※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことぶき
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可園と認可外の保育料の違いに迷っています。次の保育園も不安です。どうしたらいいでしょうか?

保育園選び・保育料について

横浜市の認可保育園に申請中ですが、認可は月65,000円程で、隣の駅にある企業主導型認可外保育園は35,000円程ですが小規模で2歳までです。

認可に受かるまで上記の認可外でもいいかなって思っていたのですが、思いのほか認可の保育料が高く…このまま認可外でもいいのかなと思い始めました。
ただ、3歳から次の保育園が見つかるかという不安もあり迷ってます。

皆さんならどうしますか?
アドバイス等頂けると嬉しいです!

コメント

ミク

うちも認可なら7万で認可外なら4万程でしたが、結局設備が揃ってる認可にしました!!

  • ことぶき

    ことぶき

    やはり認可の方が総合的に上ですよね!認可に決まればそちらに行こうと思います!ありがとうございます♪

    • 2月24日
deleted user

認可外から認可に転園しました。認可外は小規模な園だったので手厚く見て貰えました。ただやはり認可の方がお金あるのか、イベントなど沢山あるし、持ち帰って来るものも(工作とかですが)認可の方がお金かけてるなぁと思いました。
どちらも良い園だったので恵まれたのかもしれません。

ただ、保育園は近いにこしたことはないと思います。私なら保育料が高くても、近くの園の方が良いです。イヤイヤ期に保育園までの送り迎えは物凄く大変で、隣駅まで通うなんて無理だと思います💦

  • ことぶき

    ことぶき

    なるほど!イベントや作品まで考えてませんでした💦

    家庭の都合で4月2次募集からしか応募出来ず激戦区な為、近くの園は恐らく入れず行けても隣の駅の認可になるような気もしますが、なるべく近くに入れる事を願います!イヤイヤ期の事も教えてもらって確かに!と思いました。
    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠い認可に入ってしまうと、転園が難しくなります。横浜市の場合、引っ越し以外での転園はマイナス1点になってしまうので、激戦区ならば尚更入れなくなってしまいます。
    認可外に通って加点を付けて、認可を狙うという手もありますよ。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

認可の月6.5万は今年8月までですよね?去年育休に入ったなら今年9月から来年8月までは下がらないですか?
3歳児クラスで転園できるか分からないなら、認可に入れてiDeCoなどをしていなければして保育料を下げるようにします😊

  • ことぶき

    ことぶき

    8月までなんですか?今は専業主婦です。
    調べ方もよくわからず…もう少し自分でも調べて検討しようと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦なら旦那さんの収入が去年と一昨年でほぼ変わらなければ保育料も大体同じだと思います🤔
    8月までは一昨年の収入(去年6月からの市民税所得割額)、9月からは去年の収入(今年の6月からの市民税所得割額)が関係します。なのでことぶきさんが働いて市民税を支払うようになるとまた上がる可能性がありますね💦

    • 2月24日
  • ことぶき

    ことぶき

    そういう事ですね。理解出来ました!また高くなるのか…
    4月から時短週4なのでそこまで収入もなく、悩みますね😣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもを旦那さんの方の税扶養に入れるメリットがなければ、自分の方に入れれば170万位までの収入なら非課税にできます。
    まずは認可外で2歳児クラスの後または満3歳からこども園の1号や幼稚園にして預かり保育も使うのもありかもしれませんね🤔

    • 2月24日
  • ことぶき

    ことぶき

    すごい!めちゃめちゃ詳しくて勉強になります!
    いろんな手段があるんですね。
    まだ結果も出てないし、もう少し自分でも考えてみます!

    • 2月24日
光輝

今まさに横浜市内の小規模園に通わせていて、4月から認可に通わせる予定です。
ありがたいことに、小規模園の系列の認可園に編入することが出来ました。
2歳児までの小規模でも卒園後の進路がしっかりしているところだと優先的に入れて貰えるので安心です。

  • ことぶき

    ことぶき

    そうなんですね!ありがとうございます!
    そう言ったフォローもしてくれる小規模園だといいのですが…

    • 2月25日