※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

年賀状についてです。結婚式をしておらず、親戚には入籍したことと出産…

年賀状についてです。


結婚式をしておらず、親戚には入籍したことと出産したことは知られています。
去年は実母の喪中だったため年賀状も出してません。
今年二回目の正月なのですが、どう出したらいいのかわかりません。

息子の写真を載せようと思うのですが、メッセージ?的なものはなんて書いたらいいのでしょう(´∵`)

あと、親戚はどこら変の人まで出したらいいのでしょうか?


義両親は離婚しており、義父は義祖父母と同居義母は一人暮らしですが、義祖母とかなり仲良しでお祝いもいただきました。


コメント

ゆきちゃんママ

喪中のご挨拶は出してないんでしょうか?

息子さんの写真だけでもいいかもしれませんが、気になるようでしたら、昨年は喪中のためご挨拶遅れましたが、無事入籍、出産いたしました。
また改めてご挨拶いたします。とかいかがですか?
改めてご挨拶する予定がなければ、今後とも宜しくお願いします。とか?

私はお正月とか会うように親戚の方までですかね、年賀状出すのは

  • ママ

    ママ

    そのときは結婚しておらず、出してません。

    なるほど!いいですね!

    義姉に相談したら、義祖母の兄弟にも出してると言われて、私はもちろん面識ないし、義祖母でさえ電話でしか話したことなく、それでも旦那の親戚だから、と思いましたが、旦那は覚えてないみたいで...
    でも、その兄弟の中の誰だかはたちは旦那はどうしてるのかなー?なんて話したりもするそうで(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

    • 11月3日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    義祖母の兄弟はやりすぎかも?と私は単純に思いますが、義姉さんがやっているなら出す方が無難かもしれませんねー!

    逆に旦那さんは挨拶を忘れないいい嫁さんだね!とかになるなら、頻繁に挨拶とかしなくても年賀状ぐらい安いかもしれませんね。。。

    うーん、難しい(笑)

    • 11月3日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、義姉のほうは田舎だからなのかな?とも思うんですが(´∵`)

    年に一度のことだし、とも思うんですが、いきなり結婚出産しましたーなんて、何年ぶりかの人から来て、驚くだろうし、送りかえしとか迷惑かけてしまうかなー?なんて思ったりして(´∵`)

    聞いた手前、出しませんでしたなんて気まずいし(´∵`)

    こまりました、、笑

    • 11月3日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    正直、私なら出さないと思います(笑)

    • 11月3日
  • ママ

    ママ

    ださなくていいですよね?!笑
    義両親と祖父母だけにしようおおもいます。笑

    • 11月3日