※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が舌小帯短縮症で発音が下手。歯医者から口腔外科の紹介を受け、手術について悩んでいます。手術経験の共有を希望しています。

舌小帯短縮症(ハート舌)のお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
息子がハート舌で舌小帯短縮症です。
見たところ舌小帯が舌先についてるようです。
しっかり診断されたわけではないですがハート舌なのと発音が下手です。
通ってる歯医者には相談してありますが口腔外科ではないので病院紹介できますと言われてます。
とりあえず3歳検診で一度相談してから病院行くことを勧められたら通ってる歯医者に紹介状出してもらうことになりました。
まだちゃんと診察してもらっていないので重症度もわかりません💦ただとにかく発音が下手です😅
話し出すのが遅かったので年齢的なものか舌小帯が関係しているか今はまだ判断難しいと歯医者には言われました。

SNSで経験談の投稿を見ると、みなさん早い段階で手術してる方が多くて息子はもう3歳…
赤ちゃんの頃は哺乳に問題がなくハート舌であることは気付いていたもののそれが舌小帯短縮症ということを知らずに、検診でも指摘されたことがなく2歳近くにこれが疾患ということを知ったので遅かったです。。
同じく舌小帯短縮症のお子さんいらっしゃいましたら手術済み、手術予定、様子見など何でもいいのでお話聞かせて欲しいです!

コメント

ぴすくん

こんにちは😃
うちの息子(5歳)もハート舌で、2歳の時に歯医者さんでレーザーで切りましたよ!
重症度でいうと、中度くらいで、軽度じゃないからいずれ切ったほうがいいとの事でした。病院にもよると思いますが、うちの歯医者では血小板と麻酔の関係で2歳まで待ったほうがいいよと説明を受けました。(なんか小さすぎると血小板が少なくて血が止まりにくい??そんな説明だった気がしますが曖昧です)
私もだいぶ忘れてますが、何か質問あればお答えします🙂

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!
    なるほど!そうだったんですね。処置は局所麻酔ですか?
    動くようになると全身麻酔でやると聞いてそれもちょっと不安要素でして😣
    温かいコメントありがとうございます🥲🥲参考にさせてください!

    • 2月24日
  • ぴすくん

    ぴすくん

    はい、局所麻酔でしたよ!
    うちはたまたま舌小帯を切るレーザーが導入されている歯医者さんが近くにあったので、そこに行きました!
    2歳でも何も分からないわけではないので、泣きじゃくって暴れて抑えられながら切りました😅ちょっと見ると可哀想だったんですが、うちは主人もハート舌だったみたいで、遺伝みたいです💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    局所麻酔なんですね!私も出来れば局所麻酔で出来る所がいいのですがやはり暴れまくられますよね💦
    2歳だと発音が気になるとかはありませんでしたか?今現在の発音はどんな感じでしょうか😊?
    うちは本当に発音が下手で手術して治ってくれるのかなとか心配になってしまいます😅

    • 2月26日
  • ぴすくん

    ぴすくん

    うちは特に滑舌はあまり気にならなかったのですが、やはり放っておくと影響してくると思うよと先生から言われました。
    いまも滑舌は普通にいいと思います😄
    私も専門家ではないので分からないですが、やはり小さい時の滑舌って、成長に伴い治ってくるものも多いし、一概に舌のせいとは言えないですよね😖けど、どちらにせよ切らないと気になるようなら早めに手術してはどうかな?と思います。
    デメリットはあまりないのかなと😥(麻酔関係はありますが)
    2歳でも、手術後はしばらく歯医者さんを怖がっていましたが、5歳の今はほとんど忘れてる感じがします😋

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん発音に影響はなかったんですね✨今も良いようで羨ましいです☺️
    まさにそうで今の状態が舌のせいないのか年齢によるものなのか判断が出来ないようです🥲
    手術自体は難しいものではないようですね!麻酔の不安があり考えるだけどドキドキ不安になります😅
    とは言ってもまだ口腔外科には診せれていないので3歳検診で相談後に紹介状貰おうかと思っていましたが3歳検診もあと2.3ヶ月先なのでその前に受診しようかなと思います。参考になるお返事ありがとうございました✨

    • 2月26日
  • ぴすくん

    ぴすくん

    私も麻酔させるの怖かったです💦そんな部分も含めて、先生から説明もらった方が、お母様も安心して決断できるとおもいます😄私も主人の母から言われるまで、舌小帯の存在も知らなかったのですよ。けど、そんなに珍しいものではないみたいで、手術もレーザーで短い時間で済みましたし、あまり心配されずに、いい病院が見つかるのを願ってます⭐️早めに相談されるの、いいと思います!心配事はなるべく早く解決したほうがお母様も楽になりますし。もしかしたら軽度かもしれないですしね、診せてみてください🙂

    • 2月26日
ちょこ

娘がそうです。いまだに手術はしていません💦

水分や食事を摂る時飲み込みづらそうだったり不便さを感じてますか?

早くにやることはメリットもありデメリットもあるそうです。わからないうちにチョキンとやった方が楽とか聞きますが、術後、舌のトレーニングをきちんとしないと結局うまく発音しづらくなるとも聞きました。

その説明が本人の中でもきちんと理解できてからの方が私はいいと思ったのと、小児科、口腔外科それぞれ賛否両論で、小児科はお話をしていく上で本人が不便を感じてると思ってからでも遅くないと言われ、現在4歳ですがやや舌ったらずな話し方かな?と思いますが経過観察中です。

あとは信頼できる口腔外科にまだ出会えていないというのも手術をしていない理由の一つです😅

親御さんの考え方次第ですが、私はあまり気にしていません😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    飲み物を飲み込む時に口に溜め込んでからチマチマ飲み込んでる感じはします😅
    食べ物は噛みにくいものは長らく口に残ってることもありますがご飯とかフルーツとか好きなものはすぐに飲み込むのでどちらも舌の関係なのかわからずです💦
    私は全身麻酔となるのが不安なのですがもう年齢的にじっとしてられないだろうなと🥲
    お子さんは元々そこまで発音気にならない程度でしたか?息子は本当に発音がとんでもなく悪いので手術しなくてもある程度聞き取れるまで良くなるものならいいのですが😭
    たしかに私も紹介状出されて行く口腔外科は市内の大きい病院になりますがかかったことないし任せていいのか不安な気持ちあります😅

    • 2月24日
まりな

ちょうど先日3歳ちょうどの娘が舌小帯の手術してきました!入園前に済ませてしまいたくて。
歯医者でレーザーでやってきました😊
私も発音が悪いのと食事がゆっくりで飲み込むまでにすごく時間がかかることが気になり相談したら手術したほうがいいといわれやってきました。
早ければ早い方が良かったと思いますが、3歳でも遅くはないよと先生は言ってました。将来記憶にも残らないですし😅
局所麻酔なので私の上に座らせて私ががっつりホールドしてやりましたが、力の強い子だと無理だったかもしれません😅もちろん泣きましたが、1日たてば普通にご飯食べるしあまり痛みはないようでした。
まだ発音はダメダメですが(笑)これから練習していけば舌に問題はないので大丈夫かなと思ってます。手術しないとずっと気になってしまうので私はやってよかったです。