※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

帝王切開に対する不安があり、手術や術後の痛み、入院中の不安について悩んでいます。赤ちゃんに会うよりも不安が大きく、帝王切開の必要性に疑問を感じています。

ここ最近何回か投稿しています。

もう後4日で帝王切開です。
不安で不安で毎日検索魔になってます
考えてたら泣きたくもないのに不安になり
泣いてしまいます。術後の痛みも怖いし
手術も怖くて赤ちゃんに会うよりも
不安に押しつぶされ入院中も耐えれるかどうか。

何で帝王切開って思ってしまって。
本間にむりです

コメント

ママリ

私も上の子と、今お腹の中の子予定帝王切開です!
気持ち凄く分かります!
不安でずっと検索してもっと不安になって...の悪循環ですよね💦
周りの人に頼りまくって不安、不満ぶつけまくっていいと思います!
不安な気持ちは変わらないと思いますが一緒に頑張りましょう💦

• あんな

あんな

本当怖いです。
    どういう痛みなんですか??

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

人によって違うとは思いますが
    切った場所の痛み、それと共に後陣痛、放散痛が私は辛かったです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

双子なんですね💦
どうやっても自然分娩はさせてくれない感じなんですか??

私は3人目にして緊急帝王切開でした。
赤ちゃんの心拍が下がってしまっていて危険とのことで、もうなんでもいいから赤ちゃん無事に出してあげて!!!って感じでした。

手術前に旦那と電話する時間があったんですが、強がって1分で電話を切ってしまいました。
本当は泣きたかったけど、不安だったけど頑張らなきゃって自分に言い聞かせて。

麻酔前とかいざ今からお腹切るよってタイミングでは全身震えました。
1分しか旦那と電話しなかったことをとっても後悔しました。

でもやってもらってる間はほんとに痛くないですし、ドラマのようなシリアスな感じも全くなく。
主治医の先生が震えてるわたしの手を握って『怖いよね、でも大丈夫だよ』って励ましてくれてなんとか乗り越えました。

正直、術後痛くないとは言えませんが、痛みが出てきたらすぐに点滴で痛みがなくなります☺️

休みたくても、寝ていても、看護師さんは検温や点滴交換に来るのでずっと気を張っている状態でした。

でも赤ちゃんが部屋に来る時は、心の底から嬉しかったし、痛みを忘れて赤ちゃん抱きたいから起き上がることができました❣️

• あんな

あんな

ここの病院は総合病院で帝王切開のみしかしてないんです😭
    しかも逆子なのでどうやっても
    帝王切開です。。。

メンタルが弱くて手術などした事なく泣いてしまいそうです。
    今これ投稿する時にもう不安で泣いてしまってました。

頑張らないとって思うんですが
    色々考えてしまって手術の雰囲気も
    処置されてる時もパニックに
    なってしまいそうです。。。

術後もどういう痛みなのでしょうか。
    自然分娩の時もパニックになりました。
    ですが入院中は、冷静になり
    母子同室出来ていました。

今回は帝王切開ということもあり
    入院中も一人で大丈夫かとか
    色々考えてしまいます。
    術後も手術もびびってしまい
    よし!頑張ろうって気持ちになれなくて😭😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2人帝王切開でした。
37週まで無事にお腹の中で育てられて無事出産できることにほっとした気持ちが大きくて、手術台に乗ったときは、先生あとは頼んだ!と、達成感がありました。
いつ来るか分からない、どのくらい続くか、痛みの想像ができない陣痛より、帝王切開の方が私は怖くなかったです。
術後は痛み止めを貰えるし、赤ちゃんにも会えるし、母は強しで乗り切れますよ。
帝王切開後のベッドからの起き上がり方の動画の通り、リクライニング機能を使って起き上がったら痛みが少なかったです。ぜひ見てみてください。

• あんな

あんな

痛み止め使いまくります。
    YouTubeで見てみます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
みうみう

上2人経膣分娩、下の子が3日前に帝王切開してきました!
気持ちすっごい分かります!
私も検索魔になったし、前日の入院からずーっと怖かったです😭
確かに点滴の注射やら浣腸やら後陣痛(強めの生理痛)やら痛い時もありましたが、終わって思い返してみると思ったより辛くないし大丈夫でした!
陣痛の方が痛み止め使えない激痛だし、いきみ逃しは辛いし膀胱はおかしくなるし、お下は切れるし出血多量(私は帝王切開の方が出血量全然少なかったです)で貧血になるしで全然辛かったです!!😭

帝王切開から数日たってみて、私が1番嫌だったのは術前の浣腸でした(笑)
背中の麻酔は細いのでチクリとする程度だし、麻酔が効いた下半身も未知の感覚で不思議ですが、手術自体は全く痛くないので先生と看護師さんに任せれば大丈夫です!!
術後の後陣痛は生理痛の痛いような感じですが、痛み止めをしっかり使ってくれるし、言えばちゃんと効く薬を追加してくれるし、眠くなる薬も入るので泥のように寝たり起きたりしているうちに次の日になりました😊
人それぞれのようですが、私は傷の表面な痛みはゼロでした。ホントにゼロのうちに傷が2日で塞がりました!
痛いとすれば、当日の後陣痛がドーンと痛いような眠いような…?のと、次の日お腹の中が筋肉痛の強めバージョンみたいな感じで、起き上がる時に(筋肉痛てー)位でした😆
帝王切開の痛みは痛み止めをかなり出してくれます!効きます!
陣痛の痛みは痛み止めを貰えないし、いつ終わるか分からないし、私もその方が全然辛かったです!
帝王切開の痛みはあんなに痛くありませんでした😊
痛みは人それぞれとは思いますが、産んだ後の我が子を思うと多少の痛みも勲章と思えますよ✨
大袈裟に見えるかもしれませんが、これが帝王切開に対する私の正直な感想です😊
未知のことに怖さはあると思いますが、難しい手術ではないし、看護師さんも先生も慣れているのでおまかせしておけば大丈夫ですよ✨
元気な赤ちゃんに会って来てくださいね😆

• あんな

あんな

みうみうさんのおかげで多少落ち着きました。
    まだまだ怖いですが😭
    陣痛の時もパニックだったので
    手術の時もパニックだと思います😢😢

しっかりしたいんですがメンタル弱くて困ります🤮

• 2月24日
_

わたしは緊急でだったので、朝「今日の午後から帝王切開しましょう」と言われ、そこからはもうずっと泣いてました😂😭急すぎて、、、!

手術室に入ってからは緊張と涙とで血圧もマックス上がり、落ち着いて〜とみなさんになだめられ、、そんな出産でした。

めちゃめちゃ怖がりなわたしでも乗り越えられたので大丈夫です!

術後は確かに、3日くらいは首から下は何もできないほどの痛みでしたが
だんだん、ゆっくり確実に動けるようになるし、絶対大丈夫ですよ!
私は下からは生んだことないですが、多分下からの方が辛いんじゃないかな、、と思ってます、、(どっちが痛い!とかは関係ないですよね💦)
なんとかなります!

• あんな

あんな

絶対泣きますよね😭😭
    私も怖がりで普通分娩でも
    パニックになりました。
    手術室入ってもパニックだとおもいます。
    陣痛は辛くてお股も裂けまくって辛かったですが産後まだ歩けたりとか出来てたので
    帝王切開未知すぎて怖いです!!

痛みに弱くメンタルも弱く困ります🤮

• 2月24日
ANN

3日前に帝王切開で2人目出産しました✨
1人目も予定帝王切開だったし、同じ病院なので流れ的なモノはわかっていたものの、2回目でも怖かったです!
でも手術自体は終わってみれば本当にあっという間です。
麻酔入れるのも何するのも痛くないし、怖いなら怖いと言ったらいいし。私は終始『緊張するー怖いよー気持ち悪いーしんどいー助けてー』など麻酔科の先生や助産師さんが手を握ってくれていたので、訴えてました😭
そんなこんなであっと言う間に我が子に会えて号泣でした笑
その後の処置は眠らせる薬を入れてもらって眠ってました。
まだ3日目で傷口は痛みますが、我慢せず痛み止めを使えるだけ使ったら大丈夫です!
あとは日が薬だと思ってます。
あんなさんも大丈夫!無事元気な赤ちゃんに会えるように病室から祈っています✨頑張ってくださいっ!!

• あんな

あんな

怖いですよね。早くそっち側に行きたいです(T_T)

手術自体も今切られてるんやとか思ってしまってパニックになったらどーしようとか思います。

その後も痛みが出てき出したら怖いし痛み止め効くんですかね🥲

すいません心配性で不安で😮‍💨

• 2月25日
  • ANN

ANN

そうですよね😭お気持ちとってもわかります😭
    何も考えなくていいように助産師さん達にお話してもらえるように言っておくといいと思います!
    手術は硬膜外麻酔入れてくれると思うんですが、それが術後も入っているままなので抜いてからは私は飲み薬のみで今まできました!
    飲み薬が効かなかったら、点滴や注射や座薬もあるので絶対大丈夫です!我慢せず痛いのどうにかして下さいと訴えて薬使っていきましょう!

• 2月25日