ったりしてて私も何がなんだかでパニクってしまう時もあるんです
    そんな時もテレビかスマホ💦
    言われないと机の上を片付けたりもしてくれないし夕飯できたよと声かけても配膳の手伝いもしないし手伝ってと言ってもキッチンの入り口で私が指示するのをぼやーと待ってたりして考えてくれよってなります
    この人食事したことないんかな?と不思議な気持ちです😂

    本当に会社で大丈夫?
    職場でもそんな感じ?と毎回思います🥶

    • 2月24日
mei🍒

虹mamaさんと同じ認識をしております🙄
合ってると思いますけどね。してあげてるとは思ってないですが私が家のことをして子どもたちのことを見てるから朝から夜まで時間気にせず働きに行けてるわけで☺️

旦那さんおかしいですね😇何を言ってるんだろうって思いました。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私もしてあげてるとは思ってないです
    専業主婦をさせてもらってるとは思っていて申し訳なさもあるので子供のことや家のことは私が主導となってやらなければとも思っています

    でも夫は私に対しては家政婦みたいなそういう認識なのかなって思います
    前にも夫に色々言われて家のことしないと言ったらならお前の存在価値はなに?
    必要ないんだけど笑
    と言われたことがあります
    もちろん何もせずに食べさせてもらえるとは思ってないけどコケにされながら夫のことをしたくはなくただ悲しいです😭

    • 2月24日
  • mei🍒

    mei🍒

    ご主人に胸ぐら掴まれたんですか?😭
    つらすぎます…。失礼ですが言動からしてモラハラ気質なのかなと思ってしまいました。

    虹mamaさんは感謝の気持を伝えられているとのことなのでご主人が尊敬の念や感謝の気持ちがないんですよね?🥲そういう人は何を言っても改善されないようにも思います。

    あまり下に出るのもつけあがるだけなのでやらなくていいと言われたなら放置でいいですよ😤

    • 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうです💦
    今日は私も本当にキャパオーバーで精神が壊滅的で片付けても片付けても散らかるし夫はリビングの真ん中で寝てて邪魔で家事も進まないし爆発しちゃって机の上のものを全部ゴミ箱に捨てたんです
    物がたくさんあるから片付かないから捨てようって😅
    そしたら胸ぐら掴んで床に押さえつけられました
    もちろん私も悪かったけどそこまでするか!?と思いました💦

    明日から実家に泊まりに行く予定にしました
    放置してみます🥲

    • 2月24日
しましま

家の夫は子供を1人で日中見てくれてありがとう、家事もほんと助かる!って感じです。家族がいるから仕事やれるんだよって💦
最近は仕事帰りにスーパー寄ってきたり、夜ご飯作ってくれる日も多いです。子供見ながら家事するの大変だよなって。

家の夫は虹mamaさんの認識と合っていますよ。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    素敵なご主人ですね
    帰りになにか楽になるものを買ってきてくれたりとかそういう気遣いとかしてもらえたらもっと私も心に余裕ができるのかもしれません

    ありがとうございます😭

    • 2月24日
タロリ

私は専業主婦なので
旦那の仕事=会社
私の仕事=家事
子供=2人の事なので
まず旦那に家事を手伝って貰う考えがないです💦

お願いするなら子供の事なので
実際旦那さんの言ってる事は間違ってないように感じました。

価値観の違いですね😅
お互いがお互いに対する尊敬や感謝がないのかなぁと思いました。

虹mamaさんの生活を旦那さんにやらせたらしんどいと思うし、
その逆も然りだと思うので。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    家事をしてほしいと言うわけではないんです
    子供を見ながらするのが大変で子供の相手をすることも家のことだと思ってそういうのを毎回伝えてるのですが伝わりません
    子供を連れて散歩に出てくれたら家事が捗るし

    私は夫に感謝は伝えています
    子供のことでもしてもらったらありがとうね
    家のことでも頼んでして貰えばありがとう助かったよと必ず伝えています
    夫からはそのようなことは言われたことがないです💦

    • 2月24日
はじめてのママリ

いっぺん数時間でもいいから子供2人の面倒みさせて大変さをわかって貰った方がいいと思います。
育児と家事の両立は大変です。育休中であっても専業主婦であっても、協力していかなければバランスなんて取れないと思います。
まずは旦那さんのお弁当をやめて良いと思います。買えば良いと言われているのなら自分の負担を減らしましょう!意味不明な提案に乗っかればいいのです!言ってきたのはあっちなのですから!
旦那さんの服も放置してもいいんじゃないですかね🤣「あなたの仕事は手伝えないから自分のことは自分でやってねー」みたいな感じで。
他人の旦那さんですがそれくらい頭にくる旦那さんですね💢
子どもも作るだけ作って終わりじゃないんだから、ご飯を食べさせることくらい代わってくれてもいいのに。腹立つ!!

すみません…読んでてついついイライラしちゃいました。。
愚痴ならいつでも聞きますので、ストレス溜め込みすぎないようにして下さいね💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    今日は胸ぐら掴んでキレられたのでそのあと子供達を公園に連れて行ってお互い頭を冷やしてから家に帰ると夫も落ち着いてたので子供2人を頼みますと言ってスーパーに買い物に行きました
    2時間半後に帰りました
    もちろんスーパーでそんなに時間はかかりませんが頭にきてたし疲れてて1人になりたかったので
    子供に何してた?と聞くとYouTube観てた
    ずっと?そうだよ!
    とただ子供を見てるだけなんですよね

    そんなの私でも楽だと思ってしまいます
    日々家事をしながら子供と遊んだり話を聞いたりしながらYouTubeもたまには頼りますが2時間半ずっと見せてたみたいなのでそんな人に任せたくもなくなります...

    明日から実家に行く予定にしたので放置してみます😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    胸ぐら掴むとか怖すぎ…
    クールダウンも一人で行ってもよかったと思いますよ!私も一度夕飯時に家を飛び出して1時間くらい公園でぼーっとしてから帰ったら、旦那が子どもにご飯あげててくれました。
    ケータイも持たずに出てったので心配しながらキレられましたが笑

    家事やりつつ育児は難しいですよね。
    会社で仕事しながら子ども見れるかっていうのと同じですもん。
    パソコンで資料作りながら子どもの話に付き合えるか?
    会議しながらオムツ替えられるか?
    いやいや、お前は専業主婦=なんでも屋なんだからやれよ、できるだろ。
    とでも思ってるんでしょうね。

    テレビに頼ることも私も多々ありますが、一緒に見て変身ごっこしたり、そのネタでお絵かきしたり、そういうためのテレビだったりYouTubeなら良いですが、旦那さんのそれは完璧育児放棄レベルですよね。
    ご実家でのお時間、のびのびと楽しくお過ごしくださいね!!

    • 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    興奮してたのでそんな夫に子供を任せるのが心配で2人を連れて出ました💦

    上の子が夫が私に掴みかかったときにボールを持って投げて私を守ってくれようとしたら子供のお尻を叩いたので私が夫にやめろって掴み返してって感じでした😩

    もう限界でしんどいし夫の顔を見たくないし実家に数日泊まりに行こうと思います
    数日後に幼稚園に用事があるからずっとは行けないのですがその数日羽を伸ばそうと思います😭

    • 2月24日