※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

幼稚園の初期費用や月々の費用、働くことと入園条件について知りたいです。二人目を考えている専業主婦です。

幼稚園に入園するのに初期費用とか結構かかりますか?
保育園幼稚園、無償化といってもどの程度の費用が月々かかるか知りたいです💦
今専業主婦です。二人目を考えていまして…保育園は働いていないと入れない。母親が産前産後含めて8ヶ月以内に働かないといけないと役所で聞いて
幼稚園かな…とざっくり考えています。
無知なので何かお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。一人あたり、
・入園料4万、制服や体操着、クレヨンなど必要なもので4万
・月々 バス代、給食代、絵本代等で1万円(+遠足代や写真注文で数百円かかる月もある)
+年中からは卒園積立で月々2500円の集金あり。
ざっくりこんな感じです💡

  • えり

    えり

    ありがとうございます!
    入園だけで約10万
    月々は10000円以上のお金がかかりそうですね。
    勉強になりました!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

かかりますよー💦私立だとですが。教材費、制服代、入園の手続きのお金?などで少なくとも10万は払ってます^^;

  • えり

    えり

    おぉ💦10万…公立だともっと少ないんですかね
    よく考えます💦ありがとうございました

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

制服含めて用品など5万円、入園金は地域によって知ってる限りで3〜30万円くらいでした。
無償化の保育料以外には週2の給食費とPTA会費で年間3万円、園バス使えば毎月5000円前後かかります💦

  • えり

    えり

    30万💦すごい金額ですね💦

    入園してからも相当な金額がかかりますね…
    ありがとうございました

    • 2月24日
おちゅきまま

公立だと入学で必要な物を購入だけです。入園料はないです。私は6000円ほどでした!
月給食費だけなので5000円くらいです!