※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那の扶養に入っていた一昨年は非課税世帯給付対象外ですか?去年10月に離婚しました。詳細を教えてください。

非課税世帯給付金ですが
一昨年に元旦那の扶養に入っていたら
給付対象外になるんですか?😅😅

離婚したのは去年の10月です。

詳しい方よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨年に課税者の扶養入ってたなら基本的に対象外かと思いますが、最終的な判断は自治体によると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    離婚したからとかは関係ないって話ですね💧

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですね、子どもへの給付金なわけではないので😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入っていたから対象外って事ですよね?

離婚したし私だけの収入で非課税か判断してもらえるんだと思ってました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には対象外のはずですが、自治体によっては基準日(令和3年12月10日)時点で世帯全員非課税かつ誰の扶養にも入ってなければ対象としているところもあります。

シングルだからとかは関係なく、「非課税世帯への給付金」であり、最初にも書いた通りあくまで「最終判断は自治体による」ということです。つまりどこまでを「非課税世帯」とするかは自治体次第です。

なので確実なのはお住まいの地域の役所に問い合わせることですね。
    役所のホームページに詳しく書いてることもありますよ^^

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊💡

• 2月25日